人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
◎2014年9月の読書メーター
2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:4899ページ
ナイス数:203ナイス

和樂 2014年 09月号 [雑誌]和樂 2014年 09月号 [雑誌]
読了日:9月1日 著者:
新幹線を航空機に変えた男たち 超高速化50年の奇跡新幹線を航空機に変えた男たち 超高速化50年の奇跡感想
すごく、面白かったんだけど、結局パソコンで、新幹線の写真を 検索しながら読んだ。だって 知らないんだもん、800系まで あるなんて。(なんとなくわかるのは、700系くらいまでだよ。)カラー写真が ついてたら もっと わかりやすくて 読みやすかったんだけどな。
読了日:9月5日 著者:前間孝則
すっきり片づく! 収納&インテリア―「減らす」「片づける」「増やさない」コツとルール (主婦の友新実用BOOKS)すっきり片づく! 収納&インテリア―「減らす」「片づける」「増やさない」コツとルール (主婦の友新実用BOOKS)感想
私好みではなかった。
読了日:9月5日 著者:
ちいさな城下町ちいさな城下町感想
よかった。エッセイを楽しむというより城下町の旅を楽しむって感じ。ネットを駆使して、画像を見ながら、全国を旅しました。
読了日:9月6日 著者:安西水丸
青森ドロップキッカーズ (小学館文庫)青森ドロップキッカーズ (小学館文庫)感想
負けてばっかりの話だったなぁ。どれか一つ、例えばいじめの相手に勝つとか、何か 一つ勝ちが 欲しかったわ。欲求不満。
読了日:9月8日 著者:森沢明夫
ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)感想
写真付きで、シュトーレンなどのレシピもあり。 わかっちゃいるけど…です。憧れるな。バリアフリーのキッチンという考え方。
読了日:9月9日 著者:沖幸子
ドイツ流シンプル掃除学ドイツ流シンプル掃除学感想
具体的だけど、カキの殻とか、アンモニア水とか、ホウ酸とか、普通家にないよね。
読了日:9月9日 著者:沖幸子
タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法感想
これは究極かも。要は、すぐ掃除の習慣ね。
読了日:9月9日 著者:沖幸子
ピカピカキッチン大好きピカピカキッチン大好き感想
お掃除本とはいいがたい。どちらかというと、料理レシピ+キッチンの話って感じかな。タテ型?(種を焼いては 入れて 生地を重ねていく)の バームクーヘンは 簡単そう。
読了日:9月9日 著者:沖幸子
はなとゆめ (単行本)はなとゆめ (単行本)感想
ちょっと期待しすぎたかな。なんか、清少納言の 激しいバトルが 欲しかったわぁ。
読了日:9月15日 著者:冲方丁
サライ 2014年 10月号 [雑誌]サライ 2014年 10月号 [雑誌]
読了日:9月15日 著者:
秘密 下秘密 下感想
キャ~~~ なんという 終わり方。えっ!!えっ!!!えっ!!!と 最後まで@@でした。ああ 面白かった。
読了日:9月17日 著者:ケイト・モートン
北斎と応為 上北斎と応為 上感想
日本人の話を 翻訳で読むって ちょっと違和感あるわ。それって翻訳者のせい?
読了日:9月18日 著者:キャサリン・ゴヴィエ
LOVE! 北欧 2014 autumn & winter (e-MOOK 宝島社ブランドムック)LOVE! 北欧 2014 autumn & winter (e-MOOK 宝島社ブランドムック)感想
衝動買い。めっちゃ 使いやすい 袋で うれしい。
読了日:9月20日 著者:
最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)感想
前に読んだ、「最後の恋 プレミアム―つまり、自分史上最高の恋。」のほうが 面白かった。(プレミアムってつくだけあるわ。)
読了日:9月21日 著者:阿川佐和子,沢村凜,三浦しをん,柴田よしき,乃南アサ,谷村志穂,角田光代,松尾由美
タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツタニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ感想
参考になることが たくさんあった。写真も 多く この本は 好き。
読了日:9月21日 著者:門倉多仁亜
シンプル収納・片づけノートシンプル収納・片づけノート感想
写真も多く、説明も丁寧。物と時間 確かに 反比例するな。物が増えると 時間は 減る。
読了日:9月21日 著者:
ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣感想
写真も多く、説明も丁寧。物と時間 確かに 反比例するな。物が増えると 時間は 減る。この感想は、「シンプル収納・片づけノート」。 読んだ本を 間違えていた。この本は ちょっと読み物的。直ぐに、実行したくなることが多かった。
読了日:9月23日 著者:門倉多仁亜
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります感想
一気読み。究極やな。わかっちゃいるけど、ここまで 実行に移せないわ。ぼちぼちやね。
読了日:9月23日 著者:ゆるりまい
私が弁護士になるまで私が弁護士になるまで感想
へぇ~ 最近 テレビに 出てないと 思ったら、弁護士に なってたんか~と、手に取った本。ガッツ あるわ。
読了日:9月23日 著者:菊間千乃
最後の恋 MEN’S―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)最後の恋 MEN’S―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)感想
このシリーズ三冊目。案外好き。男の人の書く恋愛小説もいいわ。
読了日:9月25日 著者:朝井リョウ,石田衣良,荻原浩,越谷オサム,伊坂幸太郎
幸福な生活幸福な生活感想
ブラックねぇ。『痴漢』の話が好きかな。長編にしてもいいかなと思った。
読了日:9月27日 著者:百田尚樹
北斎と応為 下北斎と応為 下感想
シーボルトが 出てからなんか文章がイキイキしてる気がした。この人の翻訳文に 慣れたのかしら?ともかく、上巻よりも 面白く感じた。
読了日:9月29日 著者:キャサリン・ゴヴィエ
ミセス黒田のクローゼット整理術 スタイリストの整理&収納レッスンミセス黒田のクローゼット整理術 スタイリストの整理&収納レッスン感想
薄いハンガーが いいのね。
読了日:9月29日 著者:黒田みか
突然の来客でもあわてない「いつもキレイ」の収納術―美しい暮らし・使いやすい収納 (saita mook)突然の来客でもあわてない「いつもキレイ」の収納術―美しい暮らし・使いやすい収納 (saita mook)感想
やはり 究極は 何にもないのが いいと、よくわかる実例だった。
読了日:9月29日 著者:

読書メーター
by bibliophile81 | 2014-10-01 10:00 | book | Comments(0)