<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2/27 雨

いつも見るnhkのまちかど情報室
で、どんどんと忘れるんだけど。
覚書。

e0086378_917318.jpg

綴じないファイル
製品名:テジグ


e0086378_914199.jpg

30日ファイル LIHIT LAB Avanti
製品名:Avanti スケジュールファイル

貼ればポケットになる付箋
お問い合わせDATA

e0086378_9143338.gif

どこにでも 繰り返しつけられるらしい。
製品名:ポケット付箋



          ж

近頃なんだか気になる、成宮寛貴クン
それにしても伊東美咲チャンは でかいの?成宮寛貴クンが背が低いの?
検索したら、172と171
微妙。男は大きくいいそうだし女は小さくいいそうだし。
二人並んだら 伊東美咲チャンの方が でかいのは 靴のせい?

          ж

今日借りた本:
「トライアングル」新津 きよみ(テレビの原作本)
「フェルメールの暗号」ブルー バリエット,ブレット ヘルキスト
「フェルメール殺人事件」エイプリル ヘンリー
[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-27 09:13 | メモ | Comments(0)

2/26 晴れ

私、最近 思う。
息子たちって もういい大人なんだから ほっといてもいいと。
なのに 夜、「○○は もう風呂はいったか?」休みだと「起こさなくても いいのか?」と 連れ合いは 言うのだ。

私が 風呂に入るつもりなのに・・ 起こしたら ご飯の用意しなきゃならないわ・・と 秘かに 私は、反発してる。
ああ めんどくせー 早く独立しろーーと心の中で私は思うのだが 連れ合いは、いなくなったら さびしい と いう。

「ああ もう一度赤ちゃんの時代に戻ったらいいなぁ」とかも。

私は これっぽっちも 思わないけれど そんなことを 言ったら角が立つので、「そうお?」とお茶を濁す。

やはり 子供を 三人持ってる友達と話したら、やり直すのは もういやだと言っていた。
だって やっぱり 若いからできたけれど ホント大変だった。
三人いて、三人とも かわいいし、産んで良かったとも思うけれど もう一度あの大変なことは したくないというのが 本音。

息子たち 長男3歳次男2歳三男0歳 あのころの記憶は ほとんどない。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-26 09:17 | 日常 | Comments(0)

2/25 雨/くもり

人間計算機WEB


自分の誕生日を入力して=ボタンを押すと 性格診断する計算機。

二人の誕生日を 入力して 割り算すると人間関係の計算する。

連れ合いとの結果は

トラブルヲ
ヒトツ ノリ
コエルコトデ
ココロガ グッ
ト チカズク
アイショウ

ふ~ん。
たいてい 相性は 悪いのですけど・・・。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-25 09:19 | 占い | Comments(0)

おいしかった

ハイ、おやつに食べた モンブランです。
e0086378_8413762.jpg

紅茶は 豪華なフルーツティです。

e0086378_8421639.jpg

場所は、京都北山 MALEBRANCHEです。
モンブランケーキの発祥の地だって 友人が言うのですが~~
ともかく、とても おいしかったです。

http://www.malebranche.co.jp/

e0086378_843150.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-25 08:43 | 日常 | Comments(2)

植物園

京都市立植物園に 行った。

花の回廊
e0086378_829130.jpg

これだけ いろいろ植えたら やっぱり香りもすごいわ。

e0086378_8315195.jpg

e0086378_833353.jpg
e0086378_8351971.jpg


園内では、
e0086378_8371184.jpg

やはり 梅が美しい。

雨だし寒いので、ついでに温室にも。
e0086378_8382030.jpg
e0086378_8385048.jpg





ハイ、おやつに食べた モンブランです。
紅茶は 豪華なフルーツティです。
場所は、京都北山 MALEBRANCHEです。
モンブランケーキの発祥の地だって 友人が言うのですが~~
ともかく、とても おいしかったです。



ああ、お腹がいっぱいだと 夕飯作る気が しないよ~TT

e0086378_9253212.jpg

e0086378_9254981.jpg

e0086378_926487.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-25 08:34 | おでかけ | Comments(0)

盆梅展

いつも 行く図書館のエントランスに盆梅が飾られている。
閉鎖空間なので、梅の香りが 充満。
e0086378_8211668.jpg
e0086378_8253594.jpg
e0086378_8235139.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-21 08:25 | 日常 | Comments(0)

「英国スタイルの幸運を招く生活指導」から

参考にしたい箇所

・朝起きてすることを毎日の習慣に
・水分補給(お茶の時間)
・休日でもきちんとした服に着替える。
(いつでもすぐに出かけられるように整える)
・時間を合理的に使う習慣。
・11時には家事を終了。
・花を活ける。
・自分にルールを。
・プラスチック製のものは、見えるところにおかない。
・使ったものはその日のうちに元に戻す。
(キッチンを綺麗にして花を活け自分の場所をつくる。)

