<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もみじ

友人たちが 実相院に行くというのに 私も連れてって~と ちょっと 朝早めにお出かけ。
といっても 10時半。
車でGO
e0086378_1534939.jpg

実相院の駐車場もまだ空いていたので ちゃんと駐車できたけれど、観光バスが 次から次へと来る。
友人Uさんが 昨日テレビでやってたわ~
e0086378_154157.jpg

床もみじで有名 なんやてね~
嵐山も、やってたよ~
e0086378_153854.jpg

床もみじは見れなかったけれど紅葉が進んでいて まあまあ。
石庭も まあまあ。


ということで 今日は、実相院と圓通寺と大徳寺の高桐院に 行きました。
すごく良かった!
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-28 18:58 | 旅行 | Comments(0)

ええいっ

と読まずに3冊 返却。また 借りるさ。

今日は 開かずの入れ物の中を 一年ぶりに?掃除。
ゲゲッ。期限切れの小豆の缶詰発見。

まだまだ ある開かずの引き出し。

さっさと 大掃除並みに 片付けよっと。
一昨年 不燃物の日を 逃した二の舞は するまい。

(不燃物収集日が 変わったばかりで、月初めの第二火曜日だった。これにあわせて 不要物は ちゃんとしておかなきゃ。)
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-26 14:59 | つぶやき | Comments(0)

連休

いい夫婦の日である昨日、京都嵐山に。
メチャ人が多そうですが、嵐山には行かず、手前の 松尾大社に。

勿論、道路は大渋滞。電車も通勤並みに 混み合ってました。

ただ 紅葉は まだ 少し先。
松尾大社、月読神社、梅宮神社をまわって 帰宅。

ハイ おかげで 本は 読めず仕舞い。
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-23 15:06 | おでかけ | Comments(0)

嵐山

京都嵐山に。
メチャ人が多そうですが、嵐山には行かず、手前の 松尾大社に。

勿論、道路は大渋滞。電車も通勤並みに 混み合ってました。

ただ 紅葉は まだ 少し先。
松尾大社、月読神社、梅宮神社をまわって 帰宅。

ハイ おかげで 本は 読めず仕舞い。
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-22 07:36 | 旅行 | Comments(0)

韓流

lalaで乾パン先生とこんぺいとう というのを見た。
先生役は、「ありがとうございます 」では 未婚の母親役の耐える女をやっていた、コン・ヒョジンさん。
へ~こんな コメディ役も やるんだ!
この 高校生役のコン・ユ君が、なんかかわいい!プロフィールを見たら結構 いい年だわ。

探したら、「コーヒープリンス1号店 」というのもある。
残念ながら 見てなかったので ユーチューブで検索したら、タイ?語の訳が ついたのが少しあった。せっせと見た。あと NG集を 少し。
 面白いから レンタルで借りようかなぁ。こっちでは、ヒロインが あの「」の プリンセスやったユン・ウネちゃんだわ。
かわいい!この子も整形かしら?まさかね。
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-20 06:39 | TV/cinema | Comments(0)

Mさんのこと

Mさんとは、学生という身分を離れて 友人関係を 持てた 数少ない人だった。
子供が同じ年代 まぁいわば、ママ友達だ けれど 子どもたちは 男と女なので、そんなに、友達には なっていなかった。
数えると15年になる。

ちょっと 前まで 転宅で、離れていたけれど よく電話で長話をしたり、展覧会やお花を 見に行ったり、していた。

そんなMさんと あまり話をしなくなったのは、仕事をするといって 忙しくなったからだ。
電話もあまりかけなくなった。
子供たちも受験が終わったし そろそろいいかと 思ったけれど それでも 遠慮して、電話でなく はがきを 出した。

