<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

買ってしまった。

ついに複合プリンターなるものを買ってしまう。
コピー、プリンター、スキャナー付ってヤツ。
つまり また 取り扱いを覚えなきゃいけないわけ?
年賀状書かなきゃ。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-30 18:42 | 日常 | Comments(4)

ピロシキ

e0086378_1439663.jpg


大掃除してるのに 次男のお願いを 聞いてピロシキ(20こ)を 作ってしまった。
結構長い間 食べたいと 言われ続けていたので、今年中に 作らないとまた文句を言うだろうと思って・・・。
(言い訳:こげたのは 油が 少なかったからです。)
写真は残り。きっと おやつだわ。

しかし ピロシキって売ってないなぁ。
カレーパンは あるのになぁ。


プリンターの不具合で、どうやら 年賀状は 手書きになりそうで 参ってしまう。
ちょっと前まで、手書きだったのになぁ。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-29 14:43 | 日常 | Comments(6)

バカの地図

本の感想を書いていて、見つけたサイト。

実は 先日本屋で、立ち読みしていて見ていた本が あった。
「バカ世界地図」という本だ。

すごい地図で、でも そういうの わかるかも と思ってしまった自分が いる。
検索したら、日本の地図があった。
ちなみに、世界地図もある。
立ち読みした本の地図も これと同じような感じだった。
これが元かな。

こういうのを 見ていると なんだか薄ら寒く 悲しい気分に なってくる。
これが 平均的なのだ なんて 思いたくないけど、実際は どうなんだろう。
地図なんて 不必要なのか?
周りに関して目を 向けないって、日本自体が、ニートみたいな感じなのか?
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-29 09:15 | つぶやき | Comments(2)

ベスト本

1 「ボーン・コレクター」 ジェフリー ディーヴァー
2 「NO.6(ナンバーシックス)#1」 あさの あつこ
3 「兵士を追え」 杉山 隆男
4 「ぼんくら」 宮部 みゆき
5 「砂漠の王国とクローンの少年」 ナンシー・ファーマー
6 「てるてるあした」 加納 朋子
7 「子どもたちは夜と遊ぶ」 辻村 深月
8 「空色勾玉」 荻原 規子
9 「模倣犯」 宮部 みゆき
10 「私家版 青春デンデケデケデケ」 芦原 すなお
11 「雨にもまけず粗茶一服」 松村 栄子
12 「ベルリン飛行指令 」 佐々木 譲
13 「僕の見た「大日本帝国」―教わらなかった歴史と出会う旅」 西牟田 靖
14 「デセプション・ポイント 」 ダン・ブラウン
15 「清談 仏々堂先生」 服部 真澄

1は リンカーン・ライム(四肢麻痺の科学捜査官)とアメリア・サックスのシリーズ物で、5作あるが どれも秀逸だった。

結局15冊になってしまった。
あと、5冊というなら、
16 「下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん」 嶽本 野ばら
17 「ハリスおばさんパリへ行く 」 ポール ギャリコ
18 「グランド・アヴェニュー 」 ジョイ フィールディング
19 「白昼堂々」 長野 まゆみ
20 「扉は閉ざされたまま」 石持 浅海

「白昼堂々」はボーイズラブでシリーズ物。
同じくシリーズ物で、ハリスおばさんも なかなか。同じ掃除婦系で、「天使はモップを持って 」近藤 史恵も好き。
あ、忘れてた。『昭和史』 これは別格かな?!
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-27 18:30 | book | Comments(6)

今借りている本/予約本

■今 借りてる図書館の本
毛糸よさらば
黄金の羅針盤
薄紅天女
白鳥異伝
松本清張全集 20 「落差」
τになるまで待って
ニート
ごみすて場の原始人
獣たちの庭園
言いまつがい
沙高楼綺譚
カーの復讐
中国の大盗賊

今日で図書館が休館。
来年は6日からだ。
まあそれまでに全部は読めないだろうし、ほかにも読む本があるからまあ いいか。
そろそろ今年のベスト10考えようっと。

■予約本
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-26 18:00 | book | Comments(6)

最終週 掃除

月     火     水     木     金     土     
26     27    28     29     30     31  
台所   台所    押入れ     窓   障子の張替え
床磨き  レンジフード  一階                     

 
台所にあるテーブルの椅子(二人がけ)の座る部分の布の張替えをした。
10年ぶりかも。
以前子供の小さかった頃 あんまり食べこぼして汚くなったので、張り替えたことがあるので道具(ホッチキスのでっかいヤツ)は持っていた。
ビニール張りで汚れが 気にならない布だったので、今までそのままだったが 今回ソファーを処分しソファーのボロ隠しにかけていた、布があったのでこれで張替えをした。

床磨きは なんだか 一向に汚れが落ちないので いい加減イヤになった。
ま ある程度 許せる範囲だからこれで終了。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-26 15:00 | 日常 | Comments(0)

ブログデザイン5

さあ今回は、お正月バージョンだ。
リアルのほうはまだだけど、
ブログだけでも、正月気分にしてと。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-26 08:24 | つぶやき | Comments(4)

計画倒れの予定3

月     火     水     木     金     土     
19     20    21     22     23     24    25
PC回り   台所   台所    押入れ     押入れ   縁側   照明
本棚    エアコン  レンジフード  一階    二階                 

26     27    28     29     30     31   

書類の分別 廃棄の掃除をしていたら 支払い期限が きれている郵便為替が出てきた。TT
あ~あ!何してたんだろう。 
支払ってくれる相手に電話して確かめたら 3年以内だったら 大丈夫らしい。
本当に歳を 感じる。
何でこんなに物覚えが悪くなっているのだろう。情けない。
参った。
さらに他の所を掃除することに。
まあそれが大掃除ってもんかな。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-24 12:01 | つぶやき | Comments(6)

家のもののほとんどは、 出かけた。
長男のみグズグズ。
一限目を 取らないとか いい加減 頭にくるけど、彼曰く、単位が足りているので、したくても 留年できないらしい。

朝起きた時は 降っていなかった雪が すでに もう積もり始めた。
あ~こんな日は 何もしたくない!
コタツで 丸くなるぞ~。
それにしても 今日のような日に 忘年会なんかするなよ!(夫、長男)
あ"~~ さむい。
雪で 交通手段が ストップするまでに 帰ってきてくれ~。

ここでは無理みたいなので、もう一つのブログで雪を降らせて見ました。^^;
外だけで十分なのにね。
フフ、見つけたわ。雪バージョン。
まだ 止まないやけくそだ~。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-22 08:19 | 日常 | Comments(4)

ポテトとアンチョビーのグラタン

ポテトとアンチョビーのグラタン
材料

4人分
じゃが芋 4個(800g)
アンチョビーフィレー 6枚
生クリーム 1カップ
作り方
1. じゃが芋は皮をむいてスライサーで薄い輪切りにし、さっと水にくぐらせてザルに上げる。水気をよくきってグラタン皿に並べ入れ、ラップをして電子レンジ強に6分かける。
2.アンチョビーを小さくちぎって(1)のじゃが芋の間にはさみ、生クリームを全体にかけ、じゃが芋の間にも流し入れる。再びラップをして電子レンジ強に4分かける。
3.ラップをはずして200℃のオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色がつくまで15~20分焼く。好みで塩、こしょうをふって食べる。

キューピー3分クッキング
昨日作って正解だった。
簡単で 結構 いけた。
でも、喜んだのは 子どもだけ。
ちょっと味が 濃くって~ね。夫には不評。
おいしいのだけどね。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-12-21 17:50 | 料理 | Comments(0)