<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月末

またも 朝から雨。
涼しくて 良い。

あの暑かった夏が サッサと 過ぎさっている 気がする。


ブログを 色々変化させるのは 面白いが、タグを 次々 忘れている。

統一されていれば もっとすっきり変えられるのに あっちこっちで 使用するタグ?が違う から仕方ない。

一番ややこしく感じるのは、ライブドア。一時保管できない上に 確認も スムーズに出来ない。
色々変化させやすいのは、ジュゲムだが、確認しやすいのは、エキサイト。
ただ エキサイトは 規制が大きいから カスタマイズは 面白くない。
そこを 乗り越えて 遊ぶ 楽しさってところかな?
[PR]

by bibliophile81 | 2007-08-31 08:53 | つぶやき | Comments(4)

再放送

花ざかりの~イケメンパラダイス 再放送している。

まったく見ていなかったので、昨日の1,2は しっかり見た。

小栗旬くんが かわいいので みたいと思ってたのだけどネ。
漫画なのね。話も 漫画ね。
関西の地名が 名前になってるじゃん。ということは 作者は関西人?

でも 小栗君は 花沢類訓のほうが 似合ってる 気が する。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-08-30 14:14 | TV/cinema | Comments(0)

驟雨

朝から 雨脚が 強くなったり やんだりの 繰り返し
これを「驟雨」といってよいのやら・・・

シュガーパインが 枯れてしまった。
クランベリーもダメだ。

e0086378_8135857.jpg
  

八月初めに買ったので元気なのは、プミラと ゴシキカズラ。
写真はプミラ。
  
暑さで やられたのかもしれない。水遣りは欠かさなかったのに、どうも緑の指は もてないようだ。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-08-30 08:14 | つぶやき | Comments(0)

こわごわ

風前の灯のパソを前に 何とかブログデザインをいじる。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-08-29 10:29 | 日常 | Comments(0)

コンサート

e0086378_11522467.jpg
「黒沼ユリ子ヴァイオリン・コンサート」ザ・シンフォニーホールにて。

「東欧の風とメキシコの空を想いながら」

ピアノは、ヨゼフ・オレホフスキ氏

久々に クラッシクコンサートに。

黒沼ユリ子さんが メキシコ社会に溶け込んで活躍する日本人として有名だとは知らなかったのですが、メキシコ音楽というのもまたよく知らなかったです。

バイオリンの弦が 切れたりという アクシデントもありました。

バイオリンの演奏が素晴らしかったのはもちろんですが、ピアノも素晴らしく「波濤を越えて」は すごかったです。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-08-28 11:52 | おでかけ | Comments(0)

今週の占い

私のよくいく占い


8月4日(土)~10日(金)のあなたの運勢

反論しないように。さもないと、勝てない議論にかかわってしまうでしょう。といっても、あなたの考えが正しくないという意味ではありません。
多分、あなたの考えは正しいのでしょう。しかし、もうお気づきとは思いますが、この世は常に公平とは限りません。というか、少なくとも短期的に見たら公平ではありません。

この世では、横柄で判断力のない人が、誠実で分別のある人よりもいい思いをすることがあります。ということは、そんな人に合わせて自分の水準を下げなければいけないのでしょうか?失望を受け入れなければならないのでしょうか?

 そんなことはありません。

しかし、忍耐強くなる必要はあります。人生では外見だけで中身を判断できないものがあるし、事態が予想外の展開を見せることもあります。

8月、あなたの人生でどんでん返しが起こり、重要案件に関するあなたの見方が変わるでしょう。



が~ん
まったく その通りのことが 起こっている。
このことだったのか~

それにしても怖い「人生でどんでん返し」 なんだというのか・・・。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-08-09 10:56 | 日常 | Comments(0)

文学検定

文学検定


正解数 24個/30個だった。

勘違いしてたり、知らなかったり・・・。

子どもの名前、五重塔の寺、蟹工船の船の名前。
降参。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-08-08 16:10 | 占い | Comments(0)

炎天

暑いけど 去年より 暑くないみたい。
日記を 見たら、35度と 書いてた、今33度だから

で ツイ 以前の日記 読んでたら「花より男子」の再放送を 見てることを 書いている。

今、また 再放送 やってるよ~。
以前 最初の部分を 見逃したので また 見てるけど 話が やっとつながった。わからなかった繋がりが、な~るほど。そうだったのか~~と 納得。成長のない私。

それにしても 小栗旬クン かわいいなぁ。
うちの子にない タイプ。

いま、韓国ドラマの『オールイン』と『宮』も 見てるけど、自分の日記 読んで、あの頃から はまったんだなぁとわかる。
感慨深い。(かなり、飽きては いるけどネ)

でもって 昨年 文系の長男が 突然 大学院を 受けると、勉強 始めて 気を もんでた。
普通 もっと早く勉強を 始めるだろうに。いい加減なヤツです。

が 今年は 理系の次男は 早くから進学宣言してたけど、やっぱり ドキドキ。

(日記に そんなこと 書いてないかなと 見たけど書いてなかった。ということは 長男に 関しては 安心してたってこと?)



●昨日ついつい借りた本たち


「ワーキング・ホリデー」坂木 司(予約でやっと来た本)

後は古い本

「明るい夜」黒川 創
「オヤジ国憲法でいこう!」しりあがり 寿
「セルボーンの博物誌」ギルバート ホワイト
「誠実な詐欺師」トーベ ヤンソン (あの ムーミンの トーベヤンソン)

追記
**********
「鳩の翼〈上〉」ヘンリー ジェイムズ
これは 今 なんか 面白くって、見ちゃってる 昼のドラマ『金の翼』の原作
*************
「食道楽」村井 弦斎
「台所重宝記」村井 弦斎
「食道楽の献立(レシピ)」村井弦斎

昔の本だけど面白い。

************
ところでパソコン調子が戻ってるよ~
気分屋さんね
いつ切れるかわからないし~
最後のご奉公か?
[PR]

by bibliophile81 | 2007-08-07 15:21 | つぶやき | Comments(0)