カテゴリ:つぶやき( 174 )

1/5昨年の遊びのまとめ。

 2/03   聖護院(節分会)
          http://www.shogoin.or.jp/  
 2/16   妙心寺・三門・妙光寺.・衡梅寺(冬の京都)
 3/02   花の回廊(京都府立植物園)
 4/10   城南宮(方除大祭)
         http://www.jonangu.com/
 5/11   「ローズフェスタ・ルピナスフェスタ」 (万博公園)
       「千家十職」(国立民族博物館)
 6/18   三室寺(京都・宇治 あじさい寺)
        http://www.mimurotoji.com/
       平等院
        http://www.byodoin.or.jp/
 6/23   奈良・円成寺(にんにく寺)
       http://www.naranet.co.jp/enjyouji/
       花しょうぶ園
 7/11   「ルーヴル美術館展 ―17世紀ヨーロッパ絵画―」(京都市立美術館)
 7/24   祇園祭・ 後祭
 9/16   「ラウル・デュフィ展」 (京都えき美術館)
 9/26   青蓮院(青不動ご開帳)
        http://www.shorenin.com/gokaicho/index.html
       町屋(紫織庵)
        http://www.shiorian.gr.jp/
 10/19  「原野コレクションⅡ」 (関学・図書館)~蔵書票の展示会
       「ドールアート展」 (小さな芽・ギャラりー)現代人形師の展示会
 10/28  「だまし絵展」 (兵庫県立美術館)
 11/28  高台寺(秀吉とねねの寺)
       http://www.kodaiji.com/
 12/2   湖東三山(百済寺、金剛輪寺、西明寺)滋賀
 12/9   「エロール・ル・カイン展」(京都えき美術館)
 12/16  光のルネサンス(中ノ島 イルミネーション)
 12/22  「天から陽気が降ってくる-ホリ・ヒロシの華麗なる舞台・映画衣裳と人形たち-」(兵庫ファッション美術館)
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-05 11:34 | つぶやき | Comments(0)

昨年を振り返る。

2009年に見た映画(地上波やケーブルで見た映画)
「犯人に告ぐ」
「花より男子ファイナル 」
「アメリカン・スウィートハート」
「世界の中心で、愛をさけぶ 」
「僕の、世界の中心は、君だ。 」*
「恋 空」
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
「エイリアンズVS.プレデター」
「連理の枝 」*
「憑神」
「アイ、ロボット 」
「ペイチェック」
「フレフレ少女 」
「プルートで朝食を 」
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争 」
「トランスポーター2 」
「トランスポーター 」
「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
「アヒルと鴨のコインロッカー」
「大統領の理髪師」*
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」
「デイジー」カチンコ
「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」
「たそがれ清兵衛」
「しあわせの力 」
「四月の雪 」*
「クィーン」
「ブラックダリア」
「火山高」*
「フライ・ダディ」*
「メゾン・ド・ヒミコ 」
「フロム・ヘル」
「ダイハード4.0 」
「木更津キャッツアイ 」
「ラッシュアワー2 」
「レッドクリフ Part I 」
「少林少女」
「華氏451 」
「宇宙戦争 」
「ギャング・オブ・ニューヨーク」
「相棒」
「ヴァイラス 」
「トリプルX:ネクスト・レベル」
「M:i-3 ミッション:インポッシブル3」
「チーム・バチスタの栄光 」
「椿山課長の七日間」
「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 」
「ミッドナイト・イーグル」
「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 」
「カッコーの巣の上で」
「スナッチ 」
「とらばいゆ」
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット 」
「火火」
「HERO 」
「椿三十郎 」新版
「ハリウッド的殺人事件」

全部で 58本
*は、韓国映画
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-05 11:27 | つぶやき | Comments(0)

気がつくと

なんだか知らぬうちに 日がたち ここを かなり 放置状態。
こんなことで いいのかしら?
結構出かけてたんだけど。
忘れてた。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-11-26 17:18 | つぶやき | Comments(0)

読書家さんに聞いてみるこだわりバトン

Q1.今気になっている本・作家は?

