<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉

e0086378_15565530.jpg
常照寺、源光庵 光悦寺に行きました。
よく晴れて良い天候でしたが、やっぱり 先週が 見ごろだったようです。
紅葉は散り 少ししか残っていませんでした。
残念。

e0086378_1558182.jpg


e0086378_15584880.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2010-11-29 08:58 | おでかけ | Comments(0)

ナポリ・カポディモンテ美術館展

e0086378_1101629.jpgナポリ・カポディモンテ美術館展e0086378_112188.jpg

お土産のストラップ→

[PR]

by bibliophile81 | 2010-11-16 10:59 | ART | Comments(0)

10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:6062ページ

裁判百年史ものがたり裁判百年史ものがたり
知ってる事件も多数あったが、知らない事柄(事実)がそれ以上にあった。うわべしか 知らなかったんだな。
読了日:10月01日 著者:夏樹 静子
オーディンの鴉オーディンの鴉
今、渦中の検察が舞台なのも 読んでて面白かった。
読了日:10月02日 著者:福田 和代
「平穏死」のすすめ 口から食べられなくなったらどうしますか「平穏死」のすすめ 口から食べられなくなったらどうしますか
死ぬのも大変だ。自然に 死ねないのねぇ。
読了日:10月02日 著者:石飛 幸三
「暮しの手帖」とわたし「暮しの手帖」とわたし
そうか、この人は そういう人だったのか。すごいよ!
読了日:10月03日 著者:大橋 鎭子
絵画鑑定家 (ランダムハウス講談社文庫)絵画鑑定家 (ランダムハウス講談社文庫)
読了日:10月06日 著者:マルティン ズーター
図書室からはじまる愛図書室からはじまる愛
形を変えたらインドが舞台でなくてもいいような話。女性が 虐げられている時代は きっとどの国にも あっただろうから。
読了日:10月08日 著者:パドマ ヴェンカトラマン
民王民王
ふ~ん、そうくるか。
読了日:10月09日 著者:池井戸 潤
変な給食変な給食
ゲッ、うちの市が載ってる!!
読了日:10月09日 著者:幕内 秀夫
熱帯の夢 (集英社新書ヴィジュアル版)熱帯の夢 (集英社新書ヴィジュアル版)
コスタリカ。場所さえあやふやだったが、こんなところだったのか。
読了日:10月11日 著者:茂木 健一郎
大魔神の精神史 (角川oneテーマ21)大魔神の精神史 (角川oneテーマ21)
結構 面白かったわ。時代が その時の映画造りが 見えるよね。
読了日:10月15日 著者:小野 俊太郎
新参者新参者
読了日:10月16日 著者:東野 圭吾
モンスターモンスター
読了日:10月17日 著者:百田 尚樹
小鳥を愛した容疑者小鳥を愛した容疑者
ちょっと毛色の違った 警察小説。面白かったわ~
読了日:10月19日 著者:大倉 崇裕
奇想の江戸挿絵  (集英社新書ヴィジュアル版)奇想の江戸挿絵 (集英社新書ヴィジュアル版)
日本漫画のルーツよね。日本人のDNAに しっかり 刷り込まれてるってことね。
読了日:10月19日 著者:辻 惟雄
飛翔する日本飛翔する日本
我が家では 評判いい政治家だったんですけど. 残念です。
読了日:10月20日 著者:中川 昭一
トラやトラや
エッセイなのか・・・小説なのか・・・
読了日:10月21日 著者:南木 佳士
すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)
読了日:10月22日 著者:主婦の友社
浦島太郎浦島太郎
読了日:10月22日 著者:中谷 宇吉郎,藤城 清治,松本 政利
上手なおそうじ―住まいの補修と手入れ (暮しの手帖ブックス)上手なおそうじ―住まいの補修と手入れ (暮しの手帖ブックス)
わかりやすい。早速 洗面台の掃除に。簡単なポイントがいい。
読了日:10月22日 著者:「暮しの手帖ブックス」編集部
魔法の手―あなたの心に癒しと夢を 岡本百合江のフラワーアレンジメント魔法の手―あなたの心に癒しと夢を 岡本百合江のフラワーアレンジメント
読了日:10月22日 著者:岡本 百合江
世界は「使われなかった人生」であふれてる世界は「使われなかった人生」であふれてる
映画評論。見てないはもちろん、見た映画でも、また見たくなる。
読了日:10月22日 著者:沢木 耕太郎
幻海 The Legend of Ocean幻海 The Legend of Ocean
海戦記・・・私は、なかなか面白かったけど。
読了日:10月28日 著者:伊東 潤
初陣 隠蔽捜査〈3.5〉初陣 隠蔽捜査〈3.5〉
なるほど。だから3.5なのか。
読了日:10月29日 著者:今野 敏
暮しの手帖2010年1月号別冊 シネマの手帖 昭和篇 2010年 01月号 [雑誌]暮しの手帖2010年1月号別冊 シネマの手帖 昭和篇 2010年 01月号 [雑誌]
読了日:10月30日 著者:
家族トランプ家族トランプ
読了日:10月31日 著者:明野 照葉

読書メーター

[PR]

by bibliophile81 | 2010-11-04 12:53 | book | Comments(0)

マンレイ

e0086378_10302782.jpg行ってきました。
国立国際美術館。
ここって 大阪市立科学館と 隣りあわせなのです。
秋は、遠足シーズン。
小学生の団体が~~~~~

まさか、マンレイなんて見ないよね・・・
が~~~~ いるじゃないの 小学生の団体。

でも バ~~~ッと 子供が 通り過ぎたら メッチャ 人が いなくってゆっくりできました。


なんと 写真のポートレイト作品に キキが・・・
キキって、レナードフジタがモデルにした・・あのキキよね。
やっぱり美人だわ。

映像作品も上映されていて、人が少ないので、1時間くらい(全4作品)ゆっくり見ました。


奥さんのジュリエットの出ているドキュメントも見た。

結局 2時間くらい居たみたい。
もう感激。感動。

行ってよかったわ~~

http://www.man-ray.com/

e0086378_10312681.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2010-11-02 10:29 | ART | Comments(0)