◎2016年1月の読書

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7097ページ
ナイス数:438ナイス

探偵の探偵3 (講談社文庫)探偵の探偵3 (講談社文庫)感想
なるほど、テレビでは これは、無理だわ。
読了日:1月2日 著者:松岡圭祐
文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)感想
どこを 脚色してるのかは わからないけれど、大した人だというのは 良くわかる。テレビドラマでは これから、どうなるのかな。
読了日:1月4日 著者:古川智映子
書店ガール 4 (PHP文芸文庫)書店ガール 4 (PHP文芸文庫)感想
うーん、残念。理子ちゃんも亜紀ちゃんも ちょっとしか 顔出さないのね。まぁ、これは これで面白いのだけど。
読了日:1月4日 著者:碧野圭
ルパンの娘ルパンの娘感想
面白かった~。テレビドラマになりそうな設定だわ。
読了日:1月5日 著者:横関大
炎の塔炎の塔感想
一気読み。生きていてほしかった人が いるわ。
読了日:1月6日 著者:五十嵐貴久
ルリユールおじさん (講談社の創作絵本)ルリユールおじさん (講談社の創作絵本)感想
絵本。絵がいいわ。もちろん、お話も…。でも こういう皮表紙の本は 海外の本ね。
読了日:1月6日 著者:いせひでこ
アンタッチャブルアンタッチャブル感想
宮さんと 同じように 翻弄されちゃいました。
読了日:1月7日 著者:馳星周
烏は主を選ばない烏は主を選ばない感想
1作目の単~よりは 断然 こちらの方が おもしろい。一作目を 我慢して読んだかいが あったけど、こっちを 先に読んで2→1でも よかったかもね。
読了日:1月8日 著者:阿部智里
炎上 警視庁情報分析支援第二室〈裏店〉炎上 警視庁情報分析支援第二室〈裏店〉感想
我孫子警視正のキャラは面白いけど…『消失』以外は もう一つだったわ。
読了日:1月10日 著者:遠藤武文
総理にされた男総理にされた男感想
結構 都合がいいけど、面白かった~。
読了日:1月10日 著者:中山七里
ぬすみ聞き―運命に耳をすましてぬすみ聞き―運命に耳をすまして感想
リンカーンは、南北戦争で、60万人の戦死者を出した事を忘れてはいけない。
読了日:1月11日 著者:グロリアウィーラン
そうざいサラダそうざいサラダ感想
サラダというよりは、野菜中心の惣菜ってところかな。なかなかでした。買おうかな。
読了日:1月12日 著者:ワタナベマキ
調教部屋 (ハヤカワ・ミステリ文庫)調教部屋 (ハヤカワ・ミステリ文庫)感想
どうしてこういう題名にしたのかわからないけれど、これと言って ふさわしい題名は 浮かばないな。とにかく 面白かった。ヘックのシリーズらしいから 次も 読みたい。
読了日:1月14日 著者:ポール・フィンチ
ニュータウンは黄昏れてニュータウンは黄昏れて感想
日本全体が 老化してるからなぁ。建て替えは大変だろうな。なかなか面白かった。
読了日:1月15日 著者:垣谷美雨
わたしをみつけてわたしをみつけて感想
ドラマを見て読んだ。ドラマの師長、鈴木保奈美が そのまま脳内で 活躍。
読了日:1月15日 著者:中脇初枝
旅する絵描き―パリからの手紙旅する絵描き―パリからの手紙感想
絵本『リリュールおじさん』の対になる本のようだ。これは 分類で旅の本なのかなぁ?ウチの図書館では、915.6だよ。エッセイでもないし…まっ、いいか。
読了日:1月16日 著者:伊勢英子
日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた感想
若い年代(24歳)でも 昔の人は違うなと、感心してしまう。考え方もしっかりしているし、すごい。読んでよかった。
読了日:1月17日 著者:嶌信彦
なりたて中学生 初級編なりたて中学生 初級編感想
ああ、こんな時も あったね。すっかり忘れている。あの頃のドキドキ感。テツオたちの続き 読みたい。
読了日:1月20日 著者:ひこ・田中
落英落英感想
やっぱ振込は あかんやろう。どうせなら、ちあきちゃんの銀行に したら 足は つかんかったかもしれん。やっぱ 桐やん、脇が 甘いわ。その点、満井のじいさんは すごいわ。
読了日:1月23日 著者:黒川博行
美しすぎる数学 - 「数楽アート」を生んだ日本の底力 (中公新書ラクレ)美しすぎる数学 - 「数楽アート」を生んだ日本の底力 (中公新書ラクレ)感想
若い頃ならもっと感動して読んだだろうけど、年を取ると、もう そういう感動が…。黄金比は、知ってたけど、白銀比は、知らなかったというか 覚えがない。
読了日:1月23日 著者:桜井進,大橋製作所
騎士(シヴァルリ)の息子 上 <ファーシーアの一族> (創元推理文庫)騎士(シヴァルリ)の息子 上 <ファーシーアの一族> (創元推理文庫)感想
面白い!結構長い シリーズものらしいので 期待。古い文庫本で 読んだので、字間が、狭くて 読み辛かったが、そんなことは、あっという間に、消えるほど面白くて下巻に突入だよ。
読了日:1月26日 著者:ロビン・ホブ
騎士(シヴァルリ)の息子 下 <ファーシーアの一族> (創元推理文庫)騎士(シヴァルリ)の息子 下 <ファーシーアの一族> (創元推理文庫)感想
面白い!もっと早く読みたかったな。三部作らしいから 次を借りてこなくちゃ。。
読了日:1月30日 著者:ロビン・ホブ
下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!感想
親の愛情?中学受験は 差はあっても 親も一緒に 頑張らなくては だね。
読了日:1月30日 著者:桜井信一
キッドキッド感想
サクサク 読めて 面白かった。めっちゃ、都合がいいけどね。ま、麒一君、大したもんだ。
読了日:1月31日 著者:木内一裕

