ブログデザイン!

ウキャキャ
またまた模様替え!

今日も、長男は、就職活動にいそしむ。
大学名だけでは 就職できひんと、せっせと エントリーシートを書く毎日。
ボクが 頑張っても選ぶのは 会社なんやからと~
どうやったら 採ってもらえるのかわからへんって。

けど 聞くところによると、エントリー申請しても うんともすんとも 言ってこない人も いるらしい・・


本当に 勤めたいところに いけるのかしら?
一難去ってまた一難。
(三男はとにかく、合格した大学に 行くってことで)
心配が次々押し寄せるわ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 紅子 by bibliophile81 | 2006-03-03 15:11 | つぶやき | Comments(4)

Commented by たま at 2006-03-04 09:13 x
ブログ、いろいろカスタマイズされていてスゴイですねー。
私なんか放りっぱなし…。

息子さん、就活ですかー。受験もそうですが、センパイお母様の心情を覗かせていただくのって、よい勉強になりますワ。ウチは上が今度5年生。中学受験をするならもう追い込みに入るころかもしれませんが、教育熱が低~い土地柄(?)なので、朱に交われば…という感じでのんびりしちゃってます。それよりも、私の就職活動の方がモンダイだわっ!「夜の仕事」なら無敵の私の履歴書も、昼の仕事の応募先からは今のところ何の連絡もナシ…。長男さん、いっしょに頑張りましょう!(レベルが違うよ!って?)
Commented by bibliophile81 at 2006-03-04 09:58
こんにちは!
わ~い。スゴイといわれて嬉しいです。
また がんばろう^^。
(先日 読んだモード性格論にお互い褒めあうことが いいとありました。
そうすることでいい人間関係が出来上がる。褒めてくれた相手には、同じように 接するとか。^^これって、ネットなんか相手が、目に見えないから余計ですよね。 性格占いみたいなもので落ち着いた性格になるように、するには、、葬式に出ている気持ちで回答するとか 面白かったです。)
就職って、やはり 随分よくなってるみたいですね。
やはり大量に定年が来るせいかしら。
きっと、たまさんの、希望のかなう先が 見つかりますよ。
家の場合は、その「希望」(なにがやりたいのか)が わかってないんですもの。そこが問題です。
Commented by ゆーらっぷ at 2006-03-04 16:29 x
三男さん ご卒業おめでとうございます。
卒業式も 学校が違うとそれぞれなのですね。
うちは 長女次女と2回経験しましたが カトリック系の女子高なので
静かなものでした。でも 公立と違い(?)君が代斉唱で 先生達が立たなかったり、生徒も父兄も座ったり立ったり 変なところに気を遣う式よりも 賛美歌とロウソク点火で 静粛な式でよかったですよ。
今 息子が在学中の高校の卒業式は 私服の学校なので 仮装(?)することで有名らしい。
女の子は2-3ヶ月前から レンタルドレスなどの予約をするらしいです。

就活ねぇ・・・うちの長女もですが 何をやっているやら。
ヤマボウシさんのお子さんなら きちんと計画的に進めていそうです。
今は しっかりしている子は 大学入学時から 就職を見据えて サークルも決め、アルバイトも就職につながるものをし、資格をとって、大学3年の夏くらいから本格的に 就職活動しているんですものね。
うちなんて ようやく重い腰をあげた感じ。私立の女子大、文系なんていったら なんの取り柄もないのに。
Commented by bibliophile81 at 2006-03-04 17:30
そういえば「君が代」なかったですわ。
長男の通った学校もなかったっけ。次男のところは どうだったかなぁ。
入学式は あったけど。

今朝の新聞にも載ってたけど、「雪解け」から、「春到来」だそうですね。
OBが説明する 会社説明会に行ったら、もし本当に就職したい会社が ないなら、留年をしたほうがいいと 勧められたらしいです。就職したら遊べないぞって。途中でやめるくらいなら、新卒扱いのほうが ましだって。何を勧めてくれるやら。
しかし、4割が 留年する学部だそうだから みんな遊んでるんでしょうネ。
本当は、公認会計士とか とってほしかったんだけどなぁ。
長男は、すでに単位習得して、9割が優か良で、留年とか出来ないといっていました。

ゆーらっぷさんのところは 東京だから かなり有利なんじゃないですか?
家はもう、東京に行くことで 躊躇してます。

<< ブログデザイン 卒業式 >>