<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9/29 「紫織庵」

昨日、京都へ 行ってきた。
本当は、青蓮院門跡にも行ったけれど 写真をとってこなかったので、帰りによった、町屋の紫織庵の写真を。

青蓮院は先日、世界不思議発見で 紹介されていたので行ってきた。
さすがに広い庭。
1000年ぶりのご開帳の青不動も見たし、お守りもいただけて、入館料1000円は 高くない。

友人の樹木医は ここの庭の木の治療に 何度も来たそうだ。

彼女の 町屋が 今月中は 予約なしで見れるはずだと、「紫織庵」に連れて行ってくれた。
ここは、今まで見た 町屋とは 段違いに 広くすごかった。
しかも 洋室もあり、モダンな町屋だった。
普段は予約すると 入ることが できるらしい。

紫織庵
http://ameblo.jp/gheorghe1994/entry-10319694602.html
http://ameblo.jp/gheorghe1994/entry-10319694602.html
青蓮院門跡
中庭とモダンな照明
e0086378_1018135.jpg

e0086378_10181071.jpg
e0086378_10181853.jpg

奥の中庭。
e0086378_10182694.jpg
e0086378_10183366.jpg
e0086378_10184259.jpg
e0086378_1019055.jpg

一番奥は蔵がある。
そこから見た中庭。
e0086378_10192529.jpg
e0086378_10193567.jpg
e0086378_1019524.jpg
e0086378_1019597.jpg



ランチもついでに。
南禅寺の「かしく コルドンブルー」

e0086378_10224724.jpg



e0086378_1022545.jpg
e0086378_1023272.jpg
e0086378_1023924.jpg
e0086378_10231727.jpg
e0086378_10232441.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-29 10:16 | おでかけ | Comments(0)

9/24

今日は、カーペットを干して、模様替え。


児童書を読みたくなって、今日は二冊借りた。

「アバラット」クライヴ バーカーは、朝、NHKの「まちかど情報室」
どこでも読書できるブックスタンド

というのをやっていてそこで 使っていた人が たまたま 読んでいた本。
きれいだったので 借りようと検索したら なんとまぁ児童書でした。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-24 10:24 | 日常 | Comments(0)

9/17

読書家バトンを 見ながらふと思い出した。
寝食を忘れて本に没頭する。なんてことは 最近は ない。
小学校のころ 冬休みだったなぁ。炬燵に もぐりこんで、あたりが 暗くなるのにも 気がつかないで 本に 没頭してた。

たぶん ジュールベルヌの「地底旅行」か 「海底二万里」か 「月世界へ行く」か そういうやつ。
すっかり 冒険してたっけ。
あの至福の時は、今いずこ。

もう いろんなことが 気になって、とても 没頭できないわ。
掃除しなきゃとか、洗濯取り込まなくちゃとか、ご飯作らなきゃとか、
ああ 雑用に追いまくられるよ。

寝る前のわずかな読書の時間が 至福のときかなぁ。

考えたら子供のときに読んだ本は、冒険譚か ミステリーだったなぁ。
少女探偵ナンシーとか・・・。 あ、ナンシー・ドルー・シリーズだわ。


     回回回借りた本回回回
「煙突の上にハイヒール 」小川 一水
「あの戦争から遠く離れて外伝―「孫玉福」39年目の真実」城戸 幹
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-17 10:25 | 日常 | Comments(0)

9/16

友人と、 Raoul Dufy展を 見に 京都駅に 行く。

帰りに 本屋に行き おそろいの手帳を 買った。


あ、それと「英語で手帳をつけてみる」という本も買った。


何やってんだか。
来年は、英語の年にしようかなと思ってサ。
今更かな。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-16 10:26 | おでかけ | Comments(0)

9/15 パルクール

http://www.youtube.com/watch?v=OtWHPUENGmk&feature=related
スポーツだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=Ph2Vy3d5-Ro&feature=player_embedded
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-15 10:27 | メモ | Comments(0)

読書家さんに聞いてみるこだわりバトン

Q1.今気になっている本・作家は?

A1.なかなか 読めないんですが、五條瑛 かな。
あさのあつこの「no.6」

Q2.『○○賞受賞作品』は必ず読みたいですか?

A2.時々 読みたくなるときが・・・江戸川乱歩賞とか。

Q3.ベストセラーはとりあえず読んでおきたいですか?

A3.まったく そんな、気にはならない。かえって 避けちゃうかも。

Q4.一日外出する日は、とりあえず一冊持っていきますか?

A4.YES

Q5.自宅以外でのちょっとした時間つぶしには、DS? 本?

A5.本

Q6.好きな作家の公式サイトやブログはチェックしていますか?

A6.NO

Q7.全作品を読んだ作家は?

A7.たぶん、ないけど 読みたいと思ってるのが、松本清張
寡作の人なら コンプリートしてるかも。

Q8.奥付は必ずチェックしますか?

A8.どうかなぁ。してるかも。

Q9.読めない漢字があったらすぐ調べますか?

A9.だいたい 調べるわ。

Q10.好きな文字フォントはありますか?

A10.特に ないけど 読みやすいのがいい。

Q11.好きな作品が映画化・ドラマ化されたら嬉しいですか?

A11.別に~

Q12.小説を書くのがメインの仕事じゃない有名人の作品でおもしろかったのは?

A12.あんまり 作家かどうかとか 意識してないからなぁ

Q13.友人に貸した本が汚れたり破れて戻ってきたら・・・・・・?

