10月の鑑賞メーター

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:579分

図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD]図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD]
原作読了済み。こうやって映像で改めてみると、面白い。イメージの中では制服とか、エンブレムとか、闘い方とか、そういうのは 全く考えてなかったのに 映像では そういうのも きっちり 表れる。すごいわ。それにしても、榮倉でかい。一応、どちらも170なんだ。
鑑賞日:10月05日 監督:佐藤信介
ナイト&デイ(エキサイティング・バージョン) [DVD]ナイト&デイ(エキサイティング・バージョン) [DVD]
結構面白かったけど…。ちょっと都合よすぎよね。
鑑賞日:10月10日 監督:ジェームズ・マンゴールド
きみがくれた未来 [DVD]きみがくれた未来 [DVD]
よく わからい題名だ。なぜ墓守なんだ?未来をくれたのは癌で 亡くなった救急救命士じゃない?看護婦の母親は、どどこに消えちゃうのよ。なんか滅茶苦茶なストーリーよね。ああ、アイドル映画 なのか。
鑑賞日:10月12日 監督:バー・スティアーズ
新選組始末記 [DVD]新選組始末記 [DVD]
雷蔵さ~ん!!
鑑賞日:10月23日 監督:三隅研次
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]
田中泯さんと伊勢谷友介さんが いいわぁ。いや もちろん 健君もいいけど。土屋太鳳ちゃん まだこの時は、痩せてるね。それにしても どの人も よく漫画に 似せてるよなぁ。検索して わかったわ。
鑑賞日:10月31日 監督:大友啓史

鑑賞メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-11-04 18:29 | Comments(0)

2015年10月の読書メーター

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4260ページ
ナイス数:331ナイス

葱とわかめと油揚げ―私のむだなし料理百選葱とわかめと油揚げ―私のむだなし料理百選感想
この本の存在は知っていたけれど、エッセイ・随筆の類かと思って敬遠していた。ところが、手にしたら、なんと、料理本だった。むだなし料理百選とありましたね。写真も美しく、おいしそう。家で、こんな料理を 出したいものです。もっと早く読めば よかった。
読了日:10月1日 著者:阿部なを
小鉢の心意気―わたしの料理修業小鉢の心意気―わたしの料理修業感想
やはり、ちょっとしたレシピが載っていた。ちょっとした、昔風の家庭料理というか、作ってみたいものが 多かった。それにしても 知人が 大物だわ。
読了日:10月3日 著者:阿部なを
武士道ジェネレーション武士道ジェネレーション感想
先日テレビで映画を見たばかり。でもやっぱ 配役は、ちょっと違うな。本のほうが おもしろいし、イメージ広がるわ。
読了日:10月3日 著者:誉田哲也
チェインドッグ (ハヤカワ・ミステリワールド)チェインドッグ (ハヤカワ・ミステリワールド)感想
返却日が近いので、無理して読んだけど、無理して読むほどじゃなかったな。それにしても なぜに、この少女の顔の表紙なの?
読了日:10月10日 著者:櫛木理宇
土井善晴の定番料理はこの1冊土井善晴の定番料理はこの1冊感想
なかなか良くできてる。若かったら 買ったかもね。今は、借りて ちょっと 読むだけで 十分。フムフム なるほどって 感じね。
読了日:10月10日 著者:土井善晴
京町家・杉本家の献立帖―旨いおかずの暦 (Shotor Library)京町家・杉本家の献立帖―旨いおかずの暦 (Shotor Library)感想
写真のほうじ茶 ネットで 検索したけど 出てこないわ。残念。
読了日:10月10日 著者:杉本節子
私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで感想
買ってしまった!!!
読了日:10月10日 著者:佐藤雅子
まぐだら屋のマリアまぐだら屋のマリア感想
一気読みだったけど、今一つ。有馬と桐江との 関係が 理解できない。後輩悠太はなぜ 自殺する?と まぁ それぞれの設定を 考えだしたらモヤモヤ しちゃったわ。ま ご愛敬で それぞれの名前は面白かったけど。
読了日:10月10日 著者:原田マハ
頭の悪い日本語 (新潮新書)頭の悪い日本語 (新潮新書)感想
なぜ こんな題名に なったかわからない。ただ、結構 へぇ~と思って読んで、読んだ 先から 忘れてしまっている 頭の悪い読者だ。なんだかなぁ。はっきり 覚えてる(びっくりした)のが、『二十歳の原点』が 「はたち」ではなく「にじゅっさい」と 読むということ。 高校時代に読んで、今の今まで 知らなかった。
読了日:10月12日 著者:小谷野敦
殺してもいい命---刑事 雪平夏見殺してもいい命---刑事 雪平夏見感想
テレビドラマも見たが、ポイントだけ 抑えたドラマだったのね。うまい演出。まったく違う展開なので こっちはこっちで 面白かった。違った展開だから、脳内に、篠原涼子の雪平は 出てこなかったなぁ。
読了日:10月13日 著者:秦建日子
春や春春や春感想
「俳句甲子園」は、名前は知っていたが そういうシステムだったのか。松山に住んでいたので、大街道や松山城が目に浮かぶ。
読了日:10月17日 著者:森谷明子
銀行仕置人 (双葉文庫)銀行仕置人 (双葉文庫)感想
ああなるほど、ここを テレビドラマに 入れてたのか~と思いつつ読む。 でも 本の方が はるかにダイナミック。
読了日:10月21日 著者:池井戸潤
THE NEW KOREA―朝鮮(コリア)が劇的に豊かになった時代(とき)THE NEW KOREA―朝鮮(コリア)が劇的に豊かになった時代(とき)感想
メッチャ分厚いけれど、それは、日英対訳本だからだ。あっという間に読める。シンシアリーの新書を 読んで読もうと思った本。植民地研究者の英国人が 書いた本でなかったら、韓国が、文句を つけそうな内容だった。実際 こんなに 歴史を 知らないというか 教わってない。
読了日:10月22日 著者:アレンアイルランド
「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)感想
捨てることが多かった、セロリの葉。せいぜい、スープに 香味野菜として、入れるくらいだったなぁ。こうやって 料理するのか。
読了日:10月29日 著者:有元葉子
「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)感想
サンゴを 傷つけたスクープ捏造あたりから 縁を 切りましが、それにしても、朝日(チョウニチ)は ひどすぎる気がする。でも 読者を 煽り、洗脳して、いいお給料もらってるんだろうな。
読了日:10月29日 著者:櫻井よしこ,花田紀凱

