人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
北海道2日目(午前)
朝は ドトールで済ませた。 
ドニチカという一日乗り放題の地下鉄カードを購入。
これで足は確保だ。
観光協会のお勧めコース
札幌北口から 静華亭を見て 北大南門から構内に入る予定で動く。
駅前の電気店ヨドバシ?で任天堂dsの行列が。
ものすごく後ろ髪引かれる。
まだ、私も並んで購入できそうな 列じゃん。
しかし急ぐ旅。ぐっと我慢。
北海道2日目(午前)_e0086378_1143713.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_1153587.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_1111731.jpg


写真は静華亭とその内部。赤いのは 赤絨毯が 反射して。
小学生の女の子たちが、スタンプラリーを していたので声を かけたが、男(おじさん)だったらいまどきは 変な目で見られちゃうかもね。すごくいい子達だった。

北大の博物館をみて、さらに北上。農学部にあるモデルバーンまで歩く。

北海道2日目(午前)_e0086378_1115334.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_11161870.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_11165126.jpg


写真はクラーク胸像。博物館のある理学部。内部の階段から。建物が時代を感じさせる重厚なもの。卒業生たちの偉業、ノート、骨の標本、好物の標本、などなど。
栞数種ゲット。嬉しい!!

北海道2日目(午前)_e0086378_1128370.jpgブラブラ 歩いていたら 池があって なぜか 鴨が 寄ってきたので 記念にパチリ。
銀杏並木にポプラ並木
わかっちゃいるが そこまで いけない。


北海道2日目(午前)_e0086378_11314773.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_11322353.jpg
寄り道せずに まっすぐ北上。

北海道2日目(午前)_e0086378_11344124.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_11352134.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_11362796.jpg
日本ではないような。
農学部のモデルバーン。
気持ちは、ヨーロッパ。
ここまでの写真は、すべて 北大構内。

北海道2日目(午前)_e0086378_12522358.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_12545178.jpgこの 弥永博物館で、観光協会の お勧めコースは終わり。
しかし ここまですべて無料だったのが、500円の入場料だ。しかしここって、500円支払って見る価値が ないような 気分だったので、内部を撮影。

写真厳禁の表示が なかったしね。
ここは鉱物の資料、アイヌの資料、金鉱山から 貨幣の 資料が 展示。

ここから 地下鉄に乗ルが、まだ11時。
どこかで、 食事でもするつもりだったが、意外に 中島公園が近いとわかったので、行く先を変更して、道立文学館に行くことにした。

北海道2日目(午前)_e0086378_1361074.jpg北海道2日目(午前)_e0086378_1364773.jpg

北海道2日目(午前)_e0086378_13998.jpg

ここでは生原稿がいっぱい展示されていて、こんな字書いてたんだ~と結構感慨深かった。
道内出身者や、北海道に関係深い人?がかなり大勢展示されていた。 渡辺淳一文学館は 近くらしいが、もちろんここも 彼の生原稿が あるので 行かず。

かなり 歩いて疲れていたので 本に載っている 「CAFE QUATRE-L」が、近くだったので入った。 そこで 本に載っていた パンケーキセット(珈琲付)を 頼んだ。
北海道2日目(午前)_e0086378_13153094.jpg

by bibliophile81 | 2006-09-02 11:21 | 旅行 | Comments(0)