<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

辻村寿三郎人形展

友人と、辻村寿三郎人形展に行った。
一昨年の時よりも 人形の数は 多い気がする。
こういう展覧会の展示に工夫が見られたのは、以前の大丸でのほうだと思う。
それぞれのコーナーの趣旨 みたいなのが 表れていたし、すごく見ごたえがあった。
幽玄という感じがし、辻村氏の考え方みたいなものまで 伝わってきた。
同じ作家 同じ人形で 展示の仕方でこうも違うものだろうか?

今回は 多くの人形が 間近で見られた。コレはよかった。
実は  少し高い位置に展示してあった風神雷神を、ぐるぐる見て 下から覗いてしまった!
(雷神は 男だったのね。だってどういう風に作られているのかすごく知りたくて、足とかじっくり見てたものだから…。しっかり 見てしまったけど 覗いている人は そんなにいなかったような…。)いやはや、覗いて見たことは、友人には言わなかった。

ところで、ここで、すごくかっこいい人を見た。
年齢不詳。白髪。背が高く、スタイル良し。姿勢もいいな。
ジーパンスタイルで颯爽としていた。
こういう感じになるには かなり努力しないと近づけそうもない。
目標にしてもいいかも。って私より若かったりして。
[PR]

by bibliophile81 | 2005-01-27 15:47 | ART | Comments(0)

ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力

友人と天保山のサントリーミュージアムに行った。
「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」だ。
ポスーター展と言うのであんまり期待していなかったが
それが、なかなかだった。
考えてみたら本物のこういったポスターを見たことが なかったのだ。
リトグラフとはいえ、元の絵かと思えるような出来ばえ。

ロートレックだけでなく、お気に入りのクリムトや、
ミューシャなど結構いろいろな者が展示されていた。

帰りにミュージアムショップで、色々なブックマークを見つけて
お土産ばかり増えてしまった。
こんなことしていて いいのだろうか?

京都で、寿三郎展があることも知り、
早速来週行く事にした。
ああ遊んでばかりだ!
[PR]

by bibliophile81 | 2005-01-20 15:50 | ART | Comments(0)