・映画や展覧会のスケジュールチェック(週末)
・月に一度はおしゃれして出かける。
・年間を通して計画を立てる。(テーマを決めて一年を過ごす)
・ゆっくり、落ち着いて、静かに、低い声で話す。
(普段の会話を録音して聞いてみる。)
 相手をほめる・楽しめる会話をする。
・大人だからこそ、誕生日を祝う。
・愚痴は一度だけ言って忘れる。
・物を見る目を養う。

           ж

本に載っていた「アルメニアペーパー」って?と思って 検索。

アルメニアペーパーはSanta Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)が 販売している紙の香のことです。


http://www.santamarianovella.jp/

オオ 近くにあるではないですか。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-20 10:39 | つぶやき | Comments(0)

2/19 曇り

昨日見た 相棒 
なかなか 相棒 決まらないなぁと 見てしまう。
昨日は、岸恵子だった。
若いなぁ。
綺麗なのは カメラマンの腕かなぁ?
検索したら1932年8月生まれだって。(って76歳?)
ぱっと見は 5~60代で 十分いける。
さすがに首のシワは だめだけど、(首からふけるというのはよくわかる。)

それから あの住まいの素敵な感じ。
シャンデリアに ガレッぽい ランプ。
全てが、フランスぽくって 岸恵子に ぴったり。
ほとんどの制作費が 岸恵子さん関連かと思うくらい 出演者の少なかったこと。
だって6人。岸さん、国広さん ヤクザぽいひと クリーニング屋のおばさん、騙された宝飾店の女主人。
なんか 小粋なフランス映画みたいな雰囲気だったわ。

         ж
図書館に本返却
予約本が 来ているのは 知っているが 昨日数冊借りたので 少し日にちを 明けようと 借りずに・・・
図書館の建物のホールは、今、盆梅展。
梅の香りが すばらしい。
2月末まで やっているらしいから しばらくは 楽しめる。
テープの鶯の声に 思わず 立ち止まってしまう。^^


       ж

ハリーポッターのことで、へぇ~と 思ったのは、彼はエリートの魔法使いなので、決して努力しているわけではなく 努力しているのは、ハーマイオニーの方だという話。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-19 09:27 | 日常 | Comments(0)

2/18 曇り

図書館まで行ったら、財布がなかった。忘れた!!
ということは 貸し出しカードも お金も 何もないってわけで、とりあえず 返却のみで 帰宅。
あ゛~~~
再度 今度は 自転車でGO~♪
だって 明日雨っぽいし~
今日 行ったほうが いいかな。

借りた本:
「プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか?」
「数学で犯罪を解決する」
「太陽の坐る場所」
「アカペラ」
「寒椿ゆれる」
「買えない味」
[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-18 09:28 | 日常 | Comments(0)

2/16 曇り

京都にお出かけ。
妙心寺の三門が 27年ぶりの拝観ということで、出かけた。


昨日と うって変わって 寒かった。
三門の上から京都市内も少し見える。あまり多き気宇はないけれど、天井絵も 観音菩薩?も羅漢像も 色があまり退化していなくて綺麗だった。それはあまり開帳せず紫外線に触れていないからとの説明だった。

京都の冬の旅と銘打ってスタンプラリーがありますよと受付で言われたので、ちょっと回ってみることにした。12箇所のうち3箇所に行けば、ちょっと一服ということで、お茶が振舞われる。

妙心寺の境内の中の衡梅院もそのひとつ。ここは始めて一般公開されたところらしい。通常は拝観できないところ。
庭と襖絵が美しい。

後 行ったことがない妙光寺に。
ここは京都十刹のお寺で、あの有名な、風神雷神図屏風のあったところ。
仁清のお墓もある。

で、三箇所回ったので、妙心寺の宿坊?の花園会館で 抹茶とお菓子をご馳走に。

いや~~~寒かった。

京都に近いと こういう○十年ぶりの御開帳とか言うのに よく出くわす。
つい ここで見逃すと 一生見られないと 思って 見てしまう。
すっかり お寺さんに はめられてるなぁ。

ちなみに、このスタンプラリーは1/10~3/18。

めったに見られないところが 結構あるらしい。
東福寺の退耕庵、勝林寺もよかったですよ と たまたまお寺で 一緒になった人から聞く。
ボランティアの説明のおじさんは 宝巌院に行ってみたいとか。
まだ 少し期間が あるから行ってみようかな。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-16 09:30 | おでかけ | Comments(0)