読書メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2016-02-01 12:57 | book | Comments(0)

◎2015年12月の読書メーター

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1952ページ
ナイス数:316ナイス

はじめての哲学・宗教~センター倫理でびっくりするくらいよくわかる~はじめての哲学・宗教~センター倫理でびっくりするくらいよくわかる~感想
名前も、代表的な著書も知ってるのに、内容を 知らないんだわ。めっちゃ簡単に、解説されているので、へぇそうなのかと わかったつもりになる。特に 現代思想は、名前は聞いたことあるな、それって、そういうことだったのかとか、そんな感じだった。
読了日:12月8日 著者:相澤理
群青のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート2群青のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート2感想
著者・有川浩のつもりで 読んでしまった。何を ぼーっとしてるんだろう。航空自衛隊話だからって そりゃないわな。
読了日:12月13日 著者:福田和代
民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)感想
ちくまプリマ―新書って、「初歩読本、入門書」らしい。フリガナふってあるのに、内容が、結構難しい。これ図書館だと、児童書の方なのよね。不勉強でした。参りました。
読了日:12月19日 著者:佐々木毅
14歳の水平線14歳の水平線感想
夏に 読みたかったなぁ。
読了日:12月19日 著者:椰月美智子
探偵の探偵 (講談社文庫)探偵の探偵 (講談社文庫)感想
ドラマの北川景子が なかなかうまい配役だったのだなぁと思った。演技はともかく、紗崎にぴったりよ。
読了日:12月24日 著者:松岡圭祐
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話感想
褒めて 育てるって 難しい。子育て中の親が 読むといいかも。
読了日:12月25日 著者:坪田信貴
探偵の探偵2 (講談社文庫)探偵の探偵2 (講談社文庫)感想
あのテレビドラマは 結構 忠実に 映像化されてたんだなぁ。
読了日:12月25日 著者:松岡圭祐

読書メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2016-01-06 17:56 | book | Comments(0)

