カテゴリ:日常( 279 )

2/22

水泳に行く。
不思議と今日は泳げる。

先日ブログ日記で、舅の命日を 検索してしまった。
日にちは 覚えていたが、何年だったか 不安だった。

もう そんなに 経つのかと驚く。


やはりメモ的なものは残しておきたいと思った。
【テレビドラマ】
NHKのドラマ「私のウチには なんにもない」をみていたら、物を 捨てたくなる。
我が家は、なんて、いらないものが多いのかしら。

スミカスミレ」なんだかなぁ。
要するに 私の時代よね。
いや こんな 青春変じゃん。時代が 違う。こんな 彼女は 昭和の初め、って 感じだ。

【韓ドラ】
ミセン -未生-」が面白い。

幼い頃から神童と呼ばれ、棋士を目指していたチャン・グレだったが、父の他界を機にその道をあきらめ、サラリーマンになろうとするが、学歴もなく、苦労する。
もともと、一人で戦う棋士だから、度胸もあるし考えしっかりしていておまけに記憶力も抜群というところが売り。
主人公チャン・グレが、の物静かだが 闘志は あるのが魅力で はまってしまってる。

【本】
悲素
これは、関西圏で起こったあのカレー事件を題材にした本だが、なかなかの力作だった。中毒の専門の医師沢井の視点で書かれる。

当時 テレビで事件の様子を 夫が見ていて、あれは、絶対に食中毒ではない。
シアン云々という発表も、もそんなわけない。と言っていた。
当初から 保健所の発表はばかげていると言っていた。
素人でもわかるのに何やってるのかと…。
あの時の対応がちゃんとしていたら…

本でもあったが、ちゃんと吐かせて 胃洗浄した人と、制吐剤で 嘔吐を止めた場合では、後の症状が違っているようだ。
[PR]

by bibliophile81 | 2016-02-24 13:23 | 日常 | Comments(0)

晴天

いい天気なので カ-ペットを 干す。

ちょっと 早いかな。

レグザが突然録画中に消えた。

時々 こういう不具合が あるのよね。
使い勝手も いいんだけどさ、録画しなかったり 途中で 消えたりが ある。
信用できないのよね。

それでも 電話応対のお兄さんは 親切だな。
電話だけでこちらを 動かすのは 難しいんだろうな。
昔パソコンのの家計簿の使い方の応対に出たおにいさんの100倍はいい。

さて、図書館に 返却に行こう。今日が期限。
途中まで 読んだんだけどさ。もうこれ以上はだめだ。

宇宙飛行士オモン・ラー (群像社ライブラリー)

ヴィクトル ペレーヴィン / 群像社

宇宙飛行士 オモン・ラー』
[PR]

by bibliophile81 | 2010-10-07 17:07 | 日常 | Comments(0)

食事メモ

e0086378_1552581.jpg
2/22
人参とわけぎとジャコとゴマ
セロリのキンピラ
ほうれん草と焼き椎茸のゆずおろし和え
なめたけと卵のスープ(三分クッキング)


e0086378_15495725.jpg
2/23
スペアリブの煮物
ブロッコリーのサラダ



e0086378_1550214.jpg
2/24 
貝柱のサラダ
鶏のピリ辛煮
豆腐のスープ

ビーンズサラダ


e0086378_1550374.jpg
2/25
ひろうずのチーズ焼き
せりと水菜の生姜和え
小松菜と蓮根のにんにく炒め
トマトとキャベツのスープ



e0086378_15505025.jpg2/26
かつおのたたき
天ぷら(牛蒡とにんじんの掻き揚げ、蓮根の里芋のはさみ揚げ、ししとう、さつまいも)
キャベツと切り干し大根の胡麻和え
けんちん汁

[PR]

by bibliophile81 | 2010-02-26 15:49 | 日常 | Comments(0)

食事メモ

書いてないと どんどん忘れる。
2/15e0086378_15352249.jpg
かぼちゃのコロッケ
長いものバターいため
たたき牛蒡
みかんとサラダ菜のサラダ
ほうれん草のお浸し
豆腐のキノコあんかけ


e0086378_15333872.jpg2/16
スコッチエッグ
人参のグラッセ
蒸し里芋 胡麻味噌だれ
レタス
サツマイモと鶏のコチュジャン煮(三分クッキング)
味噌汁

2/17

白菜シュウマイ(三分クッキング)
モヤシ炒め(モヤシ・ニラ・椎茸)
牛蒡と人参のサラダ(ゴボウ・人参・ブロッコリー)
セリのくるみ和え(松の実がなくて胡桃に)
味噌汁

