<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

藤田展

e0086378_1641132.jpgやっと 行ってきた。藤田展。
私は 彼が好きで、若い頃、秋田の平野政吉美術館に わざわざ行って見て来た。
今回は 随分いろいろな美術館から、作品が集められていた。
もう感激。
今日は梅雨の合間の中休み。
晴れていたし 申し分なし。
しかも 多いと聞いていた人も それほどではなく もうゆっくり見る ことが出来た。
良かった~!と言っても 私が 藤田を 好きだからであって、興味ない人には 普通の 展覧会だろうなぁ。
しっかりカタログまで購入した。
残念ながら、栞収穫は、なし。
それでも こんなにも 多くの藤田の作品を 見られただけ幸せ。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-29 16:41 | ART | Comments(6)

梅酒

庭の梅を収穫したら、1キロ弱あった。
早速梅酒にしようと、図書館の帰りに 酒と砂糖を買って帰ったが!!!!
容器がない TT
あると思ったのに、まだ梅酒入ってる~~
結局 二回 買い物に・・・

今日こそ漬けようっと。

e0086378_11161382.gif
e0086378_11231882.gif
またまた冬ソナ

いよいよ、正体が はっきりして来た ヨン様のミニョン氏。
まあ いいんだけどサァ 、わかったところで どうなるわけでなし~。

しかし~ 冬って言うのが、いいのかなぁ。
いつも すっごく 高そうな、コート着てるんだよねぇ。
マフラーも なんかいつも 小道具のごとく 不思議な巻き方してるし。
これが ヨン様巻きか~

今回も 突っ込みどころ 満載ではあったが、見てしまった!
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-28 16:48 | 日常 | Comments(6)

デザイン

デザイン、少し変えた。
前のは ちょっと 隙間が あきすぎのような気がして、一番上の写真の横幅を 大きくした。
読書感想のほうの一番上の部分が 空白が 出来どうしても なくならなかったが 少し改善。
文字の タイトルバックの 白いところの調整も まあまあ出来た。猫の写真が幅が合わなかったのでこれも微調整。
猫の眼が ずれたけど まあいいや。
どうせ自分が 見ているのと他の人が 見ているのとは 違うかも 知れないし。
こういうことしてたら、本も 読めないよなぁ。

e0086378_11161382.gif


奈良の高校生が見つかったとか。
何が あったか知らないけど 辛いなぁ。
父親も 祖父母も。もちろん本人も。
亡くなった母親や弟妹も。
東大寺 って、宗教教育も してるはずだと思うが。

「父の日」を 考えたら 彼は どんな風に あの日曜日を 過ごしたのだろうか?
アレから 何日後かの 出来事となる。

なんだか 悲しい。そして すごく気に なる事件だ。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-22 16:54 | つぶやき | Comments(0)

読書感想。

e0086378_11231882.gif
「パズルパレス」 ダン・ブラウン



デヴュー作だと言うこの作品で、驚くのは、眼の付け所。
普通に 過ごしていたらわからないことと言うか 気づかない題材を 膨らませていくスゴさ。
メールを覗き見されているかもしれない怖さは、私たちは気づくべきである。
国家転覆の恐れがあれば、やはり チェックする かもしれない。
以前読んだ、「ブログ 世界を変える個人メディア」ダン・ギルモア も 実話だが、視点を 変えたら、個人発信の情報は フィルターを掛けて消される 可能性は 大きい。
それがメールにまでかかると、通信手段は なくなり、国家の存亡と言う名前で 削除できてしまう。

パズルパレスの大きな鍵は 広島で被爆して障害をもつ日本人が 持つが、彼はあまり日本を知らないみたいなのが ちょっと残念。何しろ名前が?だもんなぁ。まあそれは 仕方がないけど。
e0086378_11161382.gif

e0086378_11231882.gif
「僕の叔父さん 網野善彦 」中沢 新一


宗教学者の中沢新一氏は ちょっと昔、流行ったと言うか、なんか もてはやされていた感じがあって、読んだことがある。アレから何年たったろう。
確か オウム関連で メディアから 消えちゃったきがするが。

一方、網野善彦氏は 名前だけで 読んだことも なかった。

二人の名前を 見ただけで 小難しいイメージが 出来上がっていたが、NHKのブックレビューで 紹介されていたので、読むことにした。
実際 すごく読みやすく、彼らの考え方が こうして形成されていったのかと、よくわかったし、なかなか 面白かった。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-22 11:24 | つぶやき | Comments(0)

シャガール展

シャガール展
に 行って来た。

聖書の挿絵、戦争の話の挿絵。
これらの作品は、初めて見たが この人がこんな絵も書くのかと、印象的だった。
それから初期の絵も 私は好きだ。


最終日に近かったが ゆっくり見ることも 出来て、思ったよりも 良かった。

ただ残念なのは 栞が ゲットできなかったこと。
ま、たまには そんなこともあるわ.

