人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
9/17
読書家バトンを 見ながらふと思い出した。
寝食を忘れて本に没頭する。なんてことは 最近は ない。
小学校のころ 冬休みだったなぁ。炬燵に もぐりこんで、あたりが 暗くなるのにも 気がつかないで 本に 没頭してた。

たぶん ジュールベルヌの「地底旅行」か 「海底二万里」か 「月世界へ行く」か そういうやつ。
すっかり 冒険してたっけ。
あの至福の時は、今いずこ。

もう いろんなことが 気になって、とても 没頭できないわ。
掃除しなきゃとか、洗濯取り込まなくちゃとか、ご飯作らなきゃとか、
ああ 雑用に追いまくられるよ。

寝る前のわずかな読書の時間が 至福のときかなぁ。

考えたら子供のときに読んだ本は、冒険譚か ミステリーだったなぁ。
少女探偵ナンシーとか・・・。 あ、ナンシー・ドルー・シリーズだわ。


     回回回借りた本回回回
「煙突の上にハイヒール 」小川 一水
「あの戦争から遠く離れて外伝―「孫玉福」39年目の真実」城戸 幹
by bibliophile81 | 2009-09-17 10:25 | 日常 | Comments(0)