人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
orsay
orsay_e0086378_13184590.jpg神戸市立博物館でやっているオルセイ美術展に行ってきた。
三宮で 降りて、目に付いたパスタの店に ふらりと入ったら、スパゲティとサラダ 珈琲&デザートで 1050円だった。なんかすごく 安い気がする。
人通りの少ない山側だったからなのかしら?

orsay_e0086378_13232881.jpg
パリ・印象派の殿堂から -マネ、モネ、ルノワール、ゴッホ- 名作~~オルセー美術展

数年前 神戸市立博物館であった オルセー美術館展よりも ずっとよかった。
特に 画家たちが 集まっている集団肖像画?と言うのはなんだかみんな知り合いだったのねって感じ。(マネ、エミールゾラ、エドモン・メートル、モネ、etcの集合肖像画)これが すごかった。同じような集合肖像の絵が二枚あったが、一枚の、「バジールのアトリエ」の絵の方は、バジール像だけはマネが描いたらしい。 よく絵を見ると タッチが 違うのがわかる。
もちろん栞数点ゲット。
栞のブログにアップ。

帰りに、オルセーに行ったら半券で、いろいろお得なサービスが…
orsay_e0086378_13303186.jpg
←クリックしたらチラシが 大きくなります。
大丸の3F「ラ・ポムベール」でお茶する。
ここでは、なんとジェラードが サービスについた。(店によって違う)これまたすごくお得な気分。


orsay_e0086378_13361053.jpg
モンブランと豆腐のジェラード
by bibliophile81 | 2006-10-04 13:20 | ART | Comments(2)
Commented by てまり at 2006-10-05 19:48 x
うお、早々とオルセーも踏破しましたか。
プラドが15日までなんですよね・・・9月中に行く予定だったのに。
前売り券を無駄にしてはならじ!しかし今月も休日、多いなぁ~
動きにくいったらありゃしない。

神戸へ行く時はいつも、おむすび持って行きます。
だってお昼時だと、ビジネスマンがうわ~っと湧いてくるんだもん。
ひとりでお店に入る勇気なくってさー
Commented by bibliophile81 at 2006-10-06 12:38
再来週は 京都ルーブル いきま~す。
前売りかっちゃった。