<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【成宮さんオリジナル豚しゃぶ】

●はまってるもの。
ちょっと前 はなまるで、成宮寛貴さんが作ってたしゃぶしゃぶ

【成宮さんオリジナル豚しゃぶ】
<材料>
* 【薬味用】
* 長ネギ
* ミョウガ
* 大葉
* ニラ
* ポン酢
* 【お鍋用】
* 水
* アサリ
* 日本酒
* 豚ばら肉
* ※材料は全て適量
<作り方>
  1. 薬味4種類(長ネギ、ミョウガ、大葉、ニラ)をすべてみじん切りにする。
2. アサリでだし汁をとり、日本酒と1:1の割合で鍋に入れて沸かす。
3. 鍋で豚ばら肉をしゃぶしゃぶする。
4. 薬味に少しポン酢をかけておく。
5. しゃぶしゃぶした肉で、薬味を巻いて食べる。

鍋の方は省略して 薬味のみで。 これが いける。
薬味抜群。

茗荷といい 紫蘇といい、あう。
私は、茗荷1パック 紫蘇10枚 長ネギ1本 韮半束で 4人分 作ったが もっと作っても良かった気がする。
丼いっぱい作るといっていたが 本当にそれ位 用意したほうがいい。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-30 09:39 | 料理 | Comments(0)

3/24 晴れ

寒い。
「たまさか人形堂物語」を 読んでいる最中。
人形つくり・・いいなぁ

●今までに読んだ 人形関連
「呪い人形」 望月 諒子
「三日月少年漂流記」長野まゆみ
「コッペリア」加納朋子
「りかさん」梨木香歩

写真集
「MUTTONI cafe ムットーニ・カフェ」武藤 政彦
「Katan doll 」天野 可淡
「Anatomic doll 」吉田良一(吉田良)
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-24 09:41 | book | Comments(0)

3/23 晴れ

大学は 明日 卒業式なのに、院のほうは 今日だそうで、
記念品 なに もらってくるのかなぁ?
前は 変な箸 だったけど。
今年も 同じかしら?

私は、ここ 二三日 腰痛で 出歩けません。
くしゃみが 悪かったのか なんかわからないけど、もろ 腰に来て、動けません。
おかげで、本読み放題。

     ж

e0086378_9423359.jpg記念品は なかったみたい。
6000円ぐらいで 肩掛けを売ってたとか。
肩掛け?


そんなの買ってもなぁ
検索したら あった。
これか~


           ж

     回回回借りた本回回回

「架空の球を追う」森 絵都
「なぜ君は絶望と闘えたのか」門田 隆将
「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」佐野 眞一
「赤瀬川原平の名画探検 フェルメールの眼」赤瀬川原平
「江戸の繁盛しぐさ」越川 禮子
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-23 09:42 | 日常 | Comments(0)

3/19 くもり

あぅ
今日は 腰が痛い。
なんなの?
もう すっかり年寄り状態で 腰が伸ばせない。
座ってるぶんには いいけれど、まっすぐ 伸ばせない。
ぎっくり腰では ないけれど これって 腰痛だよ。
初めての経験だわ。

ということで、歩かず、自転車で図書館に。


         ж

まったく改善せず。
歩いたり 立ったりしたら 痛い。
横になって まっすぐ仰向けになると駄目で、丸まっていると大丈夫。



         ж



今日 定額給付金の申請書が 届いた。
振込みにするかな。

いずれにしても これって 給付金以外にも お金が かかってるのよね。
銀行が 儲かるのかなぁ 手数料とかで。
後 郵便事業とか。

   回回回  今日借りた本  回回回

「廃墟建築士」三崎 亜記
「天地人 上下」火坂 雅志
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-19 09:43 | 日常 | Comments(0)

3/18 晴れ

どうやら 風邪のようだ。
のどは 痛いし~

今日は まだまし。

少しは 回復したかな。

          ж

テレビが、綺麗な大型画面になって、俳優さんたちの シワは 気になるし お肌の状態も気になるし、付け髭も 気になる。
見えすぎ。


     ж

トライアングル~原作
半分読んだけど 設定が 違う。
郷田の家族は 生きてるし 妹は 結婚してる。

骨格は 大体 似てるけど、これだと 犯人は 誰だ?

う~~~ん
早く読んでしまおうっと!
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-18 09:44 | 日常 | Comments(0)

3/17 晴れ

やっぱり 風邪かなぁ。
頭は痛いし、のども痛い。

ゲキ 不調

なぁ~~にも したくない。


          *********************
e0086378_945346.jpg
昨日買った「エニーロック」

すごく 使い勝手が良い。
確かこれって、まちかど情報室で 紹介されてたっけ。

もう少し 買ってこようかな。

エニーロックは、封を開けた袋を 棒を差し込むだけで簡単に封ができる 使いやすいすぐれもの。

e0086378_9455026.jpgそうそう、「サンドでパンダ」も買ったんだっけ。
まだ使ってないけど。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-17 09:45 | 日常 | Comments(0)

