人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
私の読了本
男と女、本の好みはどれだけ違うのか?アンケートというアンケートで、86冊中 私の読了本は、27冊だった。私が選んだのは8冊。以下の通り。

 「容疑者Xの献身」東野圭吾
 「明日の記憶」荻原浩
 「犯人に告ぐ」雫井脩介
 「博士の愛した数式」小川洋子
 「沼地のある森を抜けて」梨木香歩
 「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午
◎「亡国のイージス」福井晴敏
 「最後の願い」光原百合
 「空中ブランコ」奥田英朗
 「砂の器」松本清張
◎「家守綺譚」梨木香歩
 「永遠の出口」森絵都
◎「姑獲鳥の夏」京極夏彦
◎「屍鬼」小野不由美
 「グロテスク」桐野夏生
 「ナラタージュ」島本理生
 「となり町戦争」三崎亜記
 「ななつのこ」加納朋子
 「チルドレン」伊坂幸太郎
 「GO」金城一紀
◎「凍える牙」乃南アサ
◎「すべてがFになる」森博嗣
◎「白夜行」東野圭吾
 「空飛ぶ馬」北村薫
 「夏の庭」湯本香樹実
◎「センセイの鞄」川上弘美
 「幸福な食卓」瀬尾まいこ

私の読了本_e0086378_11161382.gif

私の読了本_e0086378_11231882.gif
目のかすみ

先日からの 目のかすみというかモヤモヤというか、診察のために眼科へ。
眼底出血ということがわかった。
そうか、血圧 高かったしな と納得。
とりあえず 原因が わかったので 後は治療するだけ。

脳内で 出血するよりよほどましだと思う。
自覚できたし かといってそんなに 障害があるわけでないし、と勝手に思っている。
のんきすぎかな。
やはり食事に気をつけて、ダイエットしないといけないかなぁ。
私の読了本_e0086378_11161382.gif

私の読了本_e0086378_11231882.gif
TB

トラックバックの意味さえよくわかっていないから、その方法なんてとんでもないという状態だった。
ところが やっと そうの方法がわかったので 自分のブログ同士でやってみた。
出来た 出来たということで これからバンバン?TBダ~~。^^;
by bibliophile81 | 2006-03-24 11:47 | 日常 | Comments(8)
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 15:38
まぁ、大丈夫ですか。
お大事になさってくださいね。
治療は大変なんですか。
血圧お高いのですね。塩分控えめにしてくださいね。
本とかは読んでも大丈夫なんですか。ちょっと心配しちゃいます。

86冊中7冊しか読んでないおくさまです(苦)。
『白夜行』『亡国のイージス』『凍える牙』おくさまも◎。
Commented by bibliophile81 at 2006-03-24 15:49
お医者さんは本を読むなとかは、とか言っていなかったけど、読み辛いのです。右目が ちょっとかすんだ箇所があって。
治療方法は、これから相談です。
薬;レーザー;外科的手術など、色々あるそうです。
真ん中あたりにあるのですぐに気がついのでしょうが、端だったら気がつきにくいですよって言われました。
だから 早く 気がついてよかったなと 思っています。
いいほうにし か考えないのよね。


ところで何を 読まれたのかしら?
ふふ、気が会うわね! 同じものに◎で。^^
Commented by bluewing-lisa at 2006-03-24 21:53
ヤマボウシさん、こんばんは!
TBありがとうございました。
このブログ、日記ブログなのですね(*^-^*)

読了本と選んだ本、同じようでいて違っていて…面白いです。
梨木さんは要チェックですね!

目の具合はいかがですか?眼底出血…病名を聞いただけで恐ろしいです。
痛みはなかったのかしら。
かすむと頭痛なんかもあったりしますよね。
本を全く読めなくなるのは辛いでしょうからちょこちょこ読むとしても
無理はなさらないでくださいね。
Commented by bibliophile81 at 2006-03-25 08:27
リサさんの日記も エキサイトだったんですね。
家守綺譚と村田エフェンディ滞土録は姉妹編みたいです。
この手の話は 心地よいですよ~。再度 オススメ。

目のほうは 痛いとか言う 自覚症状は ありません。ちょっと気になるなという感じでした。メガネが、汚れてるかなという程度。
年を とると いろんなところに、不都合が出てくるようです。


気持ちは 少女という 森茉莉さんの 言葉通り。
頭の中は 老いることないみたいですね。
体はしっかり年老いていますが。TT
Commented by ゆーらっぷ at 2006-03-25 20:28 x
体調の方は どうですか?
目は 症状が出て 出来るだけ早く治療する方がいいというから
これから無理をせずに 眼科通いをなさってくださいね。

私も今 ちょっと 体のことで 悩み中。
自分で決めなきゃいけないことなのに なかなか決心がつかず。
あちこちに 色々出てくる そういうお年頃なのね、私たち!

トラックバック こちらにすることは出来ましたよ。
「白夜行」「先生の鞄」は 好みが一緒ですね。
あっ 「すべてがFになる」は 既読でした。森さんの作品って どれがどれだったか わからなくなってしまって・・・でもデビュー作ですよね、忘れているとは・・・。
「凍える牙」も もしかしたら 読んでるような記憶がかすかに。
今度確かめなくては。
記憶が不確かになる、これもお年頃のせい。
ヤマボウシさんのおすすめ ぜひ読んでみますね。
あっ でも福井晴敏さんの本って あの厚さと字の多さで 手には取ってみるのだけれど 挑戦する勇気がそがれてしまいます。



こちらからは トラックバックできました。

Commented by bibliophile81 at 2006-03-27 08:02
ゆーらっぷさん どこにトラックバックされたのかしらん。
ブログありすぎで わからないよ~。

こちらからは、相変わらずそ ちらのブログには 出来ませんね。
どうしてなのか わからないけど。

ところで、こちらは 自覚症状がないので、体調は 悪いわけじゃあないのですよ。そこが 怖いのですけど。

体の悩みって ありますよね。
特に 更年期といわれる時期だと何かしら出てくる。
これが 更年期なのかわからないけど、確実に、老化は進んでいますものね。

福井晴敏さんは、制服物が 好みなら 絶対に 嵌ります。
Commented by ゆーらっぷ at 2006-03-27 20:19 x
私の方は ここ・・・ヤマボウシさんの日記の「この」記事に トラックバックしましたよ!ちゃんと表示されているし リンクもされているようなので
確認してみてね。

私もトラックバックの意味がまだよくわかっていない。
自分の記事にリンクさせたい 相手のブログの記事にトラックバックすればいいんですよね?そうやったら 出来たので。
Commented by bibliophile81 at 2006-03-28 16:11
あ~、勘違いしてました!
そうか このTBゆーらっぷさんだったんだ!

私も、ほかのは 出来てるんだけどなぁ。
もういっちょ 挑戦してみるかな。