<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 鶏チャーシュー

 鶏チャーシュー

材料(4人分)
・鶏モモ肉…2枚 ・みそ…大さじ2 ・トウバンジャン…大さじ2
・水…4カップ ・酒…大さじ2 ・醤油…大さじ2
・砂糖…大さじ3 ・オイスターソース…大さじ2
・ショウガ…2片 ・ニンニク…2片

作り方
<作り方>

①. 手順1 鶏肉は皮目を下にして、まんべんなくフォークで刺しておき、ショウガとニンニクは、包丁の腹でたたいて潰しておく。
②. フライパンにみそと、トウバンジャンを入れ、強火でさっと炒める。
③. 手順3 2.に水、しょう油、酒、砂糖、オイスターソース、ショウガ(軽く潰す)、ニンニク(軽く潰す)を加え、鶏もも肉は皮目を上にして入れ、 沸騰するまで強火にかける。
 ④. 沸騰したら、中火にして15分煮る。
⑤. 15分経ったところで、煮汁を約400ccお玉ですくい、別の容器にとっておく。
⑥. 手順6 煮汁を取り出したら、中火から強火に変え、鶏肉を返して皮目を下にしたら、煮汁をかけながら強火で5分ほど煮詰めて完成。

密閉容器に入れ保存 ≪保存方法≫
量が多くて残ってしまった場合は、鶏チャーシューは煮汁と一緒に密閉容器に入れ、冷蔵保存で3~4日、冷凍で2週間保存できます。 煮汁と一緒にすることでパサつきをなくし、さらに、煮汁が肉にしみ込んでよりおいしくなります。


半熟卵
8分

煮卵の漬け汁
水          480cc
しょう油      120cc
砂糖         大さじ3
カツオだしの素  小さじ1
昆布        3cm角

醤油豚
材料
 ・豚バラブロック肉  500~600g
 ・水  1と1/2カップ
 ・酒  1/2カップ
 ・ニンニク  5片
 ・ショウガ  1/2片
 ・砂糖  大さじ1
 ・しょうゆ  1カップ

作り方
 ①.小さめの鍋に豚肉・水・酒を入れる。
 ②.皮をむいたニンニク・皮をむいて薄切りにしたしょうがを加える。
     

 ③.砂糖を加えて強火で沸騰させる。
 ④.中火にしてアクをとりながら落としぶたをして10分煮る。
     

 ⑤.火を止めて落しぶたをしたまま30分おいておく。
 ⑥.しょうゆを入れて落としぶたをして強火で沸騰させる。
     

 ⑦.中火にして5分煮る。
 ⑧.落としフタを取らずにそのまま冷ませば完成。
     

 ⑨.冷ましたタレの固まった脂を除けば万能ダレになる。
   ※切ってラップで包み、冷蔵庫で3日、冷凍庫で2~3週間保存可能。

 ゆで鶏
材料
 ・水 2リットル
 ・鶏もも肉 500g目安
 ・酒 大さじ2
 ・ネギ(葉の部分) 1本分
 ・ショウガ 1片
 ・塩 小さじ2
 ・コショウ 少々
 ※鶏もも肉は、骨なし1本と骨付き1本で約500~600g。 骨付き肉がない場合は、骨なしのみか、または手羽元や手羽先などでも代用可。


作り方

① 鍋で水を沸騰させて、鶏もも肉、酒、ネギ、ショウガを入れ、強火で煮る。
② 再び沸騰してきたら一度アクをとり、中火にしてそのまま約20分ゆでる。 このときフタはしない。
(※強火でグラグラ煮るとスープが濁る原因になります。)
③ 20分経ったらもう一度アクをとり、塩、コショウを加えて火を止める。 ネギとショウガを取って、鍋に鶏肉を入れたまま冷ませば完成!(1時間程じっくり冷ます)

保存容器にゆで汁ごと入れ、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で2週間。【保存期間】
保存容器にゆで汁ごと入れ、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で2週間。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-28 08:48 | 料理 | Comments(2)

12/24

'Peace and economic consequences' that J.M.Keynes had written was read.
I did not understand easily.
However, the atmosphere is understood somehow at that time.
My son has borrowed this book from the library of Kyoto University.
It is the end to borrow the book.
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-24 11:03 | 日常 | Comments(0)

サンタさんからの手紙

サンタさんからの手紙
紅子ちゃんへ

お手紙ありがとう。紅子ちゃんは毎日いい子さんにしてますか?
私はサンタのおじさんですよ。
紅子ちゃんは、『クリスマスには どこでもドア が欲しい』ってお手紙をくれましたね。
紅子ちゃんに どこでもドア をプレゼントしてあげたいのですが、お母さんが言うには、旅行業界と旅客運輸業界が大変な迷惑をこうむるのでは!?という事だったので、今回は他のプレゼントを用意しました。
通りすがりのサラリーマンと一緒に温泉につかりながら考えた末、「どこでもドア」ではなく「どこまでもドア」をプレゼントするのが妥当だろうと言う事になりました。
ですが、「どこまでもドア」を1個だけだとあまりにも可哀想なので、単三電池を3個とみたらし団子を13個おまけで付けますね。通りすがりのサラリーマンにはナイショだよ。
12月27日の夜、枕元に大きな靴下を下げて置いてくださいね。プレゼントはその中に入れておきます。

追伸 そう言えば、「どこでもドア」と「docomoでもドア」って似てないですか?携帯電話の新しいキャッチフレーズにイイと思うんだけど、紅子ちゃんはどう思います?

