人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIBLIOPHILE
bibliophil.exblog.jp
book|
diary|
cinema|
bookmark|
bbs|
更新|
ブログトップ
◎12月の読書メーター
12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2784ページ
ナイス数:107ナイス

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇
確かに 勝手だが、ぞっと する。 もう ホラーに ちかい。 写真は 計算すると、調査総数の4%。これは 特殊な例なのか。でも こういう家庭が あるのは 間違いないわけだ。
読了日:12月02日 著者:岩村 暢子
残したい日本語残したい日本語
読了日:12月03日 著者:森朝男,古橋信孝
恋愛美術館恋愛美術館
ピカソの話が衝撃的だった。ロダンの話も、知らなかったし・・。
読了日:12月07日 著者:西岡 文彦
シンプルに暮らすシンプルに暮らす
住居に関する本だと思ったら大間違いだったが、読んでよかった。l
読了日:12月10日 著者:ドミニック・ローホー
コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)
この話から朝ドラは、どんな展開になるのか楽しみだわ。
読了日:12月11日 著者:小篠 綾子
アンフェアな月-----刑事 雪平夏見アンフェアな月-----刑事 雪平夏見
雪平=篠原、安藤=瑛太のコンビで読んじゃった。
読了日:12月14日 著者:秦 建日子
日本人は何を捨ててきたのか: 思想家・鶴見俊輔の肉声日本人は何を捨ててきたのか: 思想家・鶴見俊輔の肉声
対談は 読みやすい。鶴見俊輔氏の生きてきた世界が、すごい。彼の子供当時の世界の狭いこと。エリート?たちの子が 小学校にひしめき合ってる感じがなんともいえない。一番になれる力が あるからこそ 一番病だと 批判できるのよね。
読了日:12月16日 著者:鶴見 俊輔,関川 夏央
仏果を得ず仏果を得ず
エッセイかと思ったら 小説だった。
読了日:12月18日 著者:三浦 しをん
奔る合戦屋奔る合戦屋
面白かったわ。ヤッパリ 上に立つものが しっかりしてないとなぁ。
読了日:12月21日 著者:北沢 秋
平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
これってアメリカ人(欧米人)の話って感じ。だから アメリカではこういう商売(カウンセラー) が 儲かるんだろうな。
読了日:12月23日 著者:M.スコット ペック

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

by bibliophile81 | 2012-01-01 08:06 | book | Comments(0)