人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
2/22
水泳に行く。
不思議と今日は泳げる。

先日ブログ日記で、舅の命日を 検索してしまった。
日にちは 覚えていたが、何年だったか 不安だった。

もう そんなに 経つのかと驚く。


やはりメモ的なものは残しておきたいと思った。
【テレビドラマ】
NHKのドラマ「私のウチには なんにもない」をみていたら、物を 捨てたくなる。
我が家は、なんて、いらないものが多いのかしら。

スミカスミレ」なんだかなぁ。
要するに 私の時代よね。
いや こんな 青春変じゃん。時代が 違う。こんな 彼女は 昭和の初め、って 感じだ。

【韓ドラ】
ミセン -未生-」が面白い。

幼い頃から神童と呼ばれ、棋士を目指していたチャン・グレだったが、父の他界を機にその道をあきらめ、サラリーマンになろうとするが、学歴もなく、苦労する。
もともと、一人で戦う棋士だから、度胸もあるし考えしっかりしていておまけに記憶力も抜群というところが売り。
主人公チャン・グレが、の物静かだが 闘志は あるのが魅力で はまってしまってる。

【本】
悲素
これは、関西圏で起こったあのカレー事件を題材にした本だが、なかなかの力作だった。中毒の専門の医師沢井の視点で書かれる。

当時 テレビで事件の様子を 夫が見ていて、あれは、絶対に食中毒ではない。
シアン云々という発表も、もそんなわけない。と言っていた。
当初から 保健所の発表はばかげていると言っていた。
素人でもわかるのに何やってるのかと…。
あの時の対応がちゃんとしていたら…

本でもあったが、ちゃんと吐かせて 胃洗浄した人と、制吐剤で 嘔吐を止めた場合では、後の症状が違っているようだ。
by bibliophile81 | 2016-02-24 13:23 | 日常 | Comments(0)