読書メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-11-04 18:25 | Comments(0)

9月の鑑賞メーター

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1567分


ティーン・ビーチ・ムービー DVDティーン・ビーチ・ムービー
サーフィンシーンは 本物? (まぁ 今は 何でもありだし。)ムービーの中のティーンズたちも なかなか。
鑑賞日:09月07日 監督:
TEEN BEACH MOVIE 2TEEN BEACH MOVIE 2
続けて2も。今度は 逆パターンで、ムービーの主人公たちが、やってくる。ムービーに帰ったら、内容まで 変わっちゃうってのが 面白い。こっちはサーフィンシーンがなくて 学生生活が めっちゃ現実的、ムービーの主人公たちが すごい積極的で いいなぁ。1より2のほうが好き
鑑賞日:09月07日 監督:
すーちゃん まいちゃん さわ子さん [DVD]すーちゃん まいちゃん さわ子さん
すーちゃんのレースのスカーフ、携帯のトンボ球のストラップ。そういうところが気になってしまう私。
鑑賞日:09月08日 監督:御法川修
波の数だけ抱きしめて [DVD]波の数だけ抱きしめて
突っ込みどころ満載。公開してから、24年か~。みんな若いわ。あの肌の色 何とか ならなかったのか あれが 流行だったの? で、もしかして、整形したのか 松下さん、なんか 目が違う気が…。
鑑賞日:09月09日 監督:馬場康夫
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]007 / 慰めの報酬
面白かった。今時のボンドで、Mも 女性だし、スピードは あるし。でも、なぜか、ボンドが プーチン大統領に 見えちゃって。
鑑賞日:09月09日 監督:マーク・フォースター
お買いもの中毒な私! [DVD]お買いもの中毒な私!
ブランド物のはずなのに、彼女の買ったものは、あまりセンスいいとは思えない商品に見えちゃったな。王子様のと ハッピーエンド。買い物限度なしのお金持ちよね。中毒なんか くそくらえになりそう。アメリカの借金取りは、あんまり怖くなさそう。
鑑賞日:09月15日 監督:P・J・ホーガン
タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]タイタンズを忘れない
実話らしい。70年代でも まだ こんなこと(黒人差別) やってたんだね。それにしても、デンゼル・ワシントンって いつも、かっこいい役するなぁ。
鑑賞日:09月15日 監督:ボアズ・イエーキン
武士道シックスティーン [DVD]武士道シックスティーン
原作読了済み。まぁ、原作も よかったけど、これは これでいいかな。
鑑賞日:09月16日 監督:古厩智之
あなたが寝てる間に… [DVD]あなたが寝てる間に…
前にも見たような記憶が…。ピーターとジャックの家族、いい家族よね。
鑑賞日:09月20日 監督:ジョン・タートルトーブ
自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]自虐の詩
中谷美紀 目当てで。あまり期待してなかったけど よかった。西田敏行の東北弁は すごいわ。本物やね。関西の話は ちょっと違和感あり。味噌汁に 白っぽいネギ入れる?関西は やっぱり青ネギとちゃう?って どこ見てんねん。
鑑賞日:09月22日 監督:堤幸彦
マダムと泥棒 [DVD]マダムと泥棒
古さを感じさせない、スマートな映画だった。面白かった。この時 ピーターセラーズ 30歳か~
鑑賞日:09月27日 監督:アレクサンダー・マッケンドリック

