人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
京都~清明神社
友人達と 雨の中 京都へ と思っていたら いつの間にか 雨はやんでいた。
清明神社は、え?これだけという神社だった。
最近、修学旅行生が増えたらしい。
なるほど、地図には 載っていないはずだ。
京都に ある神社仏閣にしては 本当に何もない神社だ。
まあ 兎に角行ったぞ!

それから近くの西陣会館を覗く。
たまたま着物ショーをやっていたので ちょっと見たが、殆ど外人(欧米人ではない)の観光客ばかり。

昼食は、ニュー京都ホテル地下の、杏庵で「京のおばんざい」のバイキング。
味も良いし たっぷり食べる。
しかも 人は少ない。アクセスが悪いからだろう。
かなりの穴場かも。

友人にお香に 凝っている人がいたので、香老舗「松榮堂」へ。
さすが京都!
色々な香があって見るだけでも 楽しめ 優雅な 気分を味わう。

次に、もう一つ行きたかった 「神泉苑」へ。
ここは 節分の恵方を決めるところ。
なんと ここも本当に小さなところだった。
でも 昔からある庭なので、池の周りは それなりだったが、わざわざ見るほどのこともない。
なるほど 観光案内には ないはずだ。
ともかく ここにも 行ったぞ!

友人の一人が 車で来てくれていたので、広沢池にでも行こうか という事になり池まで。
雨もなく、新緑の山を眺めながら、それぞれの近況を、しゃべったりした。

結局どこも入場料もかからないところばかり 見たわけで、雨でなく本当によかった。

帰りは ジャスコで お茶をして解散。
by bibliophile81 | 2004-05-17 16:05 | 日常 | Comments(0)