人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
踏み絵
大阪人編
おかんがスパッツを愛用している。
ウウその通り。愛用してるわ。
モロゾフカップが使わないのに家にある。
なんだかあるわ。
 「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。
ウンウン知ってる。
論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
最近は減った気がするけど、連れ合いには言われるな。そういう表現やめろって。
 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
え?ちゃうの?
その発音がヘタだとさらにむかつく。
突っ込みたくなるのは確かやね。
 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
子供相手ならね。
1週間でやしきたかじんと上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。
いまだにUSJとUFJを言い間違える。
時々ね。どっちやったかなと思っちゃうのは確か。
いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。
最近は あちこち浮気してるけどね。
「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。
たかじんの番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。
もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。
おまけに手袋までついている。
必需品やん
タクシーは黒塗りにきまっている。
って他の色あったっけ?
カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。
え?入れへんの?
1~10まで数えるのには音程が必要だ。
気が つかへんかったけど そうかもしれへんなぁ。
「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
笑点は何がおかしいのか分からない。
ちょっとね。
長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
かも
なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
え?ちがうん?
京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
子供の頃ね。
携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
用が あったら また 掛けて来るのと違うの?
「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
入ったことないです。
赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
渡れそうやったら わたってもいいと思うけど、子供がいたらさすがにせんわ。
安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
うう そのけあり。
真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
実は そう思ってた。なくなってもたけどねぇ。
「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる
この文もそう読んでしまった!
おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
そんなん市場に いったらしょっちゅうやんか。

実はまだあるけど疲れた。
完璧やねぇ。大阪人みたいです。
by bibliophile81 | 2006-05-09 09:27 | つぶやき | Comments(6)
Commented by てまり at 2006-05-10 19:27 x
おもろすぎます!
これ読んでると、あぁ私もいつの間にか
りっぱな大阪人になってたんだなぁ~と。
20年以上も住んでりゃ、そうなるか。
Commented by pinko_okusama at 2006-05-10 19:42
アハハッ!面白い。
おくさまもほぼ完璧の大阪のおばちゃんなんですけど
泉州なので和歌山も混じってるかもしれない。
浜村淳ってあれほど喋り続けるけどスジャータの時報で必ず喋りを止めるってのはいかがでしょうか?

冬ソナ、第一話、見ますね。
これで雰囲気はつかめそうです。ありがとう。
Commented by bibliophile81 at 2006-05-10 20:18
てまりさん、岡山編は どうでした?
岡山●駐車場といえば、林原。だなぁ。●「ベネッセコーポレーション」なんて言われても「福武書店」は福武書店だけど、あの『奈良文庫』というもしも思いだすねぇ。●梨といえば、ヤーリー…そういえばそうだよなぁ。 が私の感想。
はい、岡山にも住んでました。
Commented by bibliophile81 at 2006-05-10 20:20
おくさま
冬ソナ
虜に なっちゃったら レンタルで 一気かな?

私は、実は ひそかに そうしようかと 考え中。
Commented by てまり at 2006-05-11 18:31 x
あらま、岡山にも住んでらしたのね。
私は福山だったんで、岡山編と広島編を見てみたんだけど、
半々でしたね。
祭り寿司、鷲羽山ハイランド、後楽園、オハヨー牛乳あたりが懐かしい~
Commented by bibliophile81 at 2006-05-12 07:55
はい岡山でし~
オハヨウー牛乳岡山ですねぇ。
懐かしいって ここらでも 売ってるけど。

後楽園の中秋の名月会に 行ったこともありますで~
中秋の名月の時には 夜 無料公開で 入れるんです。
なんちゃって。