◎11月の鑑賞メーター

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:16本
観た鑑賞時間:9004分

スリーデイズ~愛と正義~ DVD&Blu-ray SET1(特典映像ディスク&オリジナルサウンドトラックCD付き)スリーデイズ~愛と正義~ DVD&Blu-ray SET1(特典映像ディスク&オリジナルサウンドトラックCD付き)
始まりからハラハラドキドキ。
鑑賞日:11月02日 監督:シン・ギョンス
薯童謠〔ソドンヨ〕 DVD-BOX II薯童謠〔ソドンヨ〕 DVD-BOX II
鑑賞日:11月02日 監督:イ・ビョンフン
薯童謠〔ソドンヨ〕 DVD-BOX III薯童謠〔ソドンヨ〕 DVD-BOX III
鑑賞日:11月02日 監督:イ・ビョンフン
エンジェルアイズ DVD-BOX2エンジェルアイズ DVD-BOX2
鑑賞日:11月08日 監督:パク・シヌ
大丈夫、愛だ DVD SET1 (お試しBlu-ray(第1話~第3話)付き)大丈夫、愛だ DVD SET1 (お試しBlu-ray(第1話~第3話)付き)
鑑賞日:11月08日 監督:キム・ギュテ
トライアングル <初回限定プレミアム版>DVD-BOX1トライアングル <初回限定プレミアム版>DVD-BOX1
鑑賞日:11月08日 監督:ユ・チョルヨン
願いを言ってみて DVD-BOX2願いを言ってみて DVD-BOX2
鑑賞日:11月27日 監督:チェ・ウォンソク,イ・ジェジン
願いを言ってみて DVD-BOX3願いを言ってみて DVD-BOX3
鑑賞日:11月27日 監督:チェ・ウォンソク,イ・ジェジン
願いを言ってみて DVD-BOX4願いを言ってみて DVD-BOX4
結構長かった。最終回で家族写真を撮るシーンで、ソッキョンとダウォンの子供が めっちゃかわいかった。残念ながら 子役の名前が わからない。
鑑賞日:11月27日 監督:チェ・ウォンソク,イ・ジェジン
誘惑 DVD-BOX2誘惑 DVD-BOX2
ストーリーは、結局 ソックンの不倫ぽいよね。ま、それなりにだけど。ホンジュが、結局 ババひいたみたいで、かわいそうだわ。それにしても 子供産めない悲しい女ばかりだったなぁ。
鑑賞日:11月27日 監督:パク・ヨンス
私はチャン・ボリ! DVD-BOX1私はチャン・ボリ! DVD-BOX1
今日から…始まったけど最後まで見れるかな。
鑑賞日:11月27日 監督:ペク・ホミン
私だけのあなた DVD-BOX2私だけのあなた DVD-BOX2
鑑賞日:11月27日 監督:
私だけのあなた DVD-BOX3私だけのあなた DVD-BOX3
鑑賞日:11月27日 監督:
私だけのあなた DVD-BOX4私だけのあなた DVD-BOX4
鑑賞日:11月27日 監督:
トロットの恋人 DVD-BOX2トロットの恋人 DVD-BOX2
鑑賞日:11月27日 監督:イ・ジェサン,イ・ウンジン
夜警日誌 DVD&Blu-ray SET1(32Pフォトブック含む豪華3種アイテム&特典DVDディスク付き)(初回版3000セット数量限定)夜警日誌 DVD&Blu-ray SET1(32Pフォトブック含む豪華3種アイテム&特典DVDディスク付き)(初回版3000セット数量限定)
今日から始まった。えらい展開が早いわ。どうなるんだろう。
鑑賞日:11月30日 監督:チョン・イル,ユンホ(東方神起),コ・ソンヒ,ソ・イェジ,キム・ソンオ

鑑賞メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-12-01 13:38 | TV/cinema | Comments(0)

11月の鑑賞メーター

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:372分

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション [DVD]エクスペンダブルズ3 ワールドミッション [DVD]
豪華キャストだけど、肉体美が…皺が…張りが…最近のテレビは 性能がいいので?、見えなくてもいいものまで 見えちゃうよ。TT
鑑賞日:11月08日 監督:パトリック・ヒューズ
るろうに剣心 伝説の最期編 DVDスペシャルプライス版るろうに剣心 伝説の最期編 DVDスペシャルプライス版
なんか見てて、飽きた。京都篇くらいまでかな。
鑑賞日:11月08日 監督:大友啓史
RED/レッド [DVD]RED/レッド [DVD]
ズルズルと最後まで見ちゃったよ。結局 仲間で死んだのは 黒人(モーガン・フリーマン)だけ? なんて 妙なところに 引っかかっちゃった。ま、面白かったんだけどね。
鑑賞日:11月02日 監督:ロベルト・シュヴェンケ

鑑賞メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-12-01 12:18 | TV/cinema | Comments(0)

