<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

読書速度

読書速度の測定をやってみた。
1200~1900字/分 くらいの間だった。
パソコンの画面だから読みにくいので、なんともいえないが まあそんなモンかな?
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-31 08:51 | つぶやき | Comments(4)

脳年齢

脳年齢というサイトが あったので 早速自分もやってみた。
結果は40歳だった。 

まあ 実年齢から見たら 若いから まあいいか。

二回やったら 超17歳。 インチキはいかんね。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-29 13:08 | つぶやき | Comments(6)

誕生日大全

「誕生日大全」という本をゆーらっぷさんの記事から知った。
図書館に なかったので、久しぶりに 寄った本屋で、立ち読み。
すご~い、当たっているといえば 当たっているかも。
職業とか マンマだ。 好きなことも~。
連れ合いとの相性は、ソウルメイト(魂の伴侶)だ。なんとまあ。
子供たちとの相性は、上二人が 友達や恋愛の対象の相性 良しで、三番目が やっぱり ソウルメイト。
あらまあです。
確かに 一番下だから 可愛いと思ってはいましたがね。
いや~面白かった。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-28 07:20 | つぶやき | Comments(0)

昭和史戦後篇

やっぱり 今まで 何を 学んできたのだろうかと思う。

日本という存在を考えたら、最初の部分で 涙が出てくる。

昭和史、やっぱり この本は 買って子供たちに 読ませないと いけないと つくづく思う。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-26 13:28 | つぶやき | Comments(0)

体育実技

三男の大学では、アスベスト禍で 体育館使用不可にしている。
テニスもコートの広さとかでそんなに増やせないと言うことで、なんと近くのボーリング場を借りたらしい。
それで 体育実技は、彼はボーリングだってさ。
次男のうらやましがること。
e0086378_11161382.gif

e0086378_11231882.gif
同窓会

長男の出身高校の父母会の同窓会が 来月あると連絡があった。
高校卒業して5年目なので 担任を 交えての食事会。
子供たちのは聞いたことがないが、親のほうは、三回目かな。
今まで 一度も参加したことがなかったが、皆さんのご子息のご様子を、お伺いしたく 今回は参加することに。
なんか 父母会の同窓会ってのも 変だが、それだけ 親も 気合が入ってたからね。

現役で 進学された方は すでに就職されているだろうし、院の方も 居られるだろうし、まあそれぞれの ご様子を 知ることが出来る。

それにくわえて、男子校からこの春から、共学に変わった学校の様子も 知りたい。


かく言う私は いまだかつて 同窓会という代物に 参加したことがないのに 初参加が、長男の父母会の同窓会って?!


e0086378_11161382.gif

e0086378_11231882.gif
冬ソナ


今日も 今日とて、「冬ソナ」を 見てしまった。♡
やっぱり嵌るなぁ。ヨン様に では なく この物語にね。
それと ぶっとびの クドカンの昼ドラも。

e0086378_11161382.gif

e0086378_11231882.gif
冬ソナ考

何がそんなにオバちゃんを夢中にさせるのか?
それはドラマが 結構プラトニックで、やたらにキスは しないし ベッドシーンがない ことかもしれない。もどかしいといえば もどかしいが、それが。綺麗なんだわ。
ドキドキするのは そういう意味で、少女の感じなわけだな。
さらに 儒教を反映してか、やたら 親に逆らわないし。敬っているような感じだし。
いま日本では 見られない感じ そこが また もどかしいんだけど いいというか。
で ドラマに嵌るんだろうねぇ。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-24 14:48 | 日常 | Comments(2)

ショック

テレビドラマ「吾輩は主婦である」を楽しみにしてたのよっ。

だって及川光博が出るじゃん。
宮藤官九郎が初の昼帯ドラマの脚本じゃん。

斉藤由貴が奥さんは、許そう。

なのにだ。
なのに~!!
うっそ~ 中学生の子供が いるのぉ?!
え~ 竹下景子が母?
って ばあちゃんてことぉ?