◆借りている本

◆借りている本

03.19
「アインシュタイン・セオリー 」アルパート マーク
「最高の銀行強盗のための47ヶ条」トロイ・クッククリップ
03.20
「フェルメールの暗号 」ブルー バリエット,ブレット ヘルキスト
「フェルメール殺人事件」エイプリル ヘンリー
「トライアングル」新津 きよみクリップ
03.23
「獣の奏者 2」上橋 菜穂子クリップ
「大博打」黒川 博行
03.26
「警視庁捜査一課刑事 」飯田 裕久クリップ
「禁書売り   緒方洪庵・浪華の事件帳 」築山 桂
「たまさか人形堂物語 」津原 泰水クリップ
「獣の奏者1」上橋 菜穂子クリップ
「ブルー・ヘヴン」C.J.ボックス
03.30
「覚えていない」佐野洋子
「カンナ 飛鳥の光臨」高田 崇史クリップ
04.01
「数学で犯罪を解決する 」キース・デヴリン
「買えない味」平松 洋子
04.04
「 ヒトラーの防具 」帚木 蓬生
04.06
「沙高楼綺譚 草原からの使者」浅田次郎
「ルポ貧困大国アメリカ」堤 未果
「白洲次郎 占領を背負った男」北 康利
「ミッドナイトイーグル」高嶋 哲夫
「ハチはなぜ大量死したのか」ローワン・ジェイコブセン

◆予約本

「なぜ君は絶望と闘えたのか」門田 隆将
「流星の絆」東野 圭吾 
「告白」湊 かなえ
「天地人 上下」火坂 雅志
「モダンタイムス」伊坂 幸太郎
「インターセックス」帚木 蓬生
「完全恋愛」牧 薩次
「女性は「話し方」で9割変わる 」福田 健
「誘拐」五十嵐 貴久
「京都てくてくはんなり散歩」伊藤 まさこ
「まず石を投げよ」久坂部 羊
「誘拐児」翔田 寛
「チェーン・ポイズン」本多 孝好
「利休にたずねよ」山本 兼一
「錦 」宮尾 登美子
「悼む人」天童 荒太
「サブリミナル・インパクト」下條 信輔
「猫を抱いて象と泳ぐ」小川 洋子
「煙霞 」黒川 博行
「架空の球を追う 」森 絵都
「カンナ 天草の神兵 」高田 崇史
「オリンピックの身代金 」奥田 英朗
「まず石を投げよ」久坂部 羊
「誘拐児」翔田 寛
「北前船始末  緒方洪庵・浪華の事件帳 」築山 桂
「ランド世界を支配した研究所」アレックス・アベラ
「廃墟建築士」三崎 亜記
「ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係」誉田 哲也
「恋する韓流」田代 親世
「阿片王―満州の夜と霧」佐野 眞一
「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 」中野京子
「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上下」スティーグ・ラーソン
「八日目の蝉」角田 光代
「赤瀬川原平の名画探検 フェルメールの眼」ヨハネス フェルメール,赤瀬川 原平
「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」佐野 眞一
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-16 16:46 | book | Comments(0)

3/16 曇り

頭は 痛いし、くしゃみは 出るし、ボーっとしてるし。
花粉症かなぁ・・・
なんか読む気力が出ないけれど 借りるだけは 借りてる私。

予約本が~~
借りた本:
「沙高楼綺譚 草原からの使者」浅田次郎
「ルポ貧困大国アメリカ」堤 未果
「白洲次郎 占領を背負った男」北 康利
「ミッドナイトイーグル」高嶋 哲夫
「ハチはなぜ大量死したのか」ローワン・ジェイコブセン
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-16 09:46 | 日常 | Comments(0)

3/11 曇り

 【朝日歌壇の「番外地」】

いろいろ面白いのが載ってるが、


おばさんは おばさんなれど 
おばさんに おばさん なんて 
いわれたくなし

やっぱりこれが一番面白かったかな。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-11 09:49 | 日常 | Comments(0)

3/10 くもり 

【初恋の人からの手紙】

初恋の人から 紅子さんへお手紙が届きました。

==============================================

紅子さん、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を 出品していますか?
会うたびに詩を書いて おれに見せてきた紅子さんをなつかしく思います。

紅子さんが 「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」と おれに言い捨てて別れたあの日から、もう**年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたら紅子さんからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

思い返してみると、あのころ紅子さんはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。
男子と幅広く仲が良かった紅子さんに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、紅子さんは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。
そういう紅子さんの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえば 紅子さんにとって、おれって初恋かな?
なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。
もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

紅子さんは付き合った当初のテンションがやけに高くて、「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。
おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、ノリの悪いおれに怒っていましたね
やはり最終的には紅子さんのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。

恋愛を総合的に考えれば、おれは紅子さんと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはそんな紅子さんのことが好きでした。
これからも紅子さんらしくいられるよう、あと、当時本気でやっていた深夜ラジオへの投稿も続けて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 右肩の関節を外す芸、また見せてください。


==============

http://letter.hanihoh.com/

============

呼び捨てにされるのがいやで「さん」をつけたわ。^^

ま、 『オレ』なんて言う奴とは 絶対に 付き合わないけど~~。

だから 私と別れたのネ。^^
[PR]

by bibliophile81 | 2009-03-10 09:54 | 占い | Comments(0)