2015年11月の読書メーター

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:6586ページ
ナイス数:349ナイス

デザイナーベイビーデザイナーベイビー感想
NHKドラマを見て 読もうと思った本。面白かった。でもドラマとは、 かなり違うので@@ 妊娠してる女刑事や医師の名前や、誘拐事件は 同じなのに、展開が 違う。まだ ドラマは 終わってないので これからどうなるのか そっちも楽しみ。
読了日:11月1日 著者:岡井崇
百歳の力 (集英社新書)百歳の力 (集英社新書)感想
こんな風に しっかりとした生き方 できないよね。知ってる人が どんどん亡くなってるのだろうから 淋しいかも。でも 飄々とされていて すごい。
読了日:11月2日 著者:篠田桃紅
あなたは誰? (ちくま文庫)あなたは誰? (ちくま文庫)感想
面白かった。私には、最後の謎解きが、ちょっと冗長に感じられたが、仕方ないか。
読了日:11月3日 著者:ヘレンマクロイ
偽りの楽園(上) (新潮文庫)偽りの楽園(上) (新潮文庫)感想
一気読み。母を 疑うなんて、子供には できないだろうな。
読了日:11月7日 著者:トム・ロブスミス
偽りの楽園(下) (新潮文庫)偽りの楽園(下) (新潮文庫)感想
思った程、驚く展開はなかったけれど、北欧って、「特捜部Q」や、「ミレニアム」を 思い出すので、どうしても暗~い、イメージが付きまとう。だから、地元の有力者が、めっちゃ、悪人に思えるよ。
読了日:11月7日 著者:トム・ロブスミス
韓国人が暴く黒韓史 (扶桑社新書)韓国人が暴く黒韓史 (扶桑社新書)感想
うーん。他国の歴史を知る。つい 最近まで こういうことが 起きていたなんて 信じられないわ。<兄弟福祉園 等々
読了日:11月8日 著者:シンシアリー
死のドレスを花婿に (文春文庫)死のドレスを花婿に (文春文庫)感想
最後はそうくるか。
読了日:11月9日 著者:ピエールルメートル
英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)感想
前回の方が面白かったけど、こっちは、結構 本格的っぽい。子連れで行くってのが 英国人だわな。
読了日:11月10日 著者:マイケル・ブース
書店ガール 3 (PHP文芸文庫)書店ガール 3 (PHP文芸文庫)感想
書店員に 棚を 任されてるとは 知らなかったなぁ。
読了日:11月10日 著者:碧野圭
長いお別れ長いお別れ感想
そういうことか。…長いお別れ。
読了日:11月11日 著者:中島京子
烏に単は似合わない烏に単は似合わない感想
最初はなかなか物語に入り込めなかったが、嵌ると面白い!
読了日:11月12日 著者:阿部智里
柘榴パズル柘榴パズル感想
そういうことか。途中で挟まる新聞記事がめっちゃ気になったわ。
読了日:11月12日 著者:彩坂美月
赤の他人だったら、どんなによかったか。赤の他人だったら、どんなによかったか。感想
なんじゃ この長ったらしい 題名は と思ってたけど 読み終わったら なるほど と。
読了日:11月12日 著者:吉野万理子
決戦!大坂城決戦!大坂城感想
関ケ原より読みやすかった。それぞれの 作家の個性が 光る。
読了日:11月13日 著者:葉室麟,冲方丁,伊東潤,天野純希,富樫倫太郎,乾緑郎,木下昌輝
レオナルドの扉レオナルドの扉感想
NHKの人形劇っぽい感じを想像しながら読んだ。児童書っぽい。面白かった。
読了日:11月14日 著者:真保裕一
異邦人(いりびと)異邦人(いりびと)感想
夫は どうなるのか…なんだかなぁ。
読了日:11月15日 著者:原田マハ
量子怪盗 (新★ハヤカワ・SF・シリーズ)量子怪盗 (新★ハヤカワ・SF・シリーズ)感想
いやぁ 入院中で ほかに 読むものがなかったから 最後まで読んだけど、イメージしずらいので、しんどかった。
読了日:11月15日 著者:ハンヌ・ライアニエミ
ミセス美香の美的ハウスキーピング〈2〉物の持ち方&収納徹底Lessonミセス美香の美的ハウスキーピング〈2〉物の持ち方&収納徹底Lesson感想
バッグの収納はいいかも。 これずーっと前に、本屋で、立ち読みしてた本だわ。
読了日:11月19日 著者:中村美香
ふしぎな君が代 (幻冬舎新書)ふしぎな君が代 (幻冬舎新書)感想
知っていたこともあったけれど、知らなかったことの方が多い。確かに「不思議な」君が代 だわ。
読了日:11月20日 著者:辻田真佐憲
となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)感想
入院中 病棟の本棚にあった本。結構面白かった。クレーマーって、嫌な感じだけど、対応する側も 考えて対応しないと、その対応次第で 誰でも切れちゃうことあるよね。
読了日:11月20日 著者:関根眞一
暗黒女子暗黒女子感想
ふーん。なるほどね。それなりにってとこかな。
読了日:11月28日 著者:秋吉理香子
ミセス美香の幸せな美的ハウスのつくり方ミセス美香の幸せな美的ハウスのつくり方感想
2を 先に読んだけど、1だけでも 十分な感じ。うまくまとまってるわ。ピンクの小物集めは 私は×だけど、見た目は、確かに かわいい。
読了日:11月28日 著者:中村美香

読書メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-12-01 12:04 | book | Comments(0)

