<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

週間ブックレヴュー

朝、NHKの週間ブックレヴューを見る。
姫野カオルコ氏、畠中恵氏が出演。
へ~こんな人か~!
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-30 11:38 | つぶやき | Comments(2)

講演会

雨の中、PTA主催の講演会のために学校へ。
アロマテラピーの講演会。健康推進委員会。

いつもは、ボーリング大会とかだから60数名 集まったからいいほうかな。
これでお役目御免。

それにしても 2時間の講演。
準備とか後片付けで、4時間ほどの拘束。
疲れた~~。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-29 10:01 | 日常 | Comments(0)

無常

秋空晴れてすがすがしい。

市役所の周囲に 菊の展示会?が 毎年行われている。
もう こんな 季節なったのかと感慨深い。

街を歩いていると、『柳田邦夫』『児玉清』講演会のポスターが・・・

邦夫?「國男」のほうを 思い浮かべてしまって、それは行かなくてはと思って、検索したら
なんと、邦夫のほうだった。そりゃそうだね。死んでるっちゅうねん。

図書館で、借りるつもりだった本の名前が思い出せない!
あ~あ!
こりゃだめだわ。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-28 14:11 | つぶやき | Comments(0)

隣の工事

今日は、ずいぶん暖かい。
暖かいのは、たくさん着込んでいるせいかも。

次男、何とか学校へ 行く。

大丈夫かな。

今日は 道の向こうの(斜め隣の)住宅工事が 始まって うるさい。
鉄筋かなぁ。
かなり 深く基礎工事やってたからなぁ。

 それにしても!タイガース えらい負けっぷりだったわ。
あまりのことに 悔しさがない。
何か、あっけにとられたと言うか~

夢みたいだわ。なんだったんだろう。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-27 13:28 | 日常 | Comments(2)

メール

結局 もう一日休むことに したらしい。
提出レポートはメールで出せるらしいし、世の中変わったなぁ。
やはり、パソコンは 必需品なんだな。


眞鍋サイトで見た、
「もすかう」。
行ってしまった。
もうすっかり空耳状態だ~

「一人同窓会」
これって、結構ヒットするんだなぁ。


叔父や 従兄たちなんか 論文出してること多いから 勤め先までヒット。
ああこんなことしてるんだと・・・@@

顔写真入りの文章まで・・・


まったく知らない人からのトラは 緊張するぞ。
わけのわからないタイトルとか速攻削除。

いったい何なんだ?
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-26 10:50 | 日常 | Comments(4)

風邪?

次男がダウン。
頭が痛いだの 体全体が痛いだのうるさい。

家から、大学まで 1時間半くらい、かかるし、結局休んだ。
風邪かなぁ。
考えたら大学休んだのは、初めてかも。
サボってたりするかもしれないけど 行かなかったことはないからなぁ。

私は やっと 順番がまわってきた 「半島を出よ上」に夢中。
借りてきたら 連れ合いが先に読んで えらく時間がかかった。
まあ通勤時間で読むのだから仕方ないか。

絨毯~~重いけど、ともかく干したぞ。

昨日は 玄関マットも スリッパも 冬仕様にしたし~

衣料も入れ替えなきゃぁ。(私の分だけまだ・・・)
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-25 13:01 | 日常 | Comments(2)

またまた ブログデザイン

また変えてしまいました。
遊んでばっかり!
結構面白いわ!

今日は朝から、ラグの洗濯。(と言っても洗濯できる夏物ラグ)
部屋を 冬のしつらいに 変えるべく 絨毯干したり 洗濯したり。
スリッパも 冬物に 変えなきゃあなぁ。

扇風機は仕舞ったけど、ストーブは まだだよなぁ。
灯油だって売りにこないしなぁ。
やっぱり11月にならないと無理か。
ここ二三日 えらく寒いんやけどな。

まあ 明日はちゃんと 居間に絨毯出して、ちゃんと変えなくちゃ。
ついでに、コタツも出そうかな。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-24 13:59 | つぶやき | Comments(0)

遊びに行く?

ブログに変えてから、最近よく行くサイトが、『柴田よしきの日記』である。
ご存知作家の柴田よしきさんのサイト。
確か今年の2月あたり 京都から引越しされて、関東方面(詳しくは 私にはわからない。そちらのほうの人はおそらく想像できるんでしょうが)。
ブログに変更されて、日記が続いている。
行きだすと癖になってしまう。
まず中学生の息子さんのお弁当の写真があるのが一番の原因かも。
お弁当の中身って、みんな苦労するから、こういうのもいいなと参考にしてしまう。
あと、作家さんの読む本は?とか 興味を持ってしまうってこともある。
つまり、同業者が 面白く読めるってやっぱりいいんじゃないかとか・・・
読んだ本だけでなくDVDもいっぱい書いてあるので、楽しみは尽きない。

後、『がんばれ 生協の白石さん。』
ここも 時々更新されてるかなと見に行く。
先日、東京タワーの掲示板のノッポンのコメンがトリビアで取り上げられていた。
こちらは結構冷たい感じでの回答だったが、生協の白石さんはすごく親身な回答で、まあ学生さんたちが 遊んでもらっているって感じでした。しかもふざけた質問にも、ウイットの効いた回答で、読んでいて無関係のこちらまで楽しくなる。

また楽しいサイトを見つけたいな。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-21 13:25 | 日常 | Comments(0)

秋限定

e0086378_12274688.jpg

真似して秋限定栗のシュークリームを買ってみた。
さらに真似して写真なんぞもくっつけた。

普通の値段と同じだったし、まあいいか。(一個100円なり。)

お味のほうは、と言う前に中身は、e0086378_1231517.jpg丸ごと入ってるのかと思ったら、クリームなのね。
確かにマロン味だわ。
でもシュークリームよ。


う~ん。
しかも、あんまりおいしそうじゃない。
この写真。

背景の色が悪いのかしら?


結構難しいのね。
いい勉強になったわ。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-20 12:28 | 日常 | Comments(2)

ブログデザイン2

いろいろ見てまわっていたら・・・
背景はいいが、記事の背景禁止だって?
トラバックで2次配布になるらしい。

ここ以外のほかのブログは、トラバ禁止にしたのでそのまま使用。

しかしやはり自作が 一番面倒ないぞ。

書いて取り込むかなぁ。
そうか、アンッティクの著作権の切れてるやつあったなぁ。
あれ使うかな。

と言うことで、本の山に~

しばらく眺めていて、何かもうひとつなので、いろんなこと 書いていないGingham さんに。

何かホンワカしていて、文字の邪魔にならないし、クリスマスバージョンもあるし、しばらくはこれに決めた!

また、模様替えしちゃうかもしれないけど。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-10-20 11:49 | 日常 | Comments(0)