人気ブログランキング |
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
掃除
座敷においてあるソファーをぶっ壊した。
前から 捨てようと思っていたがなかなかその気にならなかった品。
今日は、突然 何か 急にすっきり させようっと思って、やり出したら止まらなくなってしまい とうとう ばらしてしまった。
実家から持ってきた古いソファーだったので、もう30年近く使った勘定になる。
ただ大きいので場所をとるし 片付かない一番の原因かもしれなかった。
これで、1畳以上占めていたものが なくなったので ちょっとは気分すっきり。
但し もう年内には 大型燃えるゴミの収集が ないので、仕方がないので、目に入らない縁側に残骸を移動。
まあ 見た目には みっともなくないように 解体したからいいか。

今日は、床の間と、仏壇の掃除で おしまいにしよう。




アルバムはどこかにしまいこんでいるが、春に叔母が亡くなって、叔母の家を 処分するに当たって、私の子供の頃の写真や 母の子供の頃の写真が 送られてきた。

おいてあるおもちゃが 時代を 語っているなぁ。

おくさまのところを 見て私も昔の写真を アップしてみました。
by bibliophile81 | 2005-12-21 11:51 | 日常 | Comments(12)
Commented by manmaru27 at 2005-12-21 12:15
ダイナミックに大掃除を展開していますね^^
確かに、あまり使ってないのに部屋を占めてる物ってあります。
大きな物って、考えて買わないと後々困り物になったり・・。
子どもが大きくなるに連れ、物が増えて収拾つきません(^^ゞ
やっぱり、捨てる決心が必要ですね!
Commented by bibliophile81 at 2005-12-21 12:22
書いたらすごいことをしている感じですが、実際はソファーを解体してその周りを綺麗にしただけですが、でも1畳 物が なくなったらやっぱり広いです。あとは子どもの持ち物(特に 書類など)捨てたらすっきりするだろうなぁと思っています。どうされていますか?教科書 参考書、模試の成績の書いてある書類、もうイヤになるくらいたまっています。
Commented by pinko_okusama at 2005-12-21 14:14
大奮闘ですね。
おくさまもやり出したら止まらなくなりますが
やり出すまでが腰が重いです。
学校関係の書類はたまっちゃいそうですね。
うちは子供がいないのでその大変さはありませんが
それでも書類関係の物って結構溜まります。
このペーパーレス時代にトホホッです。思い切って捨てます。
お仏壇・・・小さなホコリがいっぱいたまってません?
おくさまはお仏壇の掃除に一番時間がかかります。
今年は来年買い換えるので仏壇を捨てましたので助かってますが。
Commented by bibliophile81 at 2005-12-21 14:22
今 仏壇の掃除が 終わりました。
また一服って一服ばっかり。^^;
結構やってるつもりだけど、やっぱり奥までは出来ないので、埃がいっぱいです。
そう、ペーパーレスといっても自治会だって、市のお知らせだって、やっぱり紙ですものね。自治会なんか 当番が 回ってくると 思うと一年やそこらで いろんなもの捨てられないこともあるし~~
子どもも 複数いると、ホント大変ですわ。
Commented by marine_32 at 2005-12-21 17:40
うんうん、子どもがいるとかなり物がたまります。
それと同じくらいお金がたまればいいのにって思っちゃいますね^^;
うちの子(下)どうやら来年は寮生活になりそうなのでその時に思い切ってあれこれ捨てちゃおうかと思ってます。

ヤマボウシさんの赤ちゃん時代、めちゃかわいいですねb
横にあるおもちゃ。起き上がりこぼしみたいなので音がなるやつですよね?
私も持ってた記憶が。。。
Commented by bibliophile81 at 2005-12-21 18:09
たぶん、あの起き上がりこぼしは、まだセルロイドの頃です。^^

まりんさんのところは もう 決まりですかぁ。
あせりますわ。
うちは・・・・!まあ なるようになるってことでしょうか。
Commented by marine_32 at 2005-12-21 18:15
まだね、決定ではないんだけど本人はその方向で考えているようです。
ここだけの話。。。楽な道を選んで大学へは編入でって考えてるみたい。。。
まぁそれも彼が選ぶ道だから仕方ないよね。。。
親は文句言えないもん。言ったところであとで何やかや言われるのもヤだし。
Commented by bibliophile81 at 2005-12-21 18:57
あ、わかります。>言ったところであとで何やかや言われるのもヤだし。
 
高校で、懲りました。(文句タラタラ 言われました。実力も伴わないくせに言う事だけは言うから 参ります。)

最近の子は どうしてこうも安易な方向に向かうのでしょう。
上二人と 年齢は 離れていないのに、ぜんぜん考え方がちがいます。
でも、三男と同級の子のお母さん方と話してたら 考え方が 同じような感じデス。
Commented by manmaru27 at 2005-12-21 19:27
あら~。ぷっくりして可愛い赤ちゃん!
横にある「起き上がりこぼし」懐かしいな~。
小さい頃我が家にもあったような気がする。

子ども達の書類は、適当に子ども達が処分してるようですよ。
きっと、私の目に触れられたくない物は素早く処分してるかも!
それでも物が溢れてるけど。

あ、それとヤマボウシさんとお呼びしたらいいのかな。
Commented by bibliophile81 at 2005-12-21 21:15
自己管理が行き届いてらっしゃる!>子ども達が処分して

あ、HNはヤマボウシですが、何なりと呼んでくださいませ。
Commented by pinko_okusama at 2005-12-21 21:38
うわぁ~!可愛いぃぃぃ~~~クルンとした前髪がいいですね。
しっかりしたお顔立ちですね。何を見てるんだろう、その視線の先は・・・
置いてあるおもちゃ、おくさまもちびっ子の頃に覚えがあります。
微妙に左右に揺れますよね。
ふすまに昔(それほど遠くない昔ですが)の良さがしみじみと伝わってきました。
叔母さまのお家、処分されるんですね。ちょっと寂しいですね。
でも、いいお写真を大切に残してくださってたんですのね。
Commented by bibliophile81 at 2005-12-22 08:14
おでこだけは 今も同じです。
考えたら こんなおもちゃ あんまり 見かけませんよね。
視線に先は何だったのでしょう。
きっと 母でも いたのかしら?
しかし こんな小さな写真でも、着ている物とか、背景とか、小物とかで、時代がわかるものですね。@@