10月の韓ドラメーター

br />観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:4414分

エンジェルアイズ DVD-BOX1エンジェルアイズ DVD-BOX1
とりあえずは見てみるか。それにしても、主人公を助ける人の範囲が 狭すぎ。消防士の父の死と 母の目。なんだかなぁ。これからどう展開していくのか。
鑑賞日:10月01日 監督:パク・シヌ
シンデレラの涙 DVD-BOX1シンデレラの涙 DVD-BOX1
30分番組っていうのがネックだなぁ。最後まで見れるかな。1時間になってるので、再度挑戦。
鑑賞日:10月01日 監督:ユ・ジェウォン
火の女神ジョンイ (ノーカット完全版) DVD-BOX 第一章火の女神ジョンイ (ノーカット完全版) DVD-BOX 第一章
ムングニョン見たさで、苦手な還流時代劇を。
鑑賞日:10月01日 監督:パク・ソンス
(シンプル)ビッグマン DVD-BOX2<シンプルBOXシリーズ>(シンプル)ビッグマン DVD-BOX2<シンプルBOXシリーズ>
鑑賞日:10月03日 監督:チ・ヨンス
スリーデイズ~愛と正義~パーフェクト撮影メイキングDVD Part.1~愛する人たちへ~スリーデイズ~愛と正義~パーフェクト撮影メイキングDVD Part.1~愛する人たちへ~
最初から謎だらけで、引き込まれた。
鑑賞日:10月09日 監督:キム・ウニ
君たちは包囲された!-アクシデント・ラブ-DVD&Blu-ray SET1君たちは包囲された!-アクシデント・ラブ-DVD&Blu-ray SET1
題名から受けるイメージとはちょっと違う始まり方だ。
鑑賞日:10月09日 監督:ユ・インシク
太陽がいっぱい DVD BOXI太陽がいっぱい DVD BOXI
始まったばかりだけど、もう一つ乗り切れない。最後まで見れるかな。
鑑賞日:10月10日 監督:
願いを言ってみて DVD-BOX 1願いを言ってみて DVD-BOX 1
鑑賞日:10月17日 監督:
誘惑 DVD-BOX1誘惑 DVD-BOX1
鑑賞日:10月28日 監督:パク・ヨンス

鑑賞メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-11-04 18:30 | Comments(0)

10月の鑑賞メーター

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:579分

図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD]図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD]
原作読了済み。こうやって映像で改めてみると、面白い。イメージの中では制服とか、エンブレムとか、闘い方とか、そういうのは 全く考えてなかったのに 映像では そういうのも きっちり 表れる。すごいわ。それにしても、榮倉でかい。一応、どちらも170なんだ。
鑑賞日:10月05日 監督:佐藤信介
ナイト&デイ(エキサイティング・バージョン) [DVD]ナイト&デイ(エキサイティング・バージョン) [DVD]
結構面白かったけど…。ちょっと都合よすぎよね。
鑑賞日:10月10日 監督:ジェームズ・マンゴールド
きみがくれた未来 [DVD]きみがくれた未来 [DVD]
よく わからい題名だ。なぜ墓守なんだ?未来をくれたのは癌で 亡くなった救急救命士じゃない?看護婦の母親は、どどこに消えちゃうのよ。なんか滅茶苦茶なストーリーよね。ああ、アイドル映画 なのか。
鑑賞日:10月12日 監督:バー・スティアーズ
新選組始末記 [DVD]新選組始末記 [DVD]
雷蔵さ~ん!!
鑑賞日:10月23日 監督:三隅研次
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]
田中泯さんと伊勢谷友介さんが いいわぁ。いや もちろん 健君もいいけど。土屋太鳳ちゃん まだこの時は、痩せてるね。それにしても どの人も よく漫画に 似せてるよなぁ。検索して わかったわ。
鑑賞日:10月31日 監督:大友啓史

鑑賞メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-11-04 18:29 | Comments(0)