A1.なかなか 読めないんですが、五條瑛 かな。
あさのあつこの「no.6」

Q2.『○○賞受賞作品』は必ず読みたいですか?

A2.時々 読みたくなるときが・・・江戸川乱歩賞とか。

Q3.ベストセラーはとりあえず読んでおきたいですか?

A3.まったく そんな、気にはならない。かえって 避けちゃうかも。

Q4.一日外出する日は、とりあえず一冊持っていきますか?

A4.YES

Q5.自宅以外でのちょっとした時間つぶしには、DS? 本?

A5.本

Q6.好きな作家の公式サイトやブログはチェックしていますか?

A6.NO

Q7.全作品を読んだ作家は?

A7.たぶん、ないけど 読みたいと思ってるのが、松本清張
寡作の人なら コンプリートしてるかも。

Q8.奥付は必ずチェックしますか?

A8.どうかなぁ。してるかも。

Q9.読めない漢字があったらすぐ調べますか?

A9.だいたい 調べるわ。

Q10.好きな文字フォントはありますか?

A10.特に ないけど 読みやすいのがいい。

Q11.好きな作品が映画化・ドラマ化されたら嬉しいですか?

A11.別に~

Q12.小説を書くのがメインの仕事じゃない有名人の作品でおもしろかったのは?

A12.あんまり 作家かどうかとか 意識してないからなぁ

Q13.友人に貸した本が汚れたり破れて戻ってきたら・・・・・・?

A13.諦めますが 根に 持つタイプかも。
いまだに 忘れられない。浪人時代 また 貸しされて、線が引かれて返ってきた「二十歳の原点」。相手は きっと忘れてるだろうな。

Q14.あまり有名ではないけど 好きな作家はいますか?

A14.私が 知らないだけで 有名なのかも。
辻まこと。

Q15.あまりよく知らない作家の上下巻、『上下巻まとめて』 o r『とりあえず上巻だけ』、買うならどっち?

A15.買わないからなぁ。でも 借りるならなるべく、上下で 借りちゃいます。

Q16.好きな詩人はいますか?

A16.
立原道造、中原中也。吉原幸子。あ、朔太郎も

Q17.買ったけどつまらなかった本はどうしていますか?

A17.諦めるかな。
そもそも 面白くない本は 買わない。って 最近本 読んでない本 買ってないし。

Q18.本をプレゼントした・されたことはありますか?

A18.もちろん。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-11 10:32 | つぶやき | Comments(0)

9/10{続・読書家さんに 聞いてみるこだわり}

Q1 .ひと月に何冊ぐらい読みますか?
A1. 20冊~30冊くらい

Q2. 好きなジャンルは?
A 2.特にないけれど 最近は ノンフィクション系に かも。

Q3 .好きな作家は?
A 3.う~~ん。特に ない。

Q4 .借りる? 買う?
A 4.経済的に、借りるしかない。

Q5.主にどこで読みますか?
A5. 家。

Q6. 単行本と文庫本どちらが好きですか?
A6.単行本。

Q7. 本を読んで泣くことはありますか?
A7.最近 多くなってきた。

Q8. 本を選ぶ時のポイントは?
A8.書評のいいもの。

Q9. 出版社は気にしますか?
A9.気にしない。

Q10. 表紙デザインは気にしますか?
A11.10. 気にはするが・・・。

Q11 表紙デザインが気に入って買った本はありますか?
Aない。

Q12 今何冊くらい持っていますか?
A12. わからない。

Q13. ケータイ小説についてどう思いますか?
A13.. 特に どうも思わない。
ただ 横文字は 理系の学術書以外は 読みにくい。

Q14. ライトノベル(ラノベ)についてどう思いますか?
A14. 特に どうも思わない。
面白いものはジャンル関係ないし。

Q15. 雑誌は読みますか?
A15. 読む。

Q16. 新聞は読みますか?
A16.読む。

Q17. エッセイは好きですか?
A17.嫌いじゃない。

Q18. もしかして活字中毒ですか?
A 18.そうは思わない。

Q19. 読書中、いいところで電話が鳴ったらどうしますか?
A19. もちろん 出ます。

Q20. 読書中、いいところでチャイムが鳴ったらどうしますか?
A 20.もちろん 出ます。

Q21. 読書のベストお供(音楽・飲食物など)は何ですか?
A21. テレビ?