鑑賞メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-10-01 10:59 | Comments(0)

2015年9月の読書メーター

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:6868ページ
ナイス数:424ナイス

鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐感想
上下で 時間が空くと、最初の感動が 下がっちゃう気が する。一気読みしなきゃなぁ。何しろ 漢字の読み方が、不安になるのよ。あんまり関係ないところ(読み方)で 足引っ張られてる感じ。どうなるのか心配だったが、うまい終わり方だった。
読了日:9月3日 著者:上橋菜穂子
捏造の科学者 STAP細胞事件捏造の科学者 STAP細胞事件感想
『STAPあるある詐欺』というのに 笑ってしまった。実際のところ どうだったのか 結局 わからないまま。息子の大学院時代の話で、実験がへたくそな奴が、失敗して、妙なものができ それで 一気に 論文が 書けたと聞き、生物学の実験て失敗からうまくいくこともあるのかと。小保方さんも そういう人か と思っていた。でもまぁ この人は、かなりいい加減だったのか。それにしても、事の進み方が、最近の五輪の色々なことと 似ている気もする。
読了日:9月4日 著者:須田桃子
あしたの朝子あしたの朝子感想
嫁姑話が 入ってたら、昔のホームドラマになる。時代背景が よくわかるだけに、一気読み。
読了日:9月5日 著者:山口恵以子
仇敵仇敵感想
銀行員だから、腕っぷしは 強くないんだけど、バシバシと 見極めるところが、かっこいいね。でも、大手でないと情報量も少ないんだなぁ。しかも、裏で 再就職まで、邪魔されて…。
読了日:9月6日 著者:池井戸潤
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇感想
なかなか 女性らしい、うまい解説だったと思う。最後の審判は、結局ネットで検索して、納得。せっかくの解説も、絵が小さすぎて わからないからね。楽しめました。
読了日:9月8日 著者:中野京子
暮らし上手の献立帖 (エイムック 2538)暮らし上手の献立帖 (エイムック 2538)
読了日:9月9日 著者:
このレシピがすごい! (扶桑社新書)このレシピがすごい! (扶桑社新書)感想
面白かった。沢山のレシピ、料理人。ああ、あの人の、あれ…というのがいっぱい。つい メモを とってしまった、これは知らないなぁ~という元のレシピ本。面白そうな エッセイも メモメモ。 ここに 出てくるレシピは 確かにおいしそうだ。 でも、私からすると、やはり 選ばれたレシピは 男性目線かな。
読了日:9月10日 著者:土屋敦
七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫)七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫)感想
面白かった。70歳だと あっという間だなぁ、なんて思いながら、読んだ。確かに タイトルが 過激すぎでは あるけれど。
読了日:9月11日 著者:垣谷美雨
私の洋風料理ノート―おそうざいからお菓子まで (fukkan.com)私の洋風料理ノート―おそうざいからお菓子まで (fukkan.com)感想
普通の料理本とは一味違う。読み物としてもわたし好み。料理もちょっと違ってるので作ってみたくなったものがいくつかある。 どうも私は、料理本蒐集っ気があるみたい。読みだしたら 買いたくなった。早速注文しようっと。
読了日:9月12日 著者:佐藤雅子
一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い感想
「百歳は この世の治外法権」っていうのが いいなぁ。ここまで元気に生きてるから 言えるのか、一流の芸術家だから 言えるのか…。とにかく、すごいわ。
読了日:9月12日 著者:篠田桃紅
教団X教団X感想
どこが面白いのかさっぱりわからなかった。私にとっては、時間の無駄。
読了日:9月13日 著者:中村文則
みんなの少年探偵団 (一般書)みんなの少年探偵団 (一般書)感想
アンソロジー?。少年探偵団にまつわる短編集。それぞれに いい味出してる。
読了日:9月16日 著者:万城目学,湊かなえ,小路幸也,向井湘吾,藤谷治
家族という病 (幻冬舎新書)家族という病 (幻冬舎新書)感想
友人から借りた。 下重暁子って こんな人だったんだ とわかる本。 で、結局、何が言いたかった?自分の家族のことを 吐露したかった? ま、家族って 色々な形態が あるってことよね。
読了日:9月19日 著者:下重暁子
その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)感想
ああ、面白かった。どんな どんでん返しなのかと 思って読んだのだけど、想像も つかなかったよ。
読了日:9月19日 著者:ピエールルメートル
決戦!関ヶ原決戦!関ヶ原感想
一人で いろいろな名前を 持ってることで、え~~っと、誰だっけかと、あたふた。読み終わるころに やっと、ああ、あの人ねって わかるように。色々な角度で 書いてあるので 面白かった。
読了日:9月21日 著者:葉室麟,冲方丁,伊東潤,上田秀人,天野純希,矢野隆,吉川永青
中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇感想
相変わらず、目の付け所がいいよね。 こういう人が 横にいて、絵画の解説を聞きながら、展覧会とか見ることができたら、最高だよね。
読了日:9月22日 著者:中野京子
日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族感想
また、朝日か、と思っちゃった。以前読んだ、「ハヤト」村上 早人「ヨシアキは戦争で生まれ戦争で死んだ」面高 直子も ノンフィクションで、すさまじい人生で、泣けたが、こちらも、負けず劣らず すごい。
読了日:9月23日 著者:深谷敏雄
ためない暮らしためない暮らし感想
使い切る。何事もですねぇ。頑張ります。^^;
読了日:9月23日 著者:有元葉子
ズボラ人間の料理術 定番レシピズボラ人間の料理術 定番レシピ感想
読み比べたら、こっちの方が面白い。
読了日:9月23日 著者:奥薗壽子
ズボラ人間の料理術 達人レシピズボラ人間の料理術 達人レシピ感想
定番レシピの方が 使えそう。
読了日:9月23日 著者:奥薗寿子
四月は少しつめたくて四月は少しつめたくて感想
なんだか、久しぶりに、詩が読みたくなった。
読了日:9月24日 著者:谷川直子
韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)感想
前から気になっていた シンシアリー。淡々と しかも、冷静な目 或いは公正な目で 書かれている気が する。韓国の考え方が、なかなかよくわかる。なるほどなと 思った。
読了日:9月25日 著者:シンシアリー
韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)感想
韓ドラを 見ていて、障碍者を奴隷のように(誘拐して)働かせるシーンがあり、疑問に思ってたが、ああ そういうことなのかと、腑に落ちた。カラオケ屋でのシーンも そう。当たり前のように 奴隷のように扱うのか、ああいうところで 売春が あるのか。日本の常識を 基準にしては いけないということが よくわかる。韓国との おつきあいは よほど 気を付けないとなぁ。考え方が 違うのだから。
読了日:9月26日 著者:シンシアリー
明日の子供たち明日の子供たち感想
確かに知らない世界だったが、私の想像力の欠如か、物語の中に入り込めなかった。
読了日:9月30日 著者:有川浩

読書メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-10-01 10:23 | book | Comments(0)