2015年10月の読書メーター

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4260ページ
ナイス数:331ナイス

葱とわかめと油揚げ―私のむだなし料理百選葱とわかめと油揚げ―私のむだなし料理百選感想
この本の存在は知っていたけれど、エッセイ・随筆の類かと思って敬遠していた。ところが、手にしたら、なんと、料理本だった。むだなし料理百選とありましたね。写真も美しく、おいしそう。家で、こんな料理を 出したいものです。もっと早く読めば よかった。
読了日:10月1日 著者:阿部なを
小鉢の心意気―わたしの料理修業小鉢の心意気―わたしの料理修業感想
やはり、ちょっとしたレシピが載っていた。ちょっとした、昔風の家庭料理というか、作ってみたいものが 多かった。それにしても 知人が 大物だわ。
読了日:10月3日 著者:阿部なを
武士道ジェネレーション武士道ジェネレーション感想
先日テレビで映画を見たばかり。でもやっぱ 配役は、ちょっと違うな。本のほうが おもしろいし、イメージ広がるわ。
読了日:10月3日 著者:誉田哲也
チェインドッグ (ハヤカワ・ミステリワールド)チェインドッグ (ハヤカワ・ミステリワールド)感想
返却日が近いので、無理して読んだけど、無理して読むほどじゃなかったな。それにしても なぜに、この少女の顔の表紙なの?
読了日:10月10日 著者:櫛木理宇
土井善晴の定番料理はこの1冊土井善晴の定番料理はこの1冊感想
なかなか良くできてる。若かったら 買ったかもね。今は、借りて ちょっと 読むだけで 十分。フムフム なるほどって 感じね。
読了日:10月10日 著者:土井善晴
京町家・杉本家の献立帖―旨いおかずの暦 (Shotor Library)京町家・杉本家の献立帖―旨いおかずの暦 (Shotor Library)感想
写真のほうじ茶 ネットで 検索したけど 出てこないわ。残念。
読了日:10月10日 著者:杉本節子
私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで感想
買ってしまった!!!
読了日:10月10日 著者:佐藤雅子
まぐだら屋のマリアまぐだら屋のマリア感想
一気読みだったけど、今一つ。有馬と桐江との 関係が 理解できない。後輩悠太はなぜ 自殺する?と まぁ それぞれの設定を 考えだしたらモヤモヤ しちゃったわ。ま ご愛敬で それぞれの名前は面白かったけど。
読了日:10月10日 著者:原田マハ
頭の悪い日本語 (新潮新書)頭の悪い日本語 (新潮新書)感想
なぜ こんな題名に なったかわからない。ただ、結構 へぇ~と思って読んで、読んだ 先から 忘れてしまっている 頭の悪い読者だ。なんだかなぁ。はっきり 覚えてる(びっくりした)のが、『二十歳の原点』が 「はたち」ではなく「にじゅっさい」と 読むということ。 高校時代に読んで、今の今まで 知らなかった。
読了日:10月12日 著者:小谷野敦
殺してもいい命---刑事 雪平夏見殺してもいい命---刑事 雪平夏見感想
テレビドラマも見たが、ポイントだけ 抑えたドラマだったのね。うまい演出。まったく違う展開なので こっちはこっちで 面白かった。違った展開だから、脳内に、篠原涼子の雪平は 出てこなかったなぁ。
読了日:10月13日 著者:秦建日子
春や春春や春感想
「俳句甲子園」は、名前は知っていたが そういうシステムだったのか。松山に住んでいたので、大街道や松山城が目に浮かぶ。
読了日:10月17日 著者:森谷明子
銀行仕置人 (双葉文庫)銀行仕置人 (双葉文庫)感想
ああなるほど、ここを テレビドラマに 入れてたのか~と思いつつ読む。 でも 本の方が はるかにダイナミック。
読了日:10月21日 著者:池井戸潤
THE NEW KOREA―朝鮮(コリア)が劇的に豊かになった時代(とき)THE NEW KOREA―朝鮮(コリア)が劇的に豊かになった時代(とき)感想
メッチャ分厚いけれど、それは、日英対訳本だからだ。あっという間に読める。シンシアリーの新書を 読んで読もうと思った本。植民地研究者の英国人が 書いた本でなかったら、韓国が、文句を つけそうな内容だった。実際 こんなに 歴史を 知らないというか 教わってない。
読了日:10月22日 著者:アレンアイルランド
「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)感想
捨てることが多かった、セロリの葉。せいぜい、スープに 香味野菜として、入れるくらいだったなぁ。こうやって 料理するのか。
読了日:10月29日 著者:有元葉子
「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)感想
サンゴを 傷つけたスクープ捏造あたりから 縁を 切りましが、それにしても、朝日(チョウニチ)は ひどすぎる気がする。でも 読者を 煽り、洗脳して、いいお給料もらってるんだろうな。
読了日:10月29日 著者:櫻井よしこ,花田紀凱

読書メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-11-04 18:25 | Comments(0)

