<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6/30

雨です。
頭痛い。微熱もある。(と思う)
風邪かな。

ということで 本を 読む気もしないので 今年 上半期のまとめでも やってみようかな。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-30 10:38 | 日常 | Comments(0)

 『灰被姫 シンデレラ~賑木挽町戯場始(にぎわうかぶきざことはじめ)』

偶然見た テレビ
第35回 俳優祭

主人公・お国(灰被姫)は、坂東玉三郎。

明治22年、歌舞伎座が 初開場したときのパーティー会場。
時はまさに鹿鳴館時代。当時としては洋風豪華建築の歌舞伎座のロビーに名士、紳士淑女が集います。

 その日の朝、築小路伯爵家では、灰被姫(玉三郎)の継母の金子(勘三郎)と二人の姉(福助・橋之助)が、豪華絢爛なパーティーに出かける支度で大忙し。灰被姫はお手伝いばかりで、パーティーには連れていってもらえません。三人を見送ってしょんぼりしている灰被姫の前に、魔法使いの老女(左團次)が現れる。
というストーリー。

玉さまは やっぱり美人。

でもって、福助さんの格好は、ヤジマ美容室のDJ OZMAの格好です。(勿論 ヤジマ美容室の歌も)

魔女の? 左團次さんも すごい衣装でした。

王子様は、海老さま。
会場での 司会進行は なんと黒柳徹子の格好をした、亀ちゃん。
そっくり!!衣装や かつらだけでなく しゃべり方まで まねしてたし~

染五郎クンの舞いもすごかったし 芝翫さんも出てるし まあ 総動員というう感じ。
すごかった。
お祭りですから、女性も出てました。
波乃久里子さんとか 水谷八重子 さんとか・・・

もし 再放送が あるなら もう一回みたい。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-29 10:38 | TV/cinema | Comments(0)

6/26

e0086378_10401486.jpgBOSSが終わっちゃった。
検索してやっと見つけた ボールペン
残念ながら 売り切れだとか。
こんなのだったのか~
見つけたら そのとき 買おうっと。

http://mixxx.net/rooms/blog/2009/06/post-71.html

それにしても テーマソング やってなかったような。
なんか 気に入ってたのですが。
やっぱり、野立信次郎(竹野内豊)が メンバーから外れてるかもということで、最初のシーンがなかったのかしら?
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-26 10:39 | メモ | Comments(0)

花しょうぶ園

円成寺から さらに花ショウブ園も 見に行きました。

e0086378_11282623.jpg

e0086378_11284228.jpg

5万株ですって?菖蒲も こんなに 品種があるのかと@@
e0086378_113014100.jpg

e0086378_1131636.jpg

山際には、珍しいホタルフクロ?
e0086378_11384318.jpg
かえるも 見ました。
e0086378_113918.jpg


紫陽花も 結構ありました。

実はこの日は大雨の予報だったのに。
すっかり晴れて^^
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-25 11:39 | おでかけ | Comments(0)

円成寺

奈良柳生の里に行く。
カメラを 忘れたので、携帯から~
e0086378_11241577.jpg
e0086378_11243663.jpg
e0086378_11244751.jpg

国宝・無形文化財が多いお寺。
京都に 比べ、本当に 静かで奈良らしい。
e0086378_1125511.jpg

可憐な笹百合も素敵。
e0086378_11262832.jpg

e0086378_11264773.jpg

何故か庭の池に居ついたそうです。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-25 11:27 | おでかけ | Comments(0)

6/25

なんか ぼんやりしていて、弁当を 作るのを忘れるし~~(もたずに 出かける息子)
ゴミ出しを忘れるし~~(何とか間に合う)

          ж

携帯電話から パソコンに USBで 接続出来ると知る。
今までは カメラだったので、カードを取り出して、 接続させていた。
だから携帯も それでやってたけど。マイクロカードになってたからどうするかなとふと見たら付属のコードがUSBに接続できそうなので、直接できるのかと わかった。