8月の鑑賞メーター 韓国ドラマ

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:687分

奇跡【通常版】 [DVD]奇跡【通常版】 [DVD]
鑑賞日:08月04日 監督:是枝裕和
スプラッシュ 特別版 [DVD]スプラッシュ 特別版 [DVD]
トム・ハンクス、若いなぁ。ダリル・ハンナかわいい。泳ぐシーンがよくできてる。
鑑賞日:08月11日 監督:ロン・ハワード
永遠の0 DVD通常版永遠の0 DVD通常版
岡田君 目当てで。原作読了済み。
鑑賞日:08月11日 監督:山崎 貴
劇場版 「 猫侍 」 [DVD]劇場版 「 猫侍 」 [DVD]
こういうことだったのか。テレビ版の方、ちょっと見たけどよくわからなかったので見るのやめたんだわ。玉ちゃん かわいすぎ。
鑑賞日:08月20日 監督:山口義高
愛のメモリー デラックス版 [DVD]愛のメモリー デラックス版 [DVD]
ふるい映画の割には、今でも見れる。でも 会った時、娘と、気付けよ。つうか、娘くらいの年だなと思えよ。どんだけ 亡くなった?子供のことを、考えないんだ。ま、それだと 話にならないか。
鑑賞日:08月23日 監督:ブライアン・デ・パルマ

鑑賞メーター
韓国ドラマ
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:1425分

トロットの恋人 DVD-BOX1トロットの恋人 DVD-BOX1
この人こういうのやるのね。
鑑賞日:08月25日 監督:イ・ジェサン,イ・ウンジン
密会 DVD-BOX1密会 DVD-BOX1
題名の割には 今のところ、ピアノシーンばっかり。
鑑賞日:08月15日 監督:アン・パンソク
弁護士の資格~改過遷善 DVD-BOX1弁護士の資格~改過遷善 DVD-BOX1
面白い。
鑑賞日:08月15日 監督:パク・ジェボム

鑑賞メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-09-01 14:00 | Comments(0)