斉藤が老けたなぁとは思ったよ。
でもさあミッチーが中学生の子持ちで、竹下景子が母だって。
なんかショックだわ~。
しばらく 立ち直れないわ~。
e0086378_11161382.gif

e0086378_11231882.gif
常識


近所迷惑な 犬の声は まだ 続いている。
朝早くと、飼い主の奥さんが 帰ってきた今。
日曜日は 犬とおしゃべりか?なんかワンワン吼えさせて喜んでいた。

しかし今日は、また違ったトラブル。
朝6時5分。
ええ、おきてましたよ。デモ 着替えてなかったのですよ。
何も こんな朝っぱらから 回覧板を 持ってくるかたぁないだろう。
出ませんよ。
しかし 家中 皆 起きちゃいました。
しつこく何回も鳴らすから。
ですけどね。
私が 夕方7時に 回覧板 もって行ったら 明かりがついているのに 出なかったのはそっちですよ。
夕方7時と 朝6時と どっちが 非常識ですかねぇ。
まったく。困ったモンです。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-22 14:21 | つぶやき | Comments(2)

神戸にて

e0086378_1594647.jpg
神戸市立博物館にて、
いや~人が多かったです。当日券並んで買いました。
入ったら 課外授業なのか、遠足なのか?子供がウヨウヨ。
参りました。
なんか落ち着いて見られないジャン。


e0086378_15124456.jpg



でまあ山のほうの、ギャラリー島田でやっている、荒井良さんの企画展を 見に 足を延ばす。
この人は、京極夏彦さんの 文庫本の表紙を飾った人形を 作った方だそうだ。
やはり、本物はいい。
e0086378_15181345.jpg
ああ疲れた!

でも 雨が降らなくてよかった。

[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-18 15:18 | ART | Comments(8)

マスコミ

どうもいけない。
何回読んでも書いてある趣旨がわからない。
主語もわからないし、前後の関係も「?」

最近の新聞て、本当に 出来が 悪い。

え?
私が馬鹿なの?

いや、万人向けに 書くべきだから、それこそ、サルでもわかる文章 でなきゃ いけないんじゃないの?
本当に イヤになるよぉ。

新聞で 読み直さなきゃいけない文章 なんて。

まったく、文章がちゃんと書ける記者を 養成しろよ。
 
そうだ。もう一つ、付け加える。


自分たちが 間違って 報道して世間を 騒がせた時の 対応って、どうなんだ?

責任云々という報道を 聞くにつけ 自分たちマスコミの態度こそが 気にかかる。

e0086378_11161382.gif

e0086378_11231882.gif
冬ソナ

韓国ドラマを 見るたびに思うのは、韓国って北に あるのだなということ。
雪が 降ってスキー場が あるとか あんまり思わなかった。
もっと 乾いた感じの 寒さだと思った。

なるほど マフラーのヨン様巻きと いうのも よくわかる。
ずっとマフラーしてるんだモンなぁ。
よっぽど寒いんだねぇ。@@
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-17 14:16 | つぶやき | Comments(0)

101

エクセルで 読書記録を 管理しているが、今日まとめて、入れたら、今日読んだ本で今年101冊だった。
なんか 急に 勢いづいた気もする。

追記 2002年からの 総計1058冊。

年々 多くなる 読了数。

初めの頃は 付け忘れていたり したから これ以下はない。
殆どが、単行本で、一冊が 結構長いから 文庫なら もっと多くなるかな。

殆ど、図書館から。
まあ ここまで 借りたら 市民税も 安い?
ナーンチャッテ^^
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-16 16:27 | つぶやき | Comments(4)

取らぬ狸の…

昨日の夜、ちょっと 昔の書類を 整理していたら 旧姓の名義の銀行口座の通帳が出てきた。
残高286,413円なり?!

解約しているようにも見えないし一体?
ということで結婚前の通帳だし、ともかく見覚えのない?忘れ去っている通帳だったので もし 残っていたらと 思うと気になる。
朝一で その銀行に電話。
置いてある支店へまわされ確認結果を後ほどお調べしてご連絡…
ガル~~~残高406円なり。
カードで 何回かに分けて おろされ 残高406円となっております。記帳していないだけだ。
そうだよなぁ。
そんな お金いつまでも 私が おいているわけがない。

名義変更だけでも 書類を取るのに お金がいるんだから もういいや。くれてやるっ!
ってことで ちょっとだけ夢を 見た。
もし 残っていたら、28万は 大きいぞ。
ああ馬鹿みたい。
でも こうやって 銀行は 儲かるんだろうな。
[PR]

by bibliophile81 | 2006-05-15 10:53 | つぶやき | Comments(0)