2/18 e0086378_15321479.jpg
ピリ辛こんにゃく
人参とプルーンとブロッコリースプラウトのサラダ(レーズンがなくてプルーンに)
蓮根のキンピラ
水菜と人参と大根のお浸し(ほうれん草ばかり食べてるので水菜に)
秋刀魚の塩焼き+大根おろし
味噌汁(大根・油揚げ・わかめ・里芋・豆腐)

[PR]

by bibliophile81 | 2010-02-19 15:31 | 日常 | Comments(0)

2/6

食事メモ残さなかったので 何食べたか??状態になってきた。
2/5
ロールキャベツ
ごぼうのバルサミコ炒め
せりと春菊のくるみあえ
カリフラワーとブロッコリーの野菜スープ

2/4
若牛蒡と烏賊の掻き揚げ(若牛蒡って たぶん関西の野菜だと思う。きっと食べたことない人が 多いだろうな~。春になると 八百屋やスーパーに 出てきます ネットから勝手に画像を 取ってきちゃいましたが 写真が 若牛蒡。)
菜の花の辛し和え
湯豆腐

2/3
巻き寿司
吸い物

2/2
いわしのつみれ鍋
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100202.html
ブロッコリーとトマトのサラダ
こんにゃくのピリ辛炒め

2/1
豆腐とごぼうの落とし揚げ
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100128.html
麻婆れんこん
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100125.html
味噌汁
[PR]

by bibliophile81 | 2010-02-06 11:37 | 日常 | Comments(0)

1/28


う~~ん
図書館に 行きたいけど寒いしなぁ 雨だしなぁ

それにしても、2月3日の 節分祭
どこに 行こうかなぁ

去年は 聖護院だったけど 今年は 吉田神社に しようかな。
京都は いっぱい行くところが あるわ~~


                  ***************

結局 雨が やんだので 図書館にいく。

◆借りた本
「犬の力 下」ドン・ウィンズロウ
「白洲次郎の青春」白洲信哉
「祖母・白洲正子 魂の居場所」白洲信哉


e0086378_11142888.jpg

献立
*長いものバター焼き
*インゲンのバターソテー
*蕪蒸し(油揚げ、人参、せり、銀杏、しめじ)
*ほうれん草の海苔和え
*コーンスープ(セロリ、玉葱、人参、サツマイモ、ブロッコリー、ミックスビーンズ(QPノサラダクラブ))
ヒヨコマメが なかったから ミックスビーンズを 代用(これには、青えんどう、ヒヨコマメ、赤インゲンが入っている)
*豆腐とごぼうの落とし揚げ(三分クッキング)
http://www.ntv.co.jp/3min/


食べてる途中で 写真を 撮るのを思い出して・・・
蕪蒸しも きれいじゃないなぁ。

やっぱり写真用に きれいに 盛り付けなきゃね。
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-28 11:12 | 日常 | Comments(0)

1/27


e0086378_1116672.jpg

1/27献立

麻婆蓮根(三分クッキングより)
セロリのキンピラ
プリーツレタス・貝割れ・ベビーリーフ・大豆のサラダ
餃子スープ(紀文・市販品+人参・白菜・木耳)
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-27 11:15 | 日常 | Comments(0)

1/26

年末頼んだハードデスクが やっときた。
やれやれ。

テレビに、接続したぞ。
外付けハード。

なんだ 簡単ジャン。
e0086378_1117259.jpg

1/26
サツマイモのコロッケ
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
ラデッシュのピクルス
風呂吹き大根
だいこんおかわのきんぴら
牛蒡のヨーグルトマヨネーズ和え
小松菜のお浸し
こんにゃくの鰹節和え
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-26 11:18 | 日常 | Comments(0)

1/25

e0086378_11211814.jpg
1/25 夕飯献立

ペンネポロネーゼ
焼ききのこ
蓮根ソテー
長芋とセロリとエリンギのマヨネーズ和え
水菜とリーフレ
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-25 11:20 | 日常 | Comments(0)

1/21

雨。
軽いミステリーで 「赤い指」「流星ワゴン」二冊読了っと。

コンベックを 屋外に出したら メチャ広く感じる流し台。
いや~ うちの台所って 広かったんだ~。

◆借りた本
「鉄の骨」池井戸 潤
「人形の部屋」門井 慶喜
「純棘―Thorn (R/EVOLUTION 6th Mission)」五條 瑛
[PR]

by bibliophile81 | 2010-01-21 11:21 | 日常 | Comments(0)