北海道旭川市 サンタクロース代行業300125号 十文字 三太より
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-24 11:01 | 占い | Comments(0)

ホリ・ヒロシ展

e0086378_10282113.jpg
神戸ファッション美術館にて。
舞台衣装のデザインも豊富。
すばらしい世界に。
写真は、谷崎『細雪』の四姉妹。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-22 10:28 | ART | Comments(0)

12/17

健康診断に行く。
寒い。予約してたから仕方ないけどね。

◇◆◇借りた本◇◆◇

「再生巨流 」楡 周平
「Cの福音」楡 周平
「向田邦子暮しの愉しみ」向田邦子
「闇の公子 」タニス・リー

皆さんが いいといってた本をチョイス。予約なしだしね。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-17 11:05 | 日常 | Comments(0)

マヤ歴占い

マヤ歴占いを やってみました。




あなたは 「黄色い太陽」 (KIN 240) です

 ****************

*責任感が強いしっかり者

やると決めたことは最後まで責任を持ってやり通すタイプです。私に任せれば上手くいくのになと自分自身で思ってしまうこともしばしば。

*明るく前向き

どんなことがあっても、自分にとって意味ある大事なことだと捉える前向きな性格の持ち主。
周りに明るさを与える力を持ち、来るものこばまずの大きな心構えを持つ人です。

*隠し事は苦手

もともと、隠し事は嫌い。正直に正々堂々と生きていたいと思う人です。
秘密の話を隠し通すのは苦手。人の秘密をばらす事はありませんが、隠しているようで実はバレバレです。出来るだけ、秘密の話は聞かないほうが賢明です。

*人の話を聞かない

多少のことは気にしないため、人の意見もあまり気にしていません。自分の意見をしっかり持っているのですが、周囲の意見を聞いてみることで新たな気付きがある事も多いはず。

*一貫性

自分の行動の一貫性を大切にする人です。何かを貫くという点では揺るぎない意志を持っています。しかし、自分自身の中に矛盾を感じても一貫性を大切にするあまり、そのパターンから抜けられないという面も。

*実は知恵袋

自分で大体のことは上手くできるような知恵を持っています。また、関わる人間関係や物事がすべて上手く行くためには?と知恵を働かせて、物事を円滑、円満にする力も持っています。

*運気アップの鍵

自分の元気を友人、家族に分けてあげましょう。周りの人に元気を与えることで自分自身の運気もアップします。

*あなたが惹かれてしまうのは?

自分自身への確固たる自信と仲間への大きな優しさを合わせ持つあねご肌、親分肌のタイプに惹かれます。相手の勢いのある行動力に憧れを感じてしまうかも!?
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-15 11:06 | 占い | Comments(0)

12/14

12日に、カシオのデジタルカメラをかった。

さっそく 今日試してみるつもり。

連れ合いが、出張のため、友人たちと 夜遊び?の予定。
「OSAKA光のルネサンス2009」「御堂筋イルミネーション」を 見に出かける。

ふふふ。

おかげで また 読書が 遠のく。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-14 11:07 | 日常 | Comments(0)

「出版社占い」

出版社占い」やってみました。


      ************************

あなたは集英社タイプです!

 集英社は、小学館のエンタテインメント部門が独立して発足した会社です。
「ジャンプ」「マーガレット」などの漫画雑誌を始めとして各種雑誌に強く、歴史は浅いですが、今や大手出版社の一角を占めています。
 集英社の代表的雑誌である週刊少年ジャンプのテーマである「努力、友情、勝利」の通り、情熱的で竹を割ったような、さっぱりした性格が身上のあなた。
親分肌的で太っ腹な性格を慕ってくる人はきっと多いことでしょう。しかし、やや性格には不安定さが見られ、喜怒哀楽の激しい面があります。そうした面からか、強力な味方に恵まれる反面、人と敵対することも多くなりがちです。
あふれ出る感情をうまくコントロールして、物事をもっと理性的に考えることが重要です。

 また、体育系なノリが前に出すぎて、やや暑苦しいところもありますので、注意してください。

 **************************

へぇ~~
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-14 11:04 | 占い | Comments(0)

光のルネサンス

e0086378_993536.jpg

大阪府立中之島図書館の正面入口壁面での『ウォールタペストリー 〜一滴(ひとしずく)の願い〜』
e0086378_910253.jpg
e0086378_9102283.jpg

e0086378_912596.jpg
e0086378_9124245.jpg
e0086378_9152996.jpg
e0086378_9155147.jpg
e0086378_9164566.jpg
e0086378_9174353.jpg
e0086378_918191.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-14 08:53 | おでかけ | Comments(0)

12/11

雨。
本来なら、図書館に行くのだが、雨の上に 寒すぎ。

今日はゆっくりしよう。

早々、LEEに 一日15分 10日で大掃除と言うのがあった。
今日からやってみるかな。

ちなみに一日目は、天井の煤払いのみ。と言っても 手の届かない場所は 結構埃が たまっていそうだ。


             *********************
                                                       

15分のために 30分くらい用意に時間がかかった。
なにしろ、天井の埃を 払うのに、出しっぱなしのものは 完全に 隠さないといけないし、(埃が 舞い降りると思ったら・・やっぱり隠さないと)上ばかり 見ていたら、アラ、こんなところに、海苔が ってなことが、あったり。 

まったく 忘れっぽいわぁ


やれやれ。
久しぶりに 上ばかり見ちゃったわ。

案外 少なかったので 隠すほどじゃなかった。

             *********************

昨日本屋で気になった本
「グラーグ57」「犬の力」
どちらも 図書館に あるが、もう 予約できない。
あ~あ
[PR]

by bibliophile81 | 2009-12-11 11:09 | 日常 | Comments(0)