人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
上半期
すでに半年たっていたので、上半期(1~6月読んだ 136冊から)面白かった本を 選んでみた。

小説では、
「終末の日〈1〉2099恐怖の年 」シリーズ6冊☆
「黄金の羅針盤」ライラ・シリーズ3冊☆
「ぼくのメジャースプーン 」
「静寂の叫び」☆
「タフの方舟1 禍つ星」シリーズ2冊 ☆
「パズル・パレス」☆
「暁の密使」
「ナイトウォッチ」☆
「日暮らし 」
「隠蔽捜査」
「イヴの物語 シリーズ百年の物語」☆


小説以外では、
「私 デザイン」
「漢字―生い立ちとその背景」
「異端の数ゼロ―数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念」☆
「おとな二人の午後―異邦人対談」
「食がわかれば世界経済がわかる」
「暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで」☆
「スコープ少年の不思議な旅」
「徳川さん宅(ち)の常識」
「こぐこぐ自転車」


☆は翻訳物

もう少し 絞ったほうが いいかな?
by bibliophile81 | 2006-07-31 18:59 | book | Comments(6)
Commented by michirudesu at 2006-08-04 10:03
しかし、スゴイですねー。私の倍だよ。
幅広く読まれてるし。
これを見せていただいていると、私はホンの一部分の本を読んでるなあって思います。
Commented by bibliophile81 at 2006-08-04 16:19
珍しく、図書館で、見つけた本が、「終末の日」これ 結構 面白かったです。

面白い本て一杯ありますよね。
湖知流さんの上半期のベスト本は?
よかったら また教えてくださいね。
Commented by marine_32 at 2006-08-04 17:57
おひさです^^;
毎日暑いですね。
暑中お見舞い申し上げます。

こんなに暑かったら図書館で読書も避暑になっていいかもですね。
もう何年も行ってないけど^^;
借りるのはいいが返すのが面倒なのよね
(∂。∂; アハハ…

でもすごいね、一ヶ月あたり20冊以上は読んでるんですね。
ホントすごい!
Commented by bibliophile81 at 2006-08-04 23:47
今日も暑かったですね。
本当は毎日一冊目標ですが、なかなか、無理ですね。

図書館は、夏休みで 子供が多いし。
ゆっくり出来ません。

避暑。映画館が無難かなぁ。明日も暑そう。
Commented by てまり at 2006-08-10 02:37 x
改めて見ると、本当にイロイロ読んでますねぇ
去年の夏休みはけっこう読めた気がするのに
今年はイベントが多いせいか、さっぱりです。
昨日が立秋だったそうですが、まだまだ残暑なんてもんじゃないね。
宿題にしている「ゲド戦記」、読めないまま帰省することになりそう~
Commented by bibliophile81 at 2006-08-10 22:39
あっという間に半年?いやもう8ヶ月です。
一年が早い。

本も面白い本だと 時間を忘れますね。
ゲド戦記は、15年位前に 読んだっきりです。
子供と一緒に図書館通いしてた頃。
あの頃モモとか、はてしない物語とか、まだ映画化される前に はまっていましたっけ。