<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

筆墨精神

e0086378_1221914.jpg
見てきました。
京都国立博物館での「筆墨精神」
王羲之のとか、結構いろいろ。

午前中は、習字で、濃い一日。





博物館の近隣の ハイアットリージェンシー京都のトラットリアセッテで ランチ
http://www.trattoriasette.jp/index.html

e0086378_10205356.jpg


e0086378_10214250.jpg




写真は、トラットリアセッテの中。
窓の外には 大きな桜があった。桜の季節に また来てみたい。
[PR]

by bibliophile81 | 2011-01-26 12:02 | ART | Comments(0)

 仙洞御所

今日 仙洞御所に 出かけます。
おそらく 雪のお庭拝見だ と思います。
だって 京都は お天気テレビで、雪景色だったから。

とりあえず 準備万端 後は 出かけるのみ。

寒いだろうから 防寒は 完備して行かないと・・・。

さっき 友達からのメールで、桂離宮は、掃除のため 三ヶ月ほど お庭の水を 抜いてるんらしい。ラッキーだったわ。
・・・ちゃんと 池に 水のある状態で 見られて 良かった~~。9:45


行ってきました。
友人4人で。二人は御所で迷って、観覧時刻に遅刻しそうに・・・
遅刻したら 入れてくれません・・・
何とか ぎりぎり セーフ。
御所は 広いぞ。

e0086378_10255241.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2011-01-17 10:25 | おでかけ | Comments(0)

2010年の12月の読書メーター

2010年の12月の読書メーター

わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!
あの番組を知らない人が多くなってるかも。
読了日:12月22日 著者:兼高 かおる
キング&クイーン (100周年書き下ろし)キング&クイーン (100周年書き下ろし)
キングはアンディか? いや 案外 首藤&安奈なんてね。
読了日:12月22日 著者:柳 広司
掏摸掏摸
エッ ここで終わり?ッて感じ
読了日:12月15日 著者:中村 文則
作家の猫 (コロナ・ブックス)作家の猫 (コロナ・ブックス)
可愛いよ~~。猫ちゃん飼いたい!!
読了日:12月13日 著者:夏目 房之介,青木 玉,常盤 新平 ほか
知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
わかりやすい。なるほどなぁと・・・。
読了日:12月13日 著者:池上 彰
影法師影法師
読了日:12月12日 著者:百田 尚樹
四十九日のレシピ四十九日のレシピ
一気読み。ホロリ。
読了日:12月11日 著者:伊吹有喜
黒猫遁走曲 (角川文庫―角川ミステリーコンペティション)黒猫遁走曲 (角川文庫―角川ミステリーコンペティション)
読んでよかった。
読了日:12月10日 著者:服部 まゆみ
催眠〈下〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)催眠〈下〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
こういうのは、間をおくと駄目ね。あのハラハラ感やドキドキ感がぐっと減ってしまった。残念。一気に読むべきだ。
読了日:12月09日 著者:ラーシュ ケプレル
柚子の花咲く柚子の花咲く
読み始めたらとまらない。ウルウルしながら読んじゃった。
読了日:12月07日 著者:葉室 麟
単純な脳、複雑な「私」単純な脳、複雑な「私」
高校生向きなのでわかりやすく面白かった。
読了日:12月06日 著者:池谷裕二
スカウト・デイズスカウト・デイズ
面白かった~~~~
読了日:12月03日 著者:本城 雅人
[PR]

by bibliophile81 | 2011-01-01 15:02 | book | Comments(0)