9月の鑑賞メーター

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1567分


ティーン・ビーチ・ムービー DVDティーン・ビーチ・ムービー
サーフィンシーンは 本物? (まぁ 今は 何でもありだし。)ムービーの中のティーンズたちも なかなか。
鑑賞日:09月07日 監督:
TEEN BEACH MOVIE 2TEEN BEACH MOVIE 2
続けて2も。今度は 逆パターンで、ムービーの主人公たちが、やってくる。ムービーに帰ったら、内容まで 変わっちゃうってのが 面白い。こっちはサーフィンシーンがなくて 学生生活が めっちゃ現実的、ムービーの主人公たちが すごい積極的で いいなぁ。1より2のほうが好き
鑑賞日:09月07日 監督:
すーちゃん まいちゃん さわ子さん [DVD]すーちゃん まいちゃん さわ子さん
すーちゃんのレースのスカーフ、携帯のトンボ球のストラップ。そういうところが気になってしまう私。
鑑賞日:09月08日 監督:御法川修
波の数だけ抱きしめて [DVD]波の数だけ抱きしめて
突っ込みどころ満載。公開してから、24年か~。みんな若いわ。あの肌の色 何とか ならなかったのか あれが 流行だったの? で、もしかして、整形したのか 松下さん、なんか 目が違う気が…。
鑑賞日:09月09日 監督:馬場康夫
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]007 / 慰めの報酬
面白かった。今時のボンドで、Mも 女性だし、スピードは あるし。でも、なぜか、ボンドが プーチン大統領に 見えちゃって。
鑑賞日:09月09日 監督:マーク・フォースター
お買いもの中毒な私! [DVD]お買いもの中毒な私!
ブランド物のはずなのに、彼女の買ったものは、あまりセンスいいとは思えない商品に見えちゃったな。王子様のと ハッピーエンド。買い物限度なしのお金持ちよね。中毒なんか くそくらえになりそう。アメリカの借金取りは、あんまり怖くなさそう。
鑑賞日:09月15日 監督:P・J・ホーガン
タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]タイタンズを忘れない
実話らしい。70年代でも まだ こんなこと(黒人差別) やってたんだね。それにしても、デンゼル・ワシントンって いつも、かっこいい役するなぁ。
鑑賞日:09月15日 監督:ボアズ・イエーキン
武士道シックスティーン [DVD]武士道シックスティーン
原作読了済み。まぁ、原作も よかったけど、これは これでいいかな。
鑑賞日:09月16日 監督:古厩智之
あなたが寝てる間に… [DVD]あなたが寝てる間に…
前にも見たような記憶が…。ピーターとジャックの家族、いい家族よね。
鑑賞日:09月20日 監督:ジョン・タートルトーブ
自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]自虐の詩
中谷美紀 目当てで。あまり期待してなかったけど よかった。西田敏行の東北弁は すごいわ。本物やね。関西の話は ちょっと違和感あり。味噌汁に 白っぽいネギ入れる?関西は やっぱり青ネギとちゃう?って どこ見てんねん。
鑑賞日:09月22日 監督:堤幸彦
マダムと泥棒 [DVD]マダムと泥棒
古さを感じさせない、スマートな映画だった。面白かった。この時 ピーターセラーズ 30歳か~
鑑賞日:09月27日 監督:アレクサンダー・マッケンドリック

鑑賞メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-10-01 10:59 | Comments(0)

