<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポイント

カードのポイントが いつの間にかたまっているが なかなか景品に 換えない。
最近 ガス電気代まで カード支払いにしたので たまる一方。
とはいえ カードの お買い物ってあんまりしないからなぁ。

気になっていたので 今回 目いっぱいのポイントで 交換する手続きを とった。
写真なので 豪華かどうかもわからないが、おまけだし まあいいか。
もちろん 自分のものに 変えちゃった。
ともかく 楽しみ♡
e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
読了本


今月は21冊だった。そのうち新書は8冊。
結構 面白い本を 読んだ気がする。

「インド人の論理学―問答法から帰納法へ」桂 紹隆*
「憲法とは何か」 長谷部 恭男*
「月の船でゆく」長野まゆみ
「自由主義の再検討」藤原 保信*
「妖怪草紙―くずし字入門」アダム カバット
「<子ども>のための哲学」永井 均*
「アメリカ外交とは何か―歴史の中の自画像」西崎 文子*
「夜のピクニック 」 恩田 陸
「インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門」白田 秀彰*
「文藝ガーリッシュ 素敵な本に選ばれたくて。」千野 帽子
「天涯の砦」小川 一水
「新書365冊」宮崎 哲弥*
「制服捜査」佐々木 譲
「天才たちの値段」門井 慶喜
「そこへ届くのは僕たちの声」小路 幸也
「裁判官はなぜ誤るのか 」秋山 賢三*
「松本清張全集20 落差」松本清張
「噂」荻原 浩
「プラダを着た悪魔」ローレン・ワイズバーガー
「一瞬の風になれ 第三部 -ドン- 」佐藤 多佳子
「栄光なき凱旋 上」真保 裕一

*印は 新書

ベスト3は
「天涯の砦」小川 一水
「一瞬の風になれ 第三部 -ドン- 」佐藤 多佳子
「プラダを着た悪魔」ローレン・ワイズバーガー


ああ でも他のも良かったなぁ。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-30 15:56 | つぶやき | Comments(0)

韓国ドラマ

土曜日の冬ソナ 日本語版を 毎週見て、なんか また違う印象。
そうだっけ?こんなんだったか~
もう どうなるのか わかっていながら 復習のように 見るのだけど かなり印象が 違って見えるのは 何故だろう。
秋の童話も lalaテレビで 夕方やってるけれど こっちも、見てたら 見落としている部分があるのでびっくり。
何回 見ても 面白いわ。
ただ 土曜日は連れ合いが横でパソコンしながら見ている。
必ずと言っていいほど、文句?をいう。
まず 顔を 見て 整形しているとか 美人はいないとか、音楽は 真似を している とか 果ては 韓国の歴史だとか、ともかく うるさい。それにも 屈せず見ている。
見るものない時間帯なので、見るなとまでは 言わないけれど~~
結局 私に 引きずられ、見たくもないドラマに 付き合わされるわけサ。

e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
芋たこなんきん


朝のNHKの「芋たこなんきん」の 出演者の出る部分で、よく見たら、グリコのマークの横の 本来は 蟹のところが たこなのに 今日 気がついた。
見てたらか ぼちゃの馬車も 走っているじゃん。
へ~ 芋は 見落とした。
確認しよ~ッと

よくわからないけど 順番で言えば、一番最初なのだから 芋らしいものは、ドーム球場なのか?
結局 よくわからなかった。

e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
土曜は駄目よ

関西ローカルの番組「土曜はダメよ!」をよく見るが、ココで ギョーテン美人ダメットさん と 言うコーナーが ある。
びっくりするようなものが好きですきでというヤツ。先週は 唐子とわさびの コンビだった。
たいていは まったくなんちゅうやつだと 思ってしまうことが多いが 今回は キャベツだ。
つい 自分も 試してしまった。
一日一個は食べると言うキャベツ大好きダメットさんは、キャベツの円盤が うまいと言う。
円盤?それは キャベツをむいていって 真ん中近くの芯の部分で ハンバーガーくらいの大きさの部分。その生キャベツの塊をいう。ああ あの部分ね。あそこが メチャうまだって? かじったことないなぁ。そこで早速やってみたわけ。たまたま前日ロールキャベツで、使った後の 半分くらいむいたきゃベツが あったので彼女の言う円盤を作ってみた。
そして、その円盤キャベツを かじってみた。
うまい。確かに 病み付きになるのもわかる。知らなかったなぁ。
キャベツのうまい部分て ここかぁ。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-29 08:03 | つぶやき | Comments(2)

風邪

長男が 風邪から中耳炎に。
連れ合いは熱が 出て珍しく欠勤。
次々 みんなかかる風邪。
でも インフルエンザでは ないらしい。
長男に、センター試験とかの時期ではなくってよかったねと言ったら、そういう時期は 絶対に風邪は 引かないと~
精神的に たるんでる から引くネン。
さよか~
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-26 08:48 | 日常 | Comments(0)

自転車

歩かなくてはと 先週は 自転車に 乗らないで 買い物に 行った。
もちろん マイバッグ持参。
それにしても、歩くって大変だわ。
e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
ニュース

カラオケで、高校生が亡くなった事件での話。
事件の 犠牲者の多くの(卒業生在校生を含む)中学校の校長が 今テレビで 怒りをあらわにしていた。

なんだかなぁ。
カラオケ店が 悪いのは当然だけどさ。
そして、亡くなったのは 気の毒だけさ。
カラオケに 子供同士で 行っても オッケーな学校な ワケね?
そこが 大体 まちがってない?
私には、わからないなぁ 今時の常識。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-22 11:38 | つぶやき | Comments(4)

