人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
卒業式
雨の中、卒業式に出席。

三回目だ。学校それぞれで特徴がある。

長男のときは、高校での卒業式は、人数も多くきびきび。しかも6年間行かせたから 感慨深い。(時代の波で?今春から女子も入る)
次男のときは 6年間行かせたが、こちらは あんまり きびきびしてなく なんとなくだらだら。こんな学校に行かせてたのかと・・・
三男のときは3年間お世話になっただけ だから すごく早く過ぎた。人数もそんなに多くないのできびきびしている感じはなく、かといって だらだらという感じもない。ゆっくりしてた。
男子校だった学校が 共学になる、男子学年の最後だ。
送辞の生徒会長は、女子だった。(なんとなく 幼く感じたけど 生徒会長は、男子じゃなくて 女子なんだね)
ああ もう男子校じゃないんだと そちらのほうが なんだか 感慨深い。

卒業を祝う会まで 出席。疲れたな。
まあ こんなもんかな。

学校は まだまだ続く。
国公立 二次後期試験が終わるまで 補習は やってくれるらしい。
最も 家は、センター試験の出来が 悪かったので 私学に 進学は 決定。

長男曰く Fランクの大学に行くのか~と。

Fランクというのは「free」ってことで 勉強なしでもいける大学ってことらしい。
親のほうも 「勉強しろ」と言う気がないから仕方ない。

やれやれ もうこれで、PTAとしては お役御免。
子どもに弁当作るのも終わりだ~。

卒業式_e0086378_1459146.jpg

卒業を祝う会でのランチ♪
by bibliophile81 | 2006-03-02 05:59 | つぶやき | Comments(8)
Commented by うらら at 2006-03-02 09:49 x
三男さん、ご卒業おめでとうございます。そしてヤマボウシさんも長い間のPTAとお弁当、本当におつかれさまでした。しばらくはぼーーとして開放感を味わってくださいね。
私も数年前の気持ちをおもいだしました。もっともうちは、「終わった。。。」と思ったのもつかの間、またバタバタしてしまいましたけどね。おまけに今もお弁当作ってるし;;
次は就職と結婚・・・そこにはもう、親の出番はあまりないかも。
心穏やかに見守らせてもらいたいものですね。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-02 10:45
ご卒業おめでとうございます。
わたくしは子供がいないのでヤマボウシさんの息子さん達のおはなしをいつも楽しく読ませていただいて母親の喜びのおすそ分けを勝手に頂いております。
3人の息子さんを立派に育てられたヤマボウシさんがとっても誇らしいです。

Commented by bibliophile81 at 2006-03-02 11:10
うららさん、お言葉ありがとうございます。
人生のイベントは まだまだ続きますものね。就職、結婚、そして孫~。
入学式には上二人とも出なかったので彼にも付き添いません。ってどこに行くんだろう。実は、まだ第一志望に、ちょっとだけ期待してるのデス。(無理とは思うけれど 最後に一縷の望みを かけているのは 親だけです。)
Commented by bibliophile81 at 2006-03-02 11:21
おくさま、子ネタはたくさんあるんですが、あんまり書いて見つかるとまずいし、かけません。
といいつつ、高校だけの3年間で、通学途中 駅の階段から落ちて、捻挫はするし、ホームで倒れるし、止まっている車に ぶつかって、脳震盪。あげくに、警察沙汰になり かなりの金額を(保険は 効いたものの )車の持ち主にふんだくられるし、最後の最後まで 勉強をしないから、国立の二次を 受けるのも 遠方の田舎の国立大しか 受けられず、ホテル取りに 四苦八苦。結局 行きもしない大学受けてどうすると、夫の、鶴の一声で 中止。
まったく よくまあ いろんなことが ありすぎですよ。
それでも 皆勤賞では なかったものの、精勤賞はもらえましたよ~。
ほんまに ああ疲れた、です。
Commented by manmaru27 at 2006-03-02 12:25
今日は昨日の雨がウソのように晴れました。ちょっとくやしいですね^^;
ヤマボウシ三男さん、ご卒業おめでとうございます。
それに最後の子が高校卒業というのはまた違う感慨があるものです。
息子も男子校でしたが、私はやっぱり伝統の男子校はそのままであって欲しいと思うんですよ。
お互いに一段落、やれやれですね~^^
Commented by ヤマボウシ at 2006-03-02 14:46 x
ありがとうございます。
家は 全員(夫の学校も含め) 男子校だったはずが、気がつけば、世の流れに 逆らえず 次男の卒業校以外は 共学になってしまいました。
なんだかねぇ。
三男の学年は、誰か雨男がいるらしく、6年間行った方によると、中学の修学旅行は、台風で、体育祭も 雨で、ほとんど流れたとか、(高校3年間では大丈夫だったけど)

いずれにしても、本当 やれやれですね。
Commented by marine_32 at 2006-03-02 15:47
息子さん、卒業おめでとうございます。
ヤマボウシさんもお疲れさまでした。

親の悩みはいつになっても尽きないものですね。
うちも同じくです。
明日、卒業式なんですけど「来なくていい」とか言われるし。
自分ひとりで大きくなったような顔してるのがまた腹立ちます^^;
Commented by ヤマボウシ at 2006-03-02 18:08 x
まりんさんのところもですね~。おめでとうございます!

明日は また寒くなるそうですね。気をつけてくださいね。
私は 暖かくしていたつもりでしたが、すごく寒くて参りました。
風邪を 引いたかと思いましたが大丈夫でした。

難しいお年頃で、本当は嬉しくても照れ隠しだったりして・・・
私はビデオも写真も撮りました~