2015年9月の読書メーター

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:6868ページ
ナイス数:424ナイス

鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐感想
上下で 時間が空くと、最初の感動が 下がっちゃう気が する。一気読みしなきゃなぁ。何しろ 漢字の読み方が、不安になるのよ。あんまり関係ないところ(読み方)で 足引っ張られてる感じ。どうなるのか心配だったが、うまい終わり方だった。
読了日:9月3日 著者:上橋菜穂子
捏造の科学者 STAP細胞事件捏造の科学者 STAP細胞事件感想
『STAPあるある詐欺』というのに 笑ってしまった。実際のところ どうだったのか 結局 わからないまま。息子の大学院時代の話で、実験がへたくそな奴が、失敗して、妙なものができ それで 一気に 論文が 書けたと聞き、生物学の実験て失敗からうまくいくこともあるのかと。小保方さんも そういう人か と思っていた。でもまぁ この人は、かなりいい加減だったのか。それにしても、事の進み方が、最近の五輪の色々なことと 似ている気もする。
読了日:9月4日 著者:須田桃子
あしたの朝子あしたの朝子感想
嫁姑話が 入ってたら、昔のホームドラマになる。時代背景が よくわかるだけに、一気読み。
読了日:9月5日 著者:山口恵以子
仇敵仇敵感想
銀行員だから、腕っぷしは 強くないんだけど、バシバシと 見極めるところが、かっこいいね。でも、大手でないと情報量も少ないんだなぁ。しかも、裏で 再就職まで、邪魔されて…。
読了日:9月6日 著者:池井戸潤
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇感想
なかなか 女性らしい、うまい解説だったと思う。最後の審判は、結局ネットで検索して、納得。せっかくの解説も、絵が小さすぎて わからないからね。楽しめました。
読了日:9月8日 著者:中野京子
暮らし上手の献立帖 (エイムック 2538)暮らし上手の献立帖 (エイムック 2538)
読了日:9月9日 著者:
このレシピがすごい! (扶桑社新書)このレシピがすごい! (扶桑社新書)感想
面白かった。沢山のレシピ、料理人。ああ、あの人の、あれ…というのがいっぱい。つい メモを とってしまった、これは知らないなぁ~という元のレシピ本。面白そうな エッセイも メモメモ。 ここに 出てくるレシピは 確かにおいしそうだ。 でも、私からすると、やはり 選ばれたレシピは 男性目線かな。
読了日:9月10日 著者:土屋敦
七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫)七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫)感想
面白かった。70歳だと あっという間だなぁ、なんて思いながら、読んだ。確かに タイトルが 過激すぎでは あるけれど。
読了日:9月11日 著者:垣谷美雨
私の洋風料理ノート―おそうざいからお菓子まで (fukkan.com)私の洋風料理ノート―おそうざいからお菓子まで (fukkan.com)感想
普通の料理本とは一味違う。読み物としてもわたし好み。料理もちょっと違ってるので作ってみたくなったものがいくつかある。 どうも私は、料理本蒐集っ気があるみたい。読みだしたら 買いたくなった。早速注文しようっと。
読了日:9月12日 著者:佐藤雅子
一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い感想
「百歳は この世の治外法権」っていうのが いいなぁ。ここまで元気に生きてるから 言えるのか、一流の芸術家だから 言えるのか…。とにかく、すごいわ。
読了日:9月12日 著者:篠田桃紅
教団X教団X感想
どこが面白いのかさっぱりわからなかった。私にとっては、時間の無駄。
読了日:9月13日 著者:中村文則
みんなの少年探偵団 (一般書)みんなの少年探偵団 (一般書)感想
アンソロジー?。少年探偵団にまつわる短編集。それぞれに いい味出してる。
読了日:9月16日 著者:万城目学,湊かなえ,小路幸也,向井湘吾,藤谷治
家族という病 (幻冬舎新書)家族という病 (幻冬舎新書)感想
友人から借りた。 下重暁子って こんな人だったんだ とわかる本。 で、結局、何が言いたかった?自分の家族のことを 吐露したかった? ま、家族って 色々な形態が あるってことよね。
読了日:9月19日 著者:下重暁子
その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)感想
ああ、面白かった。どんな どんでん返しなのかと 思って読んだのだけど、想像も つかなかったよ。
読了日:9月19日 著者:ピエールルメートル
決戦!関ヶ原決戦!関ヶ原感想
一人で いろいろな名前を 持ってることで、え~~っと、誰だっけかと、あたふた。読み終わるころに やっと、ああ、あの人ねって わかるように。色々な角度で 書いてあるので 面白かった。
読了日:9月21日 著者:葉室麟,冲方丁,伊東潤,上田秀人,天野純希,矢野隆,吉川永青
中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇感想
相変わらず、目の付け所がいいよね。 こういう人が 横にいて、絵画の解説を聞きながら、展覧会とか見ることができたら、最高だよね。
読了日:9月22日 著者:中野京子
日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族感想
また、朝日か、と思っちゃった。以前読んだ、「ハヤト」村上 早人「ヨシアキは戦争で生まれ戦争で死んだ」面高 直子も ノンフィクションで、すさまじい人生で、泣けたが、こちらも、負けず劣らず すごい。
読了日:9月23日 著者:深谷敏雄
ためない暮らしためない暮らし感想
使い切る。何事もですねぇ。頑張ります。^^;
読了日:9月23日 著者:有元葉子
ズボラ人間の料理術 定番レシピズボラ人間の料理術 定番レシピ感想
読み比べたら、こっちの方が面白い。
読了日:9月23日 著者:奥薗壽子
ズボラ人間の料理術 達人レシピズボラ人間の料理術 達人レシピ感想
定番レシピの方が 使えそう。
読了日:9月23日 著者:奥薗寿子
四月は少しつめたくて四月は少しつめたくて感想
なんだか、久しぶりに、詩が読みたくなった。
読了日:9月24日 著者:谷川直子
韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)感想
前から気になっていた シンシアリー。淡々と しかも、冷静な目 或いは公正な目で 書かれている気が する。韓国の考え方が、なかなかよくわかる。なるほどなと 思った。
読了日:9月25日 著者:シンシアリー
韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)感想
韓ドラを 見ていて、障碍者を奴隷のように(誘拐して)働かせるシーンがあり、疑問に思ってたが、ああ そういうことなのかと、腑に落ちた。カラオケ屋でのシーンも そう。当たり前のように 奴隷のように扱うのか、ああいうところで 売春が あるのか。日本の常識を 基準にしては いけないということが よくわかる。韓国との おつきあいは よほど 気を付けないとなぁ。考え方が 違うのだから。
読了日:9月26日 著者:シンシアリー
明日の子供たち明日の子供たち感想
確かに知らない世界だったが、私の想像力の欠如か、物語の中に入り込めなかった。
読了日:9月30日 著者:有川浩

読書メーター

[PR]

# by bibliophile81 | 2015-10-01 10:23 | book | Comments(0)