写真は、阪神11階グリルベーカリー「アラスカ」のランチe0086378_1241123.jpg
e0086378_1293058.jpge0086378_12115142.jpg

[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-21 12:05 | ART | Comments(6)

ゲーム

つい われを忘れて 嵌ってしまった簡単なゲームです。
こんなのに嵌るのは 私だけだね。

こんなのもあり!
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-16 16:44 | つぶやき | Comments(0)

ふしぎ体験

こんなの見つけましただまされるかな?
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-16 16:42 | つぶやき | Comments(3)

イル・ディーヴォ

昨日  テレビで 見て しまった。
イケメン 四人組の「イル・ディーヴォ」

いや~ん かっこよすぎじゃん。

参ったなぁ。
私って、なんてミーハーなの?!
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-15 09:33 | つぶやき | Comments(0)

冬ソナ考

またまた見ている。

今回は 韓国ソウルでの話。
二人のデート先やら、友達との話など でかける喫茶店は なんか 洗練されていておしゃれ。
今まで出てきたお店は日本料理の店も含め、綺麗で かっこいい。
ソウル以外の スキー場でのシーンは、ホテルの内装が なんかスッゴクよかった。
映像のせいなのかなぁ。


そういえば韓国には鉄道が余り発達しなかったらしい。
かわりに、バス交通がすごく 発達しているらしい。
どうりで 二人の出会いのシーンから やたらバスが 出てくる。

話は 推理小説っぽく、ヨン様演じるミニョンの謎に 迫っていく話になってきた。
これだから嵌るんだわ。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-14 12:23 | TV/cinema | Comments(2)

EQ自己判断

さらに友達から教えていただいた!
EQ自己判断 チェック
やってみました~!


結果
状況判断力
[80点] 情報が多ければ正しい判断ができるけれど・・・・・。

あなたの状況判断力は、かなりハイレベルといえます。特に情報の分析に関しては、かなり優れた能力を持っているようです。正しい情報をある程度集めることさえできれば、現状がどうなのか、そして今後どうなっていくのか、正しい結論を導き出すことができるはず。その意味では、コンピュータ的な知性の持ち主といえるでしょう。
ただし、その反面、情報が少ないとせっかくの状況判断力も活用されないまま終わりそう。恋愛にたとえると、近くにいる相手の気持ちはしっかり把握することができるけれど、遠距離恋愛になると相手が普段何をし、何を考えているのかまるでわからなくなってしまう・・・・といった感じかもしれません。
その意味では、日ごろの情報収集があなたの判断能力のカギを握るといってもいいでしょう。


感情制御力
[66点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能に

あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。また失恋をしたからといって大泣きして友だちに迷惑をかけたりした経験もほとんどないはず。
ただしあなたの場合、うれしい時にだけは感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。たとえば恋人ができらからといって友達の前でのろけ話をしたり、給料の高い会社に転職が決まったからと自慢話をしたり・・・・・。これではみんなに妬まれ、敵を増やす結果になるだけです。
うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。


意志実行力
[67点] 行動力はあるけれど計画や準備を軽視しやすい傾向が

あなたの意志実行力は、かなり高いレベルといえるでしょう。特に、自分なりに目標を決めてから行動に移すまでのスピードは、まさにトップクラス。気に入った相手なら出会ったその場でデートを申し込んだり、「辞める」と決めたらその日のうちに会社に辞表を提出したり、ダイエットを始めると決めたらその日から何も食べなかったり・・・・・なんて感じかもしれません。
ただそれだけにあなたは、綿密に計画を練ったり下準備や根回しをしたりということが苦手な傾向があるようです。せっかちすぎるためにどうしても結果を早く出したくて、あせってしまうのです。
そのためにじっくり時間をかけて取り組めば成功率がアップするような場合でも、あせって逆にチャンスをつぶしてしまうケースも少なくありません。


対人共感力
[59点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。


総合診断

[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主

状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで比較的高得点をマークしたあなたは、総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。
どんな場面でもパニックになったりすることはなく、冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、職場でも多くの人の信頼を集めます。その意味で、典型的なリーダータイプです。
これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?
そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、万が一ミスをしても早い時期に気づいてきちんとそれをカバーすることができるでしょう。また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、多くの人が助けてくれるはずです。
ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。
またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。そうした場で前向きにがんばったとしても、単なる時間のムダになってしまうかもしれません。
実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-06-12 13:23 | 占い | Comments(2)