◎2015年8月の読書

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:7953ページ
ナイス数:528ナイス

岩窟姫 (文芸書)岩窟姫 (文芸書)感想
一気読みでした。う~ん、謎解きは 面白い部分なんだけど、あっさりしてるし、人との出会いも 仕組まれてるはずなのに 結構、偶然性を 含みすぎてる気もするし~と、気になるところが チョロチョロト…。いや 面白かったんですけどね。
読了日:8月1日 著者:近藤史恵
2.43 清陰高校男子バレー部 second season2.43 清陰高校男子バレー部 second season感想
ああ、面白かった。ついつい一気読みだわ~。前作を読んでからずいぶん経ってたから、あれ そんな話だっけ?と思っちゃったよ。
読了日:8月3日 著者:壁井ユカコ
酒場詩人の流儀 (中公新書)酒場詩人の流儀 (中公新書)感想
「酒場放浪記」の彼とは また違った雰囲気だった。
読了日:8月6日 著者:吉田類
ほんとうに70代は面白いほんとうに70代は面白い感想
友だちが 貸してくれた本。どうも この人は嫌いというか苦手。もし書店に並んでいても、図書館で目についても手には取らないだろうなぁ。借りたので無理やり読んだけどね、やっぱり 嫌いだわ。
読了日:8月7日 著者:桐島洋子
本をめぐる物語 栞は夢をみる (角川文庫)本をめぐる物語 栞は夢をみる (角川文庫)感想
本好きには、ぴったりかも。
読了日:8月8日 著者:大島真寿美,柴崎友香,福田和代,中山七里,雀野日名子,雪舟えま,田口ランディ,北村薫
本をめぐる物語 一冊の扉 (角川文庫)本をめぐる物語 一冊の扉 (角川文庫)感想
栞は夢をみるより、一冊の扉の方が、面白かった。
読了日:8月9日 著者:中田永一,宮下奈都,原田マハ,小手鞠るい,朱野帰子,沢木まひろ,小路幸也,宮木あや子
いつか、君へ Girls (集英社文庫)いつか、君へ Girls (集英社文庫)感想
アンソロジーは好きじゃなかったのに、こう暑いと長編は読めず、サクサク読める短編に…。結構 面白かった。長編に なりそうな話も。
読了日:8月10日 著者:
迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで感想
久しぶり~~。こんな本持ってたんだわ。最近 部屋の模様替えをしてて、本箱の掃除もしたら出てきた本。すっかり忘れてた。
読了日:8月10日 著者:河合真理
霊応ゲーム (Hayakawa Novels)霊応ゲーム (Hayakawa Novels)感想
精神を 病んでる人 多すぎ。イギリスだから、言葉の問題は、方言とか、なまりでなくって、階級が 違うってことよね。だから 階級が 違うと いじめられるんだろうね。
読了日:8月12日 著者:パトリックレドモンド
鴨川食堂おかわり鴨川食堂おかわり感想
1より 出てくる料理が うまそうで、バージョンアップした気がするけど、本に 慣れたせいかなぁ。とにかく、おまかせ料理が どれも うまそうだわ。
読了日:8月13日 著者:柏井壽
東京帝大叡古教授東京帝大叡古教授感想
直木賞候補なので借りた本。うわっ、分厚い と思って 読み始めたけど、一気だった。面白かった。
読了日:8月14日 著者:門井慶喜
標的 (幻冬舎文庫)標的 (幻冬舎文庫)感想
近未来物。テレビドラマに なりそうな話。メイは やっぱり 黒木メイサ的な感じ?
読了日:8月15日 著者:福田和代
満願満願感想
短編集。ちょっとスリリング。夏にはいい話かも。
読了日:8月18日 著者:米澤穂信
恋歌恋歌感想
面白かった。大河ドラマに なりそう。 歴史で知らないことが 多すぎ。
読了日:8月20日 著者:朝井まかて
もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活感想