Q22. .思い出の一冊は?
A22. なんだろう?!

Q23. 読書感想文は得意でしたか?
A23. 駄目。

Q24. 誤植を見つけた時の気持ちは?
A 24.馬鹿野郎!!

Q25. 作家に憧れたことはありますか?
A 25.ない。

Q26 .三度の飯より読書好きですか?
A26.そんなことはない。食べることも好きだし、ゲームもDVDも 好きなものはたくさんあるしね。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-09-10 10:31 | つぶやき | Comments(0)

よろしく お願いします

場違いな 変なコメントが つくのが いやになったので、 コメント承認制に 切り替えました。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-06-05 08:19 | つぶやき | Comments(0)

「英国スタイルの幸運を招く生活指導」から

参考にしたい箇所

・朝起きてすることを毎日の習慣に
・水分補給(お茶の時間)
・休日でもきちんとした服に着替える。
(いつでもすぐに出かけられるように整える)
・時間を合理的に使う習慣。
・11時には家事を終了。
・花を活ける。
・自分にルールを。
・プラスチック製のものは、見えるところにおかない。
・使ったものはその日のうちに元に戻す。
(キッチンを綺麗にして花を活け自分の場所をつくる。)

・映画や展覧会のスケジュールチェック(週末)
・月に一度はおしゃれして出かける。
・年間を通して計画を立てる。(テーマを決めて一年を過ごす)
・ゆっくり、落ち着いて、静かに、低い声で話す。
(普段の会話を録音して聞いてみる。)
 相手をほめる・楽しめる会話をする。
・大人だからこそ、誕生日を祝う。
・愚痴は一度だけ言って忘れる。
・物を見る目を養う。

           ж

本に載っていた「アルメニアペーパー」って?と思って 検索。

アルメニアペーパーはSanta Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)が 販売している紙の香のことです。


http://www.santamarianovella.jp/

オオ 近くにあるではないですか。
[PR]

by bibliophile81 | 2009-02-20 10:39 | つぶやき | Comments(0)

ブログ

はい、またもや 模様替え。
今回は、栞や、映画の方も 変えてみました。
みんなおそろいになるように頑張ったんだけど~
[PR]

by bibliophile81 | 2009-01-20 15:28 | つぶやき | Comments(0)

遊んじゃった!

表 書いたりしながら 暇つぶし しちゃった?!

次男:就職説明会?企業訪問。
三男:ゼミ室の大掃除
連れ合い:会社

長男自室の大掃除(してるのかなぁ?)

普段の土曜日とは ずいぶん違う。

今日で図書室お休みだ~
また借りたい本が 出てきたよ~

やっぱり 我慢よね。
いっぱい 借りてるんだし。
と自分に言い聞かせる。
[PR]

by bibliophile81 | 2008-12-27 15:13 | つぶやき | Comments(0)

さて

やっぱり、ノンフィクションが好きかも。
『政治と秋刀魚』面白い!
40年もの間 ニホンを見つめたそうで、私の知っている日本を アメリカ人から どう見えているのか 知るのは 面白い。
東京オリンピック前に来日している ああ 懐かしい日本が・・・


黒百合は、時代的には、話の方が 古いけれど、まだ 開発が さほど無いころの神戸を 知っているので、なんか 懐かしい気分。
宝急と描かれてる おそらく阪急の 梅田の百貨店は、子供のころ見たあの感じなんだろうと思う。

そういえば、阪神に下りる階段のところにある エレベーターは、一階の乗り場が 時計の上半分のような文字盤と針で 何階だとわかる形が 子供のころと 変わらない。
最近がらりと 模様替えをしているから あれは なくなるのかも しれないなぁ。
阪急電車の乗り場は 昔に 比べ ずいぶん位置が 変わったけれど。

「黒百合」は 予約が はいっているようなので 返却に 今日も図書館に。
で また 本を 借りてしまう、浅はかさ。
[PR]

by bibliophile81 | 2008-12-25 15:20 | つぶやき | Comments(0)