A13.諦めますが 根に 持つタイプかも。
いまだに 忘れられない。浪人時代 また 貸しされて、線が引かれて返ってきた「二十歳の原点」。相手は きっと忘れてるだろうな。

Q14.あまり有名ではないけど 好きな作家はいますか?

A14.私が 知らないだけで 有名なのかも。
辻まこと。

Q15.あまりよく知らない作家の上下巻、『上下巻まとめて』 o r『とりあえず上巻だけ』、買うならどっち?

A15.買わないからなぁ。でも 借りるならなるべく、上下で 借りちゃいます。

Q16.好きな詩人はいますか?

A16.
立原道造、中原中也。吉原幸子。あ、朔太郎も

Q17.買ったけどつまらなかった本はどうしていますか?

A17.諦めるかな。
そもそも 面白くない本は 買わない。って 最近本 読んでない本 買ってないし。

Q18.本をプレゼントした・されたことはありますか?

A18.もちろん。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-11 10:32 | つぶやき | Comments(0)

9/11

「震度0」
まだ、途中。
面白い。
でも まだ 何が どうなっているのか わかっていない。(作中の人物たちも私も)
右往 左往 といったところ。

回回回借りた本回回回
「わらしべ長者、あるいは恋 清談仏々堂先生」 服部真澄
「三色パンダは今日も不機嫌」葉村亮介
「雨の名前 」 高橋 順子、 佐藤 秀明
「からだにおいしい 野菜の便利帳」板木利隆
「ハッピーライフカタログ」 廣瀬 裕子
「どうしてもわからなかった おいしさのひみつ」ウー・ウェン
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-11 10:28 | 日常 | Comments(0)

9/10{続・読書家さんに 聞いてみるこだわり}

Q1 .ひと月に何冊ぐらい読みますか?
A1. 20冊~30冊くらい

Q2. 好きなジャンルは?
A 2.特にないけれど 最近は ノンフィクション系に かも。

Q3 .好きな作家は?
A 3.う~~ん。特に ない。

Q4 .借りる? 買う?
A 4.経済的に、借りるしかない。

Q5.主にどこで読みますか?
A5. 家。

Q6. 単行本と文庫本どちらが好きですか?
A6.単行本。

Q7. 本を読んで泣くことはありますか?
A7.最近 多くなってきた。

Q8. 本を選ぶ時のポイントは?
A8.書評のいいもの。

Q9. 出版社は気にしますか?
A9.気にしない。

Q10. 表紙デザインは気にしますか?
A11.10. 気にはするが・・・。

Q11 表紙デザインが気に入って買った本はありますか?
Aない。

Q12 今何冊くらい持っていますか?
A12. わからない。

Q13. ケータイ小説についてどう思いますか?
A13.. 特に どうも思わない。
ただ 横文字は 理系の学術書以外は 読みにくい。

Q14. ライトノベル(ラノベ)についてどう思いますか?
A14. 特に どうも思わない。
面白いものはジャンル関係ないし。

Q15. 雑誌は読みますか?
A15. 読む。

Q16. 新聞は読みますか?
A16.読む。

Q17. エッセイは好きですか?
A17.嫌いじゃない。

Q18. もしかして活字中毒ですか?
A 18.そうは思わない。

Q19. 読書中、いいところで電話が鳴ったらどうしますか?
A19. もちろん 出ます。

Q20. 読書中、いいところでチャイムが鳴ったらどうしますか?
A 20.もちろん 出ます。

Q21. 読書のベストお供(音楽・飲食物など)は何ですか?
A21. テレビ?

Q22. .思い出の一冊は?
A22. なんだろう?!

Q23. 読書感想文は得意でしたか?
A23. 駄目。

Q24. 誤植を見つけた時の気持ちは?
A 24.馬鹿野郎!!

Q25. 作家に憧れたことはありますか?
A 25.ない。

Q26 .三度の飯より読書好きですか?
A26.そんなことはない。食べることも好きだし、ゲームもDVDも 好きなものはたくさんあるしね。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-10 10:31 | つぶやき | Comments(0)

私の一冊

e0086378_10295886.jpg私の一冊ってなんだろう。
忘れられないのは お誕生日に 買ってもらった「アルプスの少女ハイジ」(小学生のとき:冬休み たぶん一日で 読んじゃったと思う)
いろいろ買ってもらったのにこれだけが印象に残ってる本。

自分で買って 今でも 大事にしているのが「立原道造詩集」
高校の頃かな

あと 独身時代 大枚はたいて 買った「マドリッド手稿」

全部絶版だからなぁ

というか 一冊じゃないし~^^;
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-10 10:29 | book | Comments(0)

9/9 手帳

そろそろ手帳が 並ぶ。
年々 早くなっている気がする。

ネットで 気になったのが、ラコニックPOCKET というやつ。

今使ってるのが、スヌーピーの手帳。
絶対に買わないタイプだったが、スヌーピー好きの友人がなくなったことを偲んで 買ってみた。
見るたびに 友人を、思い出したけれど 実用的では なかった。

来年は まともタイプのやつを 買おう。



今読んでる本「身の上話」佐藤正午
目を離せないくらいドキドキ。
どうなっちゃうのぉ?
後1/4くらい。読んだら図書館に行こうっと。

回回回借りた本回回回
「骨の記憶」楡 周平
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-09 10:33 | 日常 | Comments(0)