あっという間に読了。残念ながら 私の期待していた方向とは違ったわ。これから来る、老後向けと思ってた。さて、79年生まれのこの人にとっては新鮮な感じかもしれないけれど、冷蔵庫も洗濯機も、電子レンジもない時代を 知ってるからか、なんか それが 何かって感じ。確かに電気代は 使いすぎかなとは思うけど、ここまでストイックに 暮らしたくないなぁ。ちなみに 我が家も エアコンは、使わないけれど 扇風機は 使ってるし。あまり参考にはならなかったな。
読了日:8月21日 著者:アズマカナコ
小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!感想
鍋は 増やしたくないんだけれど、こういうの見たら、触手が動く。困ったもんだわ。
読了日:8月22日 著者:今泉久美
現実入門現実入門感想
えっ?現実なのか 妄想なのか、面白すぎるわ。
読了日:8月22日 著者:穂村弘
認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩感想
実際 自分が いつこのような状況になってもおかしくない年代に 差し掛かってきたかと思うと、他人事では 済まされない。色々な問題が浮き彫りにされていると思う。それにしても、個人情報保護法って 隠すばっかりで、一体何なんだ。
読了日:8月23日 著者:NHK「認知症・行方不明者1万人」取材班
鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐感想
一種独特の世界が 広がる。児童書とは言えない気もするが…、子供時代にこういう本を読めたら きっと どっぷりのめりこんで もっと本好きになってただろうな。
読了日:8月24日 著者:上橋菜穂子
ZONE 豊洲署刑事・岩倉梓ZONE 豊洲署刑事・岩倉梓感想
まるで、テレビドラマのような感じ。殺人などのない警察もの 生活安全課だものね。この人 こういうのも書くんだ!
読了日:8月26日 著者:福田和代
ゼロデイ 警視庁公安第五課ゼロデイ 警視庁公安第五課感想
あれ、標的を先に読んでよかったの?時系列ではあっちが後よね。内容的にはこだわらないのか。面白かったけど、丹野の存在理由が 今一つよくわからなかったなぁ。
読了日:8月28日 著者:福田和代
段取りの“段”はどこの“段”? 住まいの語源楽 (新潮新書)段取りの“段”はどこの“段”? 住まいの語源楽 (新潮新書)感想
建築用語に焦点をあてているのだけど、え、あれも?これも?と、驚いた。へぇ~そうなんだ と軽く 読めて 面白かった。
読了日:8月28日 著者:荒田雅之+大和ハウス工業総合技術研究所
いつか、君へ Boys (集英社文庫)いつか、君へ Boys (集英社文庫)感想
アンソロジー。私は、「913」米澤穂信が おもしろかった。
読了日:8月29日 著者:
わたしの十八番レシピ帖 定番もの―京都・大原さんちの台所塾わたしの十八番レシピ帖 定番もの―京都・大原さんちの台所塾感想
十八番というだけあって、なかなかいい感じ。大原さんのほかの本も借りたけどこれが一番 私には 合ってるな。
読了日:8月29日 著者:大原千鶴
京都のごはん―よろしゅうおあがり京都のごはん―よろしゅうおあがり感想
確かに 京都っぽいかも。
読了日:8月29日 著者:大原千鶴
家族が好きな和のおかず家族が好きな和のおかず感想
普段というよりは、ちょっと上の感じがする。
読了日:8月29日 著者:大原千鶴
かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピかんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ感想
こういうのが一番いいかもね。早速作りました。玉ねぎのドレッシング漬け
読了日:8月29日 著者:足立洋子
絶叫絶叫感想
長編だけど一気読み。 疲れた。だって どうなるのか、気になって仕方が なくって。それにしても、なぜ「絶叫」という題名なの。
読了日:8月31日 著者:葉真中顕
人を操る禁断の文章術人を操る禁断の文章術感想
タイトル、うますぎ。^^残念ながら、私には、使えることが なかったわ。でも、キャッチコピーの見方は、わかったかも。
読了日:8月31日 著者:メンタリストDaiGo