すると突然Mさんのご主人から電話がかかってきた。
昨年暮れに 亡くなった と。

あまりに急な話だった。
交通事故ですか?ご病気だったのですか?
口を濁して その死因をはっきりおっしゃらない。

だったら、まさか 自殺?
そんなことは どうでもいい。

お墓参りに 行かせて頂く約束をして、やっと この秋、Mさんの墓前挨拶に行けた。

息子さんも 娘さんも ご主人より 明るく振舞ってくださった。
最近、やっと 何とか 立ち直りました と。

戻ってから Mさんからの頂き物が やけに目に付く。
料理のレシピ。旅行のお土産。
いろんなものが 私の周りにある。
今頃 私のほうが、思い出して、一体何があったのかわからないから 余計に つらい。
何か してあげられることは なかったのだろうか。
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-19 17:32 | つぶやき | Comments(0)

memo

身につけたい習慣

□ 封を切ったり、電子レンジ調理だけで、食べられるものを買う機会を 減らす。
□ 「安くて大量なもの」より「高くて気に入ったほう」を選び、大切に使う。
□ 無料のものは受け取らない。
□ 買い物には メモを持っていく。
□ 持っているうちで、一番好きな食器で食事をするようにする。
□ 4階までは、階段を使う
□ 気がついたら姿勢をよくする。
□ 「ありがとう」というときは、相手の目を見てほほえむ。
□ イライラしたり、焦ったりしたら、深く息を吐く。
□ 一日一回は空を見る。
□ 何か見ながら、読みながら食べるのをやめる。
□ 帰宅したら、靴はしまうか、揃えておく。
□ 帰宅したら、バッグと上着は、決めた場所にかける。
□ 服をチョイ置きするときは、必ずたたむ。
□ 何かをチョイ置きするときは、必ず揃えておく。
□ 一日5分目を閉じて座る。
□ 乾いた洗濯物の処理は、なるべくその日のうちに。
□ 決めた時間だけ、テレビを見る。 
□ 決めた時間だけインターネット(ゲーム)をする。
□ ゴミは夜のうちにまとめておく。
□ 寝る前に、財布の中身を確認
□ 寝る前に、翌日の洋服の用意をする。
□ 一行でも日記をつける。
□ 一日一回 家中に掃除機をかける。
□ 三日に一回 床や家具の上を拭き掃除する
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-13 16:05 | つぶやき | Comments(2)

つ、疲れた!

今日は、朝から彦根まで遊びに行きました。
ちょっと遠出してなんと竹生島まで 行っちゃいました。
おかげで 今日読み終えるはずだった本が~~~
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-11 15:08 | おでかけ | Comments(0)

わ~い

今のテレビ(29型)の調子が悪くなって、ずいぶんになる。
つけて すぐに まず映像が 映らない。(線の状態)そこで、バンとぶったたくと パッと広がる。それが だんだん時間が かかるようになってきた。(しかも色が暗く、夜の場面はかろうじてわかるくらい)
かれこれ半年 そんな状態。
もう 一台(27型)は 色が 変。(赤い塊がある:最近目立たないけれど)

何とか それで 我慢しているのは、例の11年のせい。
けど 我慢も 限界かも。

ということで、REGZA 買いました。
今日 届きました。

オバマさんの勝利が 決定した放送を見るとは。
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-05 15:09 | 日常 | Comments(0)

覚書


「私のすすめる岩波新書」ランキング

(各順位の末尾は投票人数)

1位『日本の思想』丸山真男・61年刊(14人)

2位『万葉秀歌(上・下)』斎藤茂吉・38年刊(9人)

  『バナナと日本人』鶴見良行・82年刊(〃)

4位『歴史とは何か』E・H・カー、清水幾太郎訳・62年刊(8人)

5位『市民科学者として生きる』高木仁三郎・99年刊(7人)

6位『生命とは何か』E・シュレーディンガー、岡小天・鎮目恭夫訳・51年刊(6人)

  『私は赤ちゃん』松田道雄・60年刊(〃)

  『ヒロシマ・ノート』大江健三郎・65年刊(〃)

9位『零の発見』吉田洋一・39年刊(5人)

  『新唐詩選』吉川幸次郎、三好達治・52年刊(〃)

  『羊の歌』加藤周一・68年刊(〃)

  『沖縄ノート』大江健三郎・70年刊(〃)

  『自動車の社会的費用』宇沢弘文・74年刊(〃)
[PR]

by bibliophile81 | 2008-11-03 15:10 | book | Comments(0)