人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
参考までに
新型 H5N1型 鳥インフルエンザが パンデミックになったらと 今年一月からチェックしていたこと

あおるつもりはないけれど 備えあれば憂いなしということで。

発生後必要なものが 買えなくなる可能性があるらしい。
冊子を読むと次のチェックリストがあった。

感染防止用品
□体温計(ある)
□マスク(どうするかな)買った
□うがい薬(買っとくか)
□ゴーグル(いるか?)
□消毒薬(アルコール・次亜塩素酸ナトリウム)(ブリーチ・ハイターはあるからよし)
□ビニール袋(これもよし)

家庭内治療薬
□解熱剤(あるけど買っとくか)
□冷却材(ある)
□スポーツ飲料(粉末を買う)買った
食料品
□主食(買いだめするかな)買った
□菓子類(これも買っとくか)買った
□レトルト食品インスタント食品(今ほとんど買い置きしてないから買っとくか)買った
□スープ・おかゆ(これも買い)買った
□ジャムゼリー状の栄養補助食品(これってあれ?)
□冷凍食品(中国産じゃないものって探すの大変だわよ)
□ロングライフ牛乳・スキムミルクプロセスチーズ買った

日常品
□ティッシュペーパー・トイレットペーパー
□洗剤液状セッケン

その他
□飲料水
□懐中電灯・乾電池・携帯電話充電器?
□ラジオ
□手回し発電機
□カセットコンロ
□多少の現金

パンデミックになったら、ライフラインが 危ないということか。
買い物ものも できないって わけか。

なんか 恐ろしいよ。
今年だけじゃないよね。

回パンデミックに備えて回
by bibliophile81 | 2009-05-02 10:36 | メモ | Comments(0)