読書メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-09-01 13:33 | book | Comments(0)

玉ねぎのドレッシング漬け

材料
玉ねぎ 一個 薄切り
ドレッシング
サラダ油 1/2c
酢   1/4c
塩  大匙1/2
コショウ 少々




[PR]

# by bibliophile81 | 2015-08-28 15:02 | Comments(0)

ドレッシング

ドレッシング


サラダ油 1

穀物酢 500

玉ねぎ 1 個 を ジューサーにかける。

塩、胡椒、少し砂糖

以上を 混ぜて、1週間以上、冷蔵庫で、寝かす。


[PR]

# by bibliophile81 | 2015-08-27 14:39 | 料理 | Comments(0)

「ニラ豚」 (阿川佐和子『魔女のスープ -残るは食欲-』)

「ニラ豚」(阿川佐和子『魔女のスープ -残るは食欲-』)

ingredients<2人分>
ニラ 1束、豚バラ肉 150g、塩・黒胡椒 適宜、にんにく(みじん切り) 5g、生姜(みじん切り) 5g、ごま油 大さじ1、醤油 小さじ2

how to cook
1.豚バラ肉は細切りにし、塩・黒胡椒で下味をつける。ニラは3センチの長さに切る。
2.中華鍋にごま油を入れて熱し、にんにくと生姜を入れて炒める。そこへ豚バラ肉を加えて炒める。
3.ニラを加えてサッと炒め、最後に醤油を加えて混ぜ合わせる。味を見て、塩・黒胡椒で味を調える。

http://www4.nhk.or.jp/honshoku/233/

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-08-20 16:42 | 料理 | Comments(0)

「カキとベーコンのオーブン焼き

「カキとベーコンのオーブン焼き」(小泉武夫「食あれば楽あり」より)
Tools・金串
・オーブン
keywords
冷凍ものの大粒カキ。ベーコンとともに金串に差す→巻いていない
口の中で一体化→ベーコンはブロックではなく、スライス
香辛料をまく・・・『花椒(ホワジャオ)』

ingredients <3~4人分>
金串1本にカキ3個+ベーコン3枚ずつ
カキ(冷凍・大粒)12個、ベーコンスライス 240g(20g×12)、塩、四川花椒(しせんほわじゃお)
純米辛口

how to cook
※オーブンは240℃にあたためておく
1.カキは、塩と片栗粉を入れた水で洗い、水気を切る
2.ベーコンスライスは、両端をカキと同じ幅に2-3回折り畳み、
3.ベーコンのひだの間にカキを入れ、金串にさす
4.塩、花椒粉を全体にふる
5.鉄板に薄く油を塗り、ベーコン面が下になるように入れ、220℃で8分焼く

Note ・花椒(ほわじゃお)の代替品として、山椒またはガラムマサラも。
・冷凍大粒カキは、ほとんどのスーパー、小売店で取り扱いがない状況<2014年6月現在>
(商品自体はあります)

http://www4.nhk.or.jp/honshoku/115/

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-08-20 16:30 | 料理 | Comments(0)