<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

blog

デザインを 変えたが、まだ 細かいところがダメ。
あっちこっち変えて嬉しがっている。
本のブログは、
e0086378_2163562.jpg


e0086378_2174094.jpg

あともうひとつ。
どれにしようかなぁ

e0086378_2182887.jpg

雨バージョンは裏ブログとして~決定
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-30 21:09 | つぶやき | Comments(0)

レシピ

昔 ある人のhpの お料理レシピの投稿欄に書いてたやつ。
コピペで 自分のところに 持って帰ってきました。
書くの結構 時間か かったからいいよね。

久しぶりだわ。
きょうは インドネシア風のやつしようかな最近作ってなかったし~
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:50 | 料理 | Comments(2)

チーズケーキ

材料
(21CM皿くらいで)
バター大匙4(常温)
小麦粉大匙4
B.P. 小匙1
クリームチーズ225g
生クリーム1/2カップ
卵3個
砂糖80g
作り方  
ミキサーですべて混ぜるのみ。(順番も、量もこだわらなくても大丈夫。)
 
160℃ ━ 50分
 
オーブンとミキサーがあれば子供でも出来る簡単レシピ。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:36 | 料理 | Comments(0)

れんこんサラダ 

材料(4~5人分)  

れんこん300g
きゅうり1本くらい、
ハム適量
和え衣
 すりゴマ大匙3 マヨネーズ大匙5 練辛子適量

作り方  
れんこんは薄切りにして、(酢大匙6、砂糖大匙3 酒大匙2)と ひたひたの水で 5~6分煮る。
すこし 歯応えの残るくらい。
きゅうりは 余り うすくないほうが いいようです。
ハムは、8分の1くらいに切る。

和え衣は300gの蓮根に対して丁度いいくらいです。
すりゴマにしていますが、練りゴマでもおいしいです。もう一品と言う時にどうぞ。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:35 | 料理 | Comments(0)

白身魚のブラジル風 

材料 
白身魚(例えば、冷凍の鱈など)適量
ソースの材料
ウスターソース大匙1
カレー粉   小匙2
ケチャップ  大匙4
作り方  
鱈など一口大に 切って、塩・胡椒・レモン汁を振っておく。
小麦粉をふって、油でさっとあげる。
ソースの材料をまぜる。
オーブンに白身魚を並べ、その上にソースをたっぷりかけ、中火で、10~15分焼く。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:35 | 料理 | Comments(0)

天ぷらのころも

材料  

卵1+小麦粉大匙2+片栗粉大匙3+(砂糖+塩)適量

*天ぷらの衣です。これは、水は加えませんが、素材から出る水分で、だんだんゆるくなります。
だから揚げる材料の順番を考えて。

1、2、3の割合なので覚えやすいでしょ?
砂糖は入れすぎますと焦げやすくなりますので気をつけてください。
砂糖や塩で味をつけると、天つゆなど無しでも。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:33 | 料理 | Comments(0)

鶏肉の梅酒煮

材料  
鶏もも肉一枚(200g)
(梅酒 1/2C、水 1/2C)
醤油大匙2
塩 胡椒 少々
たこ糸

作り方  

①皮付きもも肉を水洗いし、水気を切ってから、2つに分け、2~3ヶ所切れ目を入れ、全体に平らにする。
塩胡椒をして、皮を外側にし くるくる巻いて、たこ糸で、縛る。皮の上からたけ串などで刺して、中まで味がしみこむようにする。
②小さく深い鍋に水と梅酒を入れ、肉が漬かるようにして、水分が殆どなくなるまでゆっくりと煮る。
③串を刺して、澄んだ肉汁が出てきたら醤油大匙2をからませ、仕上げる。
 
お弁当にもどうぞ。
焦げやすいので気をつけて。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:32 | 料理 | Comments(0)

インドネシア風鶏の煮物

材料  
鶏の手羽元人数分*2~3かな
砂糖、酢、醤油 同量 ニンニク(一ケ)と生姜(一かけ)、の千切り

作り方  
家は、1キロくらいで、半カップくらいづつの調味料。(詰まり 半カップの砂糖、半カップの酢 半カップの醤油。と ニンニク 生姜)

 
エ~酢と砂糖?って気もするけど、作ってみるとこれがまたいいんですよ。
にんにくや 生姜のせいかな?

私はいつも圧力鍋だから時間は、判らないな~。
圧力鍋だとすぐできるけど、普通に煮たら どれくらいかかるかしら?
まあ肉に火が通ればいいのだけど。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:31 | 料理 | Comments(0)

鶏の唐揚げ 

材料  
鶏(骨付き)1キロ…私は、骨付き(あまり見かけない)ではなく、骨無しの肉 3枚くらいで、つくっています。
(生姜 一かけ、にんにく 一かけ、醤油・酒…大匙2、
砂糖・ごま油…大匙1、塩…小匙0.5)←下味用
小麦粉・片栗粉…大匙2、卵1

作り方  
生姜、にんにく 微塵切りです。下味は15分以上。

あとは 醤油なんかが入っているところに 卵や、粉類入れて、揚げるだけ。

おいしいです。
丁度良い味付けなのでお勧めです。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:29 | 料理 | Comments(0)

ダークフルーツケーキ 

材料  
2本分(パウンド型中)
 バター 160g 
 ショートニング 40g 
 卵 4コ    
 砂糖 180g 
 はちみつ大匙2  
 
 粉 170g  
 アーモンドプードル 40g  
 B.P.  小匙1
 スキムミルク 大匙2
 ココア 大匙2
 シナモン 小匙2/3
 ナツメグ 少々
 グローブ 少々
 スライスアーモンド 30g  
 クルミ  30g 
 
 ラム酒漬けレーズン 260g  
≪ラム酒漬けレーズン ≫ 
     刻んだレーズン 3k
 オレンジピール 1k
 三温糖 1k
 ラム酒 0.9L

作り方
① クルミは切り、スライスアーモンドと一緒にオーブンでカラ煎りしておく。レーズンとよく混ぜ,固まりのないようにしておく。
② 粉、アーモンドプードル、B.P.、スキムミルク、ココア、シナモン、ナツメグ、グローブは二回ふるっておく。
③ 卵は卵黄、卵白、にわけ砂糖の1/3を卵白に入れてあわ立てておく。
④ バター、ショートニングをよくあわだてる。はちみつをいれる。
⑤ あわ立てた卵白の半分を④にいれまぜ、②の粉の1/3をいれてまぜ、残りの粉をいれてまぜ、クルミ、レーズン、スライスアーモンドをいれまぜる。
⑥ 残りの卵白をいれてよくまぜる。180℃~200℃で10分、160℃で45分程焼く。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-05-28 10:27 | 料理 | Comments(0)