試験

一月に 入試の心配を しなくなって、ゆっくりとした春を 迎えられる。
中学入試以来どきどきの年頭が 何年続いたことか。

明日は センター試験だとか。
センター試験も 何年も あった。
風邪は 引かないか、インフルエンザは、体調は。
そんな心配が ないと 本当に 心安らかな年頭だ。
今日は センター試験の準備とやらで 息子たちの大学は休み。
本当に のんびりしている。
e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
借りた本/借りてる本

「ハルカ・エイティ」姫野カオルコ
「優しい音楽」瀬尾まいこ

「幕末・維新」井上勝生
「民権と憲法」牧野憲夫
 これは、シリーズ日本近代史①② よく行くhpに書いてあった本。
面白そうなので借りちゃった。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜

「エンド・ゲーム―常野物語」恩田 陸
「新書365冊」にあった 岩波ジュニア新書 の三冊
「父と娘の 法入門」大村 敦志
「ヨーロッパ思想入門」岩田 靖夫
「短編小説を読もう」阿刀田 高


頭のほうは、ジュニアってことで これくらいがちょうどいいかも。

「プラダを着た悪魔」ローレン・ワイズバーガー
映画は見てないけど借りた!
「噂」 荻原 浩

「松本清張全集20・落差」

「裁判官はなぜ誤るのか」 秋山 賢三
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-19 10:59 | つぶやき | Comments(0)

つづき

なるほど わかった。
そうなのか、家から 近くて、本人が 救助してたのか。
なんか 気の毒な 話 だったなぁ。

彼のヒット曲の「ボク 笑っちゃいます」というBGMが 流れていたと 言うのを 聞いて@@
なんて 馬鹿な放送局が あるんだろう。
考えたら わかりそうなのに。
考えが なさすぎ。
局は、お詫びして 終わりなのか? 無視か?
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-18 13:28 | つぶやき | Comments(0)

情報

報道が、個人情報を公開するのは何故?

気の毒に、タレントのお嬢さんが、事故でなくなった。
時間的に 早い段階で 名前を報道されている。
どうしてわかってしまうのだろう? 不思議だ。
で 何故それを 公開しなくてはいけないのか それも不思議だ。
ご本人が いいと言ったのかしら。
でも ご家族は、そんな余裕ないでしょうに。
なんだか 気の毒だ。
e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
不在

昨日まで スーパーにあった Fの商品 チョコレートも、クッキーも 今日は もう まったくなかった。
確かに 馬鹿な会社だとは 思うけど。
実際 他の会社の製品であっても、なんだか 乳製品関係のお菓子は 躊躇してしまう。
あの会社でさえ ああなんだから 他でも似たようなものかもと思ってしまう。
お菓子なんか 食べなくたって どうってことないからなぁ。近所のケーキ屋さんのほうが いいだろうと思う~~消費者の気持ち。

ポストハーベストでアメリカ産の柑橘類や野菜には敏感だ。
不正な表示があって以来 牛肉は、食べたくない。
牛乳に 関しては いまだに、●印は 躊躇。
冷凍食品では 原料中国産 表示に 敏感だ。
韓国のひどいキムチ報道以来 キムチは もういい。

何を 信頼したらいいのか、見えない場所が ありすぎ。
食に関して、疑惑ばかり。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-17 15:07 | つぶやき | Comments(2)

作家

ざれこさんのところにあった、作家占いをやってみる。

結果
● 川上弘美さんのあなたは 自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。
フィーリングと直感で 行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。
自分なりのポリシーを持つ あなたは 美的センスにも優れていますから、メイクやファッションに光るものがあり、アピール上手です。
ただ それは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。周囲から注目されたいために 自分の個性を 押し出して生きているあなたは、心のどこかで 注目されなくなったときの孤独を恐れています。そんな孤独を 恐れて、遊びか 本気かわからない恋愛を 繰り返してしまうことも。
自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。

● ヤマボウシさんの開運ヘアスタイルは、波平カットです!

波平カットって・・・TT
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-17 11:01 | 占い | Comments(2)

刷新

エヘヘ、またまた模様替え。
と 言って もたいしたことは してないのだけど~
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-16 15:14 | 日常 | Comments(0)

自転車

運動しないなぁと 思って、今日は、自転車を やめて、歩いてみた。
いつもなら 図書館に行っても、あっという間に 帰ってくるのだが。
途中 買い物して、1時間半かかって帰ってきた。
荷物は重いし、参った。
何しろ本も 4冊 借りて、なくなりそうだったコピー用紙 買った から。
考えて、食材は 軽いものにした。

体力なくなってるなぁ。
やはり何でも、決心が大切かも。

今週は 自転車を 使わないと、頑張ってみよう。
e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
借りた本

「エンド・ゲーム―常野物語」恩田 陸
新書365冊にあった 岩波ジュニア新書 の三冊
「父と娘の 法入門」大村 敦志
「ヨーロッパ思想入門」岩田 靖夫
「短編小説を読もう」阿刀田 高

ふふ、ジュニア新書で ちょうどいいのよ。
e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
韓流

また冬ソナが始まった。今度は土曜の朝、ABCテレビだ。(関西での6ch 朝日系列)日本語版は 見てないから 結局また見てしまっている。馬鹿だ。
LALAテレビ(ケーブル)でまた秋の童話を夕方やっている。こっちも。

もう話は わかってるから安心して?見れる。
「夏の香り」も よかったから これも またやらないかなぁ。
[PR]

by bibliophile81 | 2007-01-15 15:33 | つぶやき | Comments(0)