        ж

取扱説明書にもあんまりそんなこと書いてないけど、書いてあるところがわからないだけかなぁ。
まったく 取扱説明書って 嫌いだ!!
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-25 10:41 | 日常 | Comments(0)

三室戸寺に行く

紫陽花で有名な宇治の三室戸寺に行った。


e0086378_1728169.jpg

平日なのにすごい人。@@
e0086378_1715722.jpg

結構 山のほうにある。
振り返ると紫陽花が・・
e0086378_1716329.jpg

e0086378_17182953.jpg
e0086378_1719119.jpg
e0086378_17192392.jpg


平等院も行きました
e0086378_1730459.jpg

いただいた食事
e0086378_17294745.jpg
e0086378_17314528.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-16 17:13 | おでかけ | Comments(0)

6/16

携帯電話の機能が ちゃんと使いきれない。
もったいないと思いつつ 眺める・・・

メモ機能が あるが まずそこを 開くのに小一時間かかる。

大体 見つけても すぐどこか わからなくなる。
さっき 行った画面が 消える。
おいおい どこに 行ったんだ?
さっきの画面は夢か?
ってな調子。

ちゃんと 仕様書 読めよってか?

だいたい、取扱説明書が わからんようにできてるから、困るんだ。
使いたくもない機能の説明は、いらんのだよ。
ってことで 結局 小一時間かかるってことになる。

あ、ちゃんと ボタンがあるじゃん。^^;;
で メモ機能の場所は わかったが、ここに メモを残すのがまた一苦労。
携帯で 文字を書くのは、大変さ。

そこで ひらめいたね。

パソコンから 私の携帯に メールを送ればいいんだと。
ということで、自分のメモをコピペで、 項目ごとに、メール。

いつか借りたい本、気になってる本 etc

ということで やっと携帯に、本の膨大な、メモを送った。 

めでたし めでたし
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-16 10:43 | 日常 | Comments(0)

6/12

今週は、出歩いて久しぶりに、文房具店に。

なかなか面白い。目新しいものが 結構ある。

文庫の大きさのノート。
見た目も 文庫みたいだ。


          ж

先日見た、「「うちの食卓ふだんの暮らし」と同じようなガラスの花瓶が 欲しくて あちこち見て回ったが 欲しいガラスの花瓶て 売ってない。
雑貨屋に 2100円のガラスの花瓶を 見つけたが、もう一つ。

昨日は、ニトリで、600円台の 似たような花瓶を 見つけた。
さらに、カインズホームで さらに 安い花瓶を見つけた。

ガラスの分厚さとかで 値段が 違うようだ。
 結局 買わなかった。

こういう時 思い切って 買わないとなぁ。
値段で躊躇している自分に、どうも 根が、貧乏性なんだなと、思った。

             ж

朝 録画していた、「boss」を 見た。
天海 祐希がデスクで使っているペンが かっこいいと思う。
ヤモリか 何かの形が ペンいついてる。
検索しても 出てこなかった。残念。

             ж
幸田文の「台所帖」を読みながら思ったこと。
時代が落ち着いて、過ごしやすそうな気がした。
そうしたら なんか 操られるような、携帯なんか 不必要なもの のように思えてきた。


回回回借りた本回回回

「待ってる 橘屋草子」あさの あつこ
「利休にたずねよ」山本 兼一
「1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!」大庭 史榔
「誘拐」五十嵐 貴久
「ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係」誉田 哲也
「ku:nel (クウネル) 2007年 07月号」
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-12 10:44 | 日常 | Comments(0)

6/11

やはり 昨日図書館に行くべきだったなぁ
今日月に一度の木曜日休みだよ (週に 一度は火曜日)

         ж

辻井さんのおじいさん夫婦がテレビに出てた。
おじいさんもお父さんも 産科医だそうで、おじいさんは、
「お産は、 障害を 持った子は 必ず生まれる。家で よかったじゃないか。うんと かわいがって 育てよう。」と、言われたらしい。

それを 聞いて涙が出た。

彼は、本当に、いい家庭に 育ったんだなぁと思う。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-11 10:45 | 日常 | Comments(0)