<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1/28


う~~ん
図書館に 行きたいけど寒いしなぁ 雨だしなぁ

それにしても、2月3日の 節分祭
どこに 行こうかなぁ

去年は 聖護院だったけど 今年は 吉田神社に しようかな。
京都は いっぱい行くところが あるわ~~


                  ***************

結局 雨が やんだので 図書館にいく。

◆借りた本
「犬の力 下」ドン・ウィンズロウ
「白洲次郎の青春」白洲信哉
「祖母・白洲正子 魂の居場所」白洲信哉


e0086378_11142888.jpg

献立
*長いものバター焼き
*インゲンのバターソテー
*蕪蒸し(油揚げ、人参、せり、銀杏、しめじ)
*ほうれん草の海苔和え
*コーンスープ(セロリ、玉葱、人参、サツマイモ、ブロッコリー、ミックスビーンズ(QPノサラダクラブ))
ヒヨコマメが なかったから ミックスビーンズを 代用(これには、青えんどう、ヒヨコマメ、赤インゲンが入っている)
*豆腐とごぼうの落とし揚げ(三分クッキング)
http://www.ntv.co.jp/3min/


食べてる途中で 写真を 撮るのを思い出して・・・
蕪蒸しも きれいじゃないなぁ。

やっぱり写真用に きれいに 盛り付けなきゃね。
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-28 11:12 | 日常 | Comments(0)

1/27


e0086378_1116672.jpg

1/27献立

麻婆蓮根(三分クッキングより)
セロリのキンピラ
プリーツレタス・貝割れ・ベビーリーフ・大豆のサラダ
餃子スープ(紀文・市販品+人参・白菜・木耳)
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-27 11:15 | 日常 | Comments(0)

1/26

年末頼んだハードデスクが やっときた。
やれやれ。

テレビに、接続したぞ。
外付けハード。

なんだ 簡単ジャン。
e0086378_1117259.jpg

1/26
サツマイモのコロッケ
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
ラデッシュのピクルス
風呂吹き大根
だいこんおかわのきんぴら
牛蒡のヨーグルトマヨネーズ和え
小松菜のお浸し
こんにゃくの鰹節和え
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-26 11:18 | 日常 | Comments(0)

レオナール・フジタ展

e0086378_21241228.jpgレオナールフジタ展に行ってきた。


よかった~~~

食事は、神戸国際会館のTOOTH TOOTHでランチ。

おやつは 別のTOOTH TOOTH 本店で。
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-25 21:24 | ART | Comments(0)

1/25

e0086378_11211814.jpg
1/25 夕飯献立

ペンネポロネーゼ
焼ききのこ
蓮根ソテー
長芋とセロリとエリンギのマヨネーズ和え
水菜とリーフレ
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-25 11:20 | 日常 | Comments(0)

1/21

雨。
軽いミステリーで 「赤い指」「流星ワゴン」二冊読了っと。

コンベックを 屋外に出したら メチャ広く感じる流し台。
いや~ うちの台所って 広かったんだ~。

◆借りた本
「鉄の骨」池井戸 潤
「人形の部屋」門井 慶喜
「純棘―Thorn (R/EVOLUTION 6th Mission)」五條 瑛
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-21 11:21 | 日常 | Comments(0)

1/20

ショック!!
昨日、コンベック(ガス高速オーブン)が 使えなくなった。 
ファンが 回らない。
着火も していない気がする。
年末に 使ったときは ちゃんと使えたのに。

ガスは 出ているようで 扉を あけたらボンといった。小爆発?これくらいなら あんまり 驚きは しないけど ガス器具なので、使うのをやめた。

20年くらい使った。
パンもよく焼いたし お菓子も たくさん作った。
最近は ピザとかオーブン料理しか 使わないけど、元は 取ってるつもり。
しかし ないのは 不便だなぁ。

仕方ないので、久しぶりに 電気オーブンを 使ったけど 使いにくい。

修理するのと 新しいのを 買うのと どっちが いいかなぁ。

でも あと 20年使うだろうか?

今日は、ちょっと オーブン見てこよう。


**************
ガスサービスセンターに 行った。
18年目だそうな。
顧客情報が ちゃんとあるんだ。
住所と電話番号で調べてくれた。
もう部品ないって、そんな~。


この際 例のヘルシオとか何とか言うやつに買い替えるかな。

*****

ハハハ

頭にきたから コンベックを 屋外に 持っていった。  
捨ててやる~ 今のところ、不燃ごみで 出せるようだ。

広くなったぞ、この際 明日から 台所 片付けるぞ。
今日じゃないよ。
今日は、もう 疲れたからね
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-20 11:22 | 日常 | Comments(0)

1/19

固定資産税の 銀行の自動引き落としの手続きを しようしようと いつも忘れていたが、今日 やってきた。
以前は 一度に 支払ったら 安くなってたけど、もう割引は ないので 何期かに分けて 支払うことに。

何回に 分かれてたっけ。
後で 確認して おかないと~。
自動だったら 忘れないし、今手続きしたら、今年度から いけるよね。
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-19 11:22 | 日常 | Comments(0)

1/18

お味噌汁の具と言うのを 拝見していて、海苔というのを 見て驚いた。
いままで、お味噌汁の具として 食べたことがなかった。
けんみんショーで 驚くことがあるが、今回は プチびっくり。
へぇ そんな風に 食べるんだ・・・と。

酢ごもりというのも。
良くわからないけど、ひょっとしたら、卵を酢を入れた湯で 湯がくのかしら?
私が使う、すごもりは、巣篭もりで、キャベツの千切りをいためて、真ん中に卵を割りいれ、(目玉焼きのようにして)キャベツを、かぶせたのを巣篭もり卵という。

まぁ 食べるものは 本当にその家庭に 入ってみないとわからないかも。

家庭に入って、味噌汁の具に 「豆腐」と「うす揚げ」と葱の組み合わせだったとき、夫は 同じものを 食べさせるなと 文句を言った。
えっ???
全部大豆製品だって・・・
ちなみに そのとき、刺身にほうれん草のお浸しの おかずで、どっちも醤油味で (やはり大豆製品の醤油)で 文句を言われたのを思い出す。
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-18 11:23 | 日常 | Comments(0)

1/15

今日からやっと図書館が 開く。
そのどっひゃーな図書館に 行ってきた。
貸し出しも 予約本も 自分でやる。

職員は 閉架から もって来た本の貸し出しだけかな?
今は まだそういうわけに行かず バタバタ。

パソコンも きれいになっていた。おそらく企業の人のようなおにいちゃんが数人一般人の使うのを見てた。何か あったら すっ飛んでくる。
バグってたり?変な画面が出たりして・・・

ネットの形態が 変わって パソコンから 手続きしないといけないのに 変更しようにも、まったく 変更の機能が してないと思ってた。
それは違っていて、インターネットからの変更もできて、(自分読解力のなさと、注意力散漫で 見つけられなかった)予約本が あと何人でと言うのがわかるようになっていた。


人手が 減るって、いいことなのか 悪いことなのか ちょっと考えちゃいました。このご時勢、機械に やらせなくっても 職のない人に 職を振り分ける ワークシェアな ご時勢なのでは?

◆借りた本
「あるキング」伊坂 幸太郎
「よろこびの歌 」宮下 奈都
「照柿(上) 」高村薫
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-15 11:24 | 日常 | Comments(0)