<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日独交流150周年記念「ハンブルク浮世絵コレクション展」

e0086378_1126938.jpg
相国寺承天閣美術館にて。
若冲の墨絵も。

e0086378_1126329.jpg
写真家の今も離散の切りえ
駅美術館にて。
[PR]

by bibliophile81 | 2011-08-31 11:25 | ART | Comments(0)

◎7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:6752ページ
ナイス数:62ナイス

シャドウ (創元推理文庫)シャドウ (創元推理文庫)
そっちに もって いくんだ。
読了日:07月02日 著者:道尾 秀介
短篇集短篇集
アンソロジーって好きじゃないな。何でもかんでもごっちゃにしてサ。
読了日:07月03日 著者:クラフトエヴィング商會,石川美南,戌井昭人,円城塔,小川洋子,Comes in a Box,栗田有起,小池昌代,柴崎友香
さらば雑司ヶ谷さらば雑司ヶ谷
面白かったワ。なんか うそ話も ここまで来たら ルンルン。続編も読むぞ~~
読了日:07月04日 著者:樋口 毅宏
ニッポンの書評 (光文社新書)ニッポンの書評 (光文社新書)
私のは、感想文です。悪口は書きませんが、今まで読んだ本の中には、嫌いな本は ありました。これからは いやな本は 読まないようにしようと 思います。書評家じゃないんだから、好きな本を 読んでればいいよね。
読了日:07月06日 著者:豊崎 由美
しずり雪 (小学館文庫)しずり雪 (小学館文庫)
すごい。これ デビュー作なんだ。 時代物好きだわ~。映像でも見てみたいなぁ。
読了日:07月07日 著者:安住 洋子
数学は世界を変える あなたにとっての現代数学数学は世界を変える あなたにとっての現代数学
現代数学の本かと思って読んだら、まぁ そうなんだけど もっと とっつきやすい 考え方の本だった。でもさ 私は ユークリッドの世界からは 抜け出られないのよ。
読了日:07月09日 著者:リリアン・R・リーバー,Lillian R.Lieber
竜巻ガール竜巻ガール
結構 したたかな女たちよね。
読了日:07月09日 著者:垣谷 美雨
リセットリセット
私は戻りたくないなぁ。大学受験のころはごめんだ。
読了日:07月09日 著者:垣谷 美雨
クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
どうしても 映画の映像が… そして 当時のテレビニュースが…。
読了日:07月10日 著者:横山 秀夫
キリエルキリエル
児童書というより、もう少し上かも。キリエルって 憎めない奴なんだよね。
読了日:07月11日 著者:A.M. ジェンキンス
スリーピング★ブッダスリーピング★ブッダ
@@すごい。想像もつかない 展開だった。
読了日:07月13日 著者:早見 和真
愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための
太陽熱温水器は、はやらないのか…。
読了日:07月14日 著者:藤村 靖之
そうはいかないそうはいかない
知らないはずの生活が まるで、自分の生活のように思えてしまう。
読了日:07月14日 著者:佐野 洋子
下流の宴下流の宴
テレビと ちょっと違う設定なんだ。マ、それが、演出なのね。それにしてもここに出てくる男って、覇気がないね。それに比べて女たちは、いいか悪いか別にして、すごいわ。
読了日:07月16日 著者:林 真理子
鯨人 (集英社新書)鯨人 (集英社新書)
写真がいっぱいあるのかと思った。でも、文章だけで、十分伝わった。ああ、だけど、写真も 見たい。
読了日:07月18日 著者:石川 梵
ソフトカバー版 おてんばルルソフトカバー版 おてんばルル
イヴ・サンローランでなきゃ。読まなかったナ。シュールだ。フランスだ。でもフランスってこういうのも絵本で、子供向きなのか?
読了日:07月19日 著者:イヴ・サンローラン
華恵、山に行く。華恵、山に行く。
カラー写真も あって、スイスイ読める。ちょっと 近くの山くらい なら 登ってみたくなるような本。
読了日:07月20日 著者:華恵
偏愛ムラタ美術館偏愛ムラタ美術館
うゎ~~~~ 知らない画家が多すぎ。それにしても、ブールデル(表紙の絵) すごいわ。
読了日:07月21日 著者:村田 喜代子
健やかにさよなら 今日から始める「終わり支度」 (春秋暮らしのライブラリー)健やかにさよなら 今日から始める「終わり支度」 (春秋暮らしのライブラリー)
カウントダウンを、始めたほうがいいのかな。
読了日:07月21日 著者:羽成幸子
名前とは何か なぜ羽柴筑前守は筑前と関係がないのか名前とは何か なぜ羽柴筑前守は筑前と関係がないのか
諱は 知っていたけれど、それ以上知らない話が多かったので、面白かった。私くらいのレベルでは、海外の名前の話も興味深かった。
読了日:07月22日 著者:小谷野 敦
天使の報酬天使の報酬
おお、こういうのはヤッパリドラマの原作だわ。全く同じじゃないけど、同じって 言うこともいえる。いいわぁこういうの。読んでよかった。テレビドラマより、原作のほうがスケール大きい感じ気がする。
読了日:07月24日 著者:真保 裕一
地図が読めないアラブ人、道を聞けない日本人 (小学館101新書 93)地図が読めないアラブ人、道を聞けない日本人 (小学館101新書 93)
わかりやすい アラブ人と日本人の比較。
読了日:07月25日 著者:アルモーメン・アブドーラ
恋しぐれ恋しぐれ
短編連作。受賞を逃した理由を知りたい。物足りなさを 感じないわけじゃないけれど・・・。それが この人の持ち味のような気もする。
読了日:07月28日 著者:葉室 麟
悪の教典 上悪の教典 上
ハスミン!あまりにも 回りの人間 死に過ぎたら ヤッパリ 疑われるよぉ。そこそこに しとかなきゃぁ。一気読みしてしまったよ。さぁ下巻だ。
読了日:07月29日 著者:貴志 祐介
忍び外伝忍び外伝
忍者ものって好き。式さんの話、読みたいなぁ。
読了日:07月30日 著者:乾 緑郎

読書メーター

[PR]

by bibliophile81 | 2011-